はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz工房コンサートツアー2010初夏〜海の家 雄叫びハウス〜終了

5月1日の中野から始まった今回のツアー。
中野・川口・八王子・名古屋・中野・大阪・宇都宮・渋谷と各地を回り、、
6月27日の福岡をもって、全22公演が無事終了しました。
自分は大阪2days4公演と川口昼公演以外の17回程「海の家 雄叫びハウス」で雄叫んできました。
もう単純に楽しかった。
毎回公演後は充実感に包まれた。
同じような構成のライブを17回も見るって飽きないの?バカなの?
と言われたり言われなかったりするんですけどね。
それが飽きないんですよ。
それどころかまだツアーが終わった気がしない。
今週末もどこかの町で「海の家 雄叫びハウス」は営業してるんじゃないかと思ってしまう。
Berryz工房のライブが好きすぎてバカみたいなんです。
ここまで来るともはや中毒とか依存症のレベルやね。
まあこれが10年20年続くわけではないので、今は「今」を十分に楽しんでるってことで。
あとはまあライブはナマモノだからコピーは出来ないわけで。
構成が同じでも内容は毎回が違う。
メンバーの体調やモチベーション、場所や客層によっても二つとして同じものは存在しない。
その微妙な変化を楽しめちゃうと、もうこれはやめられないですわ。


ってことでベリコン終わって一息ついたんで感想でも。
一月前に前半戦の感想を書いたし、宇都宮のことも書いてあるんで、渋谷と福岡の事を。。


渋谷公演はまず自分の体調が最悪だった。
前々日から体調が悪化し、前日に西武ドームで野球を見て帰ったら39℃の発熱ダルビッシュ
さすがにこりゃもうだめかも知れんねと諦めかけた。
翌日以降のことを考えると静養が賢明だし、フツーならおそらくライブなんて行かない。
そんくらいの状態。
でもベリコンは諦めきれなかった。
諦めきれないと言うか冷静は判断力を狂わせる。
チケ代がもったいないとか、夜が良席だとか、、、
そういうこと以上に「渋谷に行かねばならん!」という思いのみが体を支配していた。
戦場に赴く戦士的なプライドと言っては言い過ぎかも知れんがそれに近い気持ち。
前夜、薬飲んで寝て汗かいてクーリングして、、必死でHP回復に努めた。
結果、当日の朝は37℃台前半まで下熱。
開演時間ギリギリまで静養し、8割方回復したと自己判断し、渋谷に向かう。
昼は1階後方席、夜は1階7列と今ツアー最後になるであろう良席。
昼はまったりと見て、夜はさすがに良席なので軽く弾けた。
そしたら自分でも信じられないくらい体が動いた。
体調の悪さなんてまったく感じない。
それまでダルそうにしてた俺の表情が、公演中は常に笑顔だった。
「ベリコンは麻薬」なのだろうか。。
夜公演後の打ち上げを経て帰宅しても体調が大きく悪化することはなかった。
ただセキだけはこの後も続いたわけだが。。


ちなみにこの日はDVD撮影公演。
特に夜は盛り上がった。
流星ボーイ」の間奏でクラップに「oioioioioi!!!!」とコールが加わったのも渋谷夜から。
ただ盛り上がりと騒がしいのは紙一重
一部マナーが悪いと言うか空気を読めないウザヲタが多かったのも事実。
夜は寸劇でも雅ちゃんがセリフ飛ばしたりgdgdだったしなあ。
さすがに寸劇が収録されるのは昼になるんじゃないだろうか。
それと熊井ちゃんのノドが大変なことになってた。
昼のアンコあたりから「ん?」って感じだったが、夜はもうかわいそうなくらいのかすれ声。
「いらっしゃ〜せ〜」の雄叫びも弱々しい。
MCも苦しそう。
そう言えば「ベリコレ!」の収録公演でも熊井ちゃんはノドを痛めてたっけ。
ついてないと言うか何と言うか。。
そんな状態なので「友情純情〜」に入る直前の煽りは佐紀ちゃんが。
Bye Bye またね」のラスサビ前の煽りは千奈美がそれぞれ代行。
Bye Bye またね」の2番の熊井ちゃんソロパートではお客さんもフォロー。
さすがに熊井ちゃんもちょっとウルッときてた。
その直後に合流した佐紀ちゃんがオフマイクで「ナイスファイト!」って声を掛けていた。
こういう他のメンバーがフォローする姿と言うのはとても美しい。。



そして一週あけてファイナル福岡公演。
地元民がどれくらいいたのかは不明だが、会場の95%は遠征リピーター組と思われる。皆、ツアーを走り抜けた感を欲しがるべく、この福岡の地へやってきた。なので渋谷よりベリヲタ純度は濃かった。また心配された客入りもそれなりに良好だった。
もう一つ心配された天気だが、さすがに「晴れグループ・Berryaz工房」と言えども、今回ばかりは荒天を止めるのは難しかった。はじめは曇り空で「さすがだな!」とか「行けるのかな?」と思ってたが、昼と夜の間なんかスコールと言うか台風レベルの暴雨風が襲ってきた。
福岡の会場はZEPP FUKUOKA、今ツアーでは大阪のなんばHatchに続くライブハウス。大阪に行ってないオレにとって、ベリコンでは久々のスタンディングライブハウス公演だった。昼は2階のファミリー席最前でツアーを振り返りながらまったりじっくり。夜は上手中央の比較的スペースあるところで踊り雄叫び倒した。スタンディングのいい所は見たいポジションを自分で選べる所。事前に判明できるウザヲタとかを回避できるし、見やすい&踊りやすい位置で見ることができた。ただ、音響面に不満と言うか音が割れてて特にボーカルが聞き取りづらかった。
またスタンディングだったので、通常は着席の寸劇部分も立ちっぱなし。
ということで「夏わかめ」を久々に踊れましたw
ちっぽけな幸せだけどなんか嬉しかったw


渋谷で不調だった熊井ちゃんのノドはとりあえず回復していて一安心。
桃子も不調な感じはなし。*1
梨沙子は去年の夏に封印したはずの貴重なツインテール姿を披露。
「ヤキモチをください!」では「メガネ着用」のサプライズ。
昼は3人とも赤ブチメガネでフツーにキャワ。
夜は3人別々で、佐紀ちゃんは顔からはみ出すくらいでっかいハートメガネ。
思わず「カシオメンwww」と吹いたw
しかもそのメガネを途中で落として胸の前に挟むがまた落とすとかw
さすがにジャマだったみたいねw
夜の最初の寸劇では茉麻千奈美が麦わら帽子を首の後ろに下げて登場してた。
夜公演の「友情純情〜」での雅ちゃんの煽りが激しすぎた。
TOSHIが憑依したような煽りはもはや鬼と化してた。
それに呼応するように盛り上がるヲタ共。
最高です。




2人MCの昼のくまぁずが面白かった。
イナイレから始まったアニメネタがドラゴンボールを挟み最後はセーラームーンに着地w
「もしもBerryz工房セーラームーンだったら」という妄想ネタw
お前らヲタかww
熊井ちゃんもノリノリで

川*^∇^)<月に変わっておしおきよ!

とサービス満点w
ちなみに2人が協議した結果の配役は、、

茉麻=マーズ
友理奈=ジュピター
梨沙子セーラームーン
佐紀=マーキュリー
雅=ビーナス
桃子=ちびうさ
千奈美=タキシード仮面

うん、「佐紀ちゃん=マーキュリー」はピッタリ来るね。納得。
自分の守備範囲だったからか、熊井ちゃんらしからぬ淀みない滑らかな口調でしたw
しかしこんな妄想話をセミファイナル公演で話すとはw
ちなみにセーラームーン知らない人もちらほらいたらしくポカーン率高しw
ボクは地味にちらちら見ており最終回も見た記憶がある*2ので配役にニヤニヤしてたけどw



あと昼公演では茉麻聖誕祭も有り。*3
ただ1公演に2回もサイ祭するのはどうなのかねと思っており。。。
寸劇の「海」演出として会場が青一色になるのはキレイだった。
けど寸劇中にやってもリアクション取りづらそうだった。
アンコ明けにもう一度青サイ祭をしたのだが、いきなり「本気ボンバー」だったし、「海」から使いまわしてる人が多かったのか光度も落ちてる雰囲気だったし、まあ正直イマイチという感想。
微妙と言うか千奈美聖誕祭と比べると弱かったのは否めない。
それでもアンコMCの茉麻のときに茉麻コールが発生。
茉麻も「海」演出に触れてくれていたのでひとまずは成功と言えるのかな。
うん、茉麻が喜んでくれればいいんです。
ちなみに茉麻の18歳の抱負は

从o゜ー゜从<千奈美は自由奔放に行くと言ってましたけど
从o゜ー゜从<Berryz工房は自由な子が多いので
从o゜ー゜从<みんなをまとめたり突っ込んでいったりと
从o゜ー゜从<これからは知的な私を少しずつ見せていけたらいいなと思ってます
从o゜ー゜从<みなさん6日も早いのに祝っていただきありがとうございました!




千秋楽公演は特に追加曲があったわけでも、メンバー再登場があったわけでもなし。
それでも寸劇を中心に最後らしい遊びが取り入れられていた。


まずは前半に「こっちじゃなくて店の裏に持ってって」と佐紀ちゃんに追い払われる桃子。
基本パターンは「これだけ?」と言い残して去っていくのだが、、、

ル ’ー’リ<あのですね!今日は最後なんでメッセージを書いてきました!
ル ’ー’リ<じゃん!!

と持ってたクーラーボックスを机にドンと置きふたを開ける。
するとふたの裏に「ファイナル ありがとう」の手書きの文字が!
でも特にリアクションするでもなく、いつも通りすぐに佐紀ちゃんに追い払われてたけどw


そして後半は「あの」熊井ちゃんかましてくれたw
トイレ掃除を終えて店長である佐紀ちゃんに向かって走ってくるシーンで。。

川*^∇^)||<部長!部長!!!
川*^∇^)||<部長?部長??
川*^∇^)||<あれ?部長?
川*^∇^)||<あ、いた、あ、いたいた、いたいた

最後に身長ネタww
でっかいリアクションで「ぶちょぶちょ」と小バカに言う熊井ちゃんがかわいかったですw
その直後には立て続けに「いらっしゃーせ!」のスーパーエコー!!
エコー掛かりすぎて次の熊井ちゃんのセリフまで残響w


さらに最後のオチ部分も千秋楽スペシャル。

从o゜ー゜从<そうだ店長! ここのバイトってバイト代いくらもらえるんですか?
川´・_・リ<そうだね・・・通常業務プラスミニライブでも歌ってもらえるのなら・・・
ドンガラガッシャン!ガラガラガッシャン!
(さらにゴジラの鳴き声→サイレン→マリオ死亡のテーマw)
(いつもより派手で長い破壊音に全員しばし唖然呆然)
ノノl∂_∂'ル<おぉぉぉぉぉ!!さすがファイナル〜〜〜!!
ノノl∂_∂'ル<お姉ちゃん!最後よろしく!!
川´・_・リ<よーしみんな! 
川´・_・リ<今日で雄叫びハウス・・・閉店ガラガラ!!
4人<WAO!!

なんか分からんがとにかくすごかったww
そして佐紀ちゃん
最後、雅ちゃんにムチャブリされてもしっかり「閉店ガラガラ」で締めるあたりがさすが。
ん?台本?
知らんがなww



アンコールの「Bye Bye またね」ではモニターがなく歌詞が表示されないにもかかわらず、最後は多くのヲタが一緒に合唱。オレもメロでは胸に手を当てながら聞き入り、サビでは手話を交えて歌った。さすがにジーンと染みた。


最後は佐紀ちゃん雅ちゃんの「よっす」で締め。
ちなみに雅ちゃんは直後につまずいてコケそうになれ照れ隠しで「よっす」とつぶやくw
直後に佐紀ちゃん雅ちゃんの「店長姉妹」による影アナ。

川´・_・リ<以上をもちましてBerryz工房コンサートツアー2010初夏
川´・_・リ<「海の家 雄叫びハウス」の営業はすべて終了いたしました
川´・_・リ<ただいまロビーにおきまして
川´・_・リ<「海の家 雄叫びハウス」のオリジナルグッズを販売しております
川´・_・リ<ご来店の記念にどうぞお立ち寄りください
ノノl∂_∂'ル<長いようで短い営業期間でしたが
ノノl∂_∂'ル<たくさんのお客さまといっぱい楽しい思い出ができました
川´・_・リ<またいつの日か海の家雄叫びハウスでお会いできることを
川´・_・リ<心よりお待ちしております
川´・_・リ<本日のご来店まことにありがとうございました
全員<ありがとうございました〜〜〜!!!!!!!


なんかもう、、
さすがに最後にこれ聞いて「いやぁ、、やっぱ最後来て良かったわ、、」と思っちまいました。
や、なんてことない影アナなんですよ。
別にメンバーがもう一度出てきて直接言葉を述べるとかじゃないし。
でも、、やっぱ嬉しいんですよね。
こういうちっぽけな千秋楽の雰囲気で充実感に浸れてしまう。
なんでか知らんが「ありがとう!」って気持ちになるのです。
開幕を見て、何公演か行っての千秋楽。
その人にしか味わえない「走り抜けた感」があるんだと思います。
ツアーを通しての変化と成長。
だからオレはやっぱ開幕と千秋楽だけは参加したいんですわ。
今回の千秋楽は「感動」度合いという面だけでは過去のベリコンより劣るかもしれない。
でもこのツアーはホント楽しかった。
終わった後に「楽しかった!!」と声を大にして言える千秋楽だった。
たまには涙のないカラッとしたこんな千秋楽もいいじゃない。
そして自分が参加した17公演、どれも思い出に残ってます。*4
やはり最後はこう言いたい。
「ありがとう」

Berryzは早くも秋のツアーが決まってる。
現段階では11月6日〜11月28日まで6日間12公演の発表。
まあ12月は「秋」と呼ぶには相応しくないが、おそらく追加はあるでしょう。
今年も最後までBerryzできそうな気がします。
しかし初夏コンが終わって1週間も過ぎてないのに、もう4ヵ月後の開幕が待ち遠しい。
つくづくベリヲタって気持ち悪いジャンキーだなあとw
でもそんな自分がそんなに嫌いじゃないw



ってことで今後のハローの予定。
初夏コンのまとめ的なのを書くかも知れない。
とりあえずハロコンは行かない予定なので現場はBuono!コンまで無し。
マジボンイベも平日1公演だけならちょっと参加は厳しい。
なのでBuono!コンビ以外と次に会うのはハワイになるかもしれん。。
秋の演劇は数公演だけ入る予定。ちなみに主役は梨沙子
ベリ専ヲタになると予定が立てやすいですなw

*1:ちなみにこのツアーを通して不調だったオレの体調も福岡ではほぼ全回復w

*2:変態言うなw

*3:てかこれ重要w

*4:体調悪くてフラフラな公演もいくつかあったけどw