はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ユニコーン「ユニコーンがやって来る zzz...」@さいたまスーパーアリーナ

6月の長野、7月の松戸に続く今ツアー3公演目の参戦。
過去2回はホールだが今回はアリーナ。
席はステージから一番離れた最遠方の400レベル。
結果から言うとこの席でも十分に楽しめた。
ユニコーン圧倒的!」と呟く、いや叫ばずにはいられなかった。
400レベル最遠方まで届く声と演奏と熱量。
ステージまでの距離を全く感じない。
数万人の歓声を感じることができたという意味では、むしろ後ろの席で良かったと思う。


まずはいつものナタリー詳細レポをどうぞ。
http://natalie.mu/music/news/58457
というよりこれを読めばほぼ補完出来るw
MCのくだりとかこれを読めばもう何も書かないでもいいやw
個人的には「客の手拍子のヘタさに軽くイラッとする民生」が最高だったw

1.ライジングボール
2.頼みたいぜ
3.ハヴァナイスデー
4.手島いさむ物語
5.BLACKTIGER
6.WAO!
7.Maybe Blue
8.いちじく
9.水の戯れ〜ランチャのテーマ〜
10.レディオ体操
11.パパは金持ち
12.君達は天使
13.メダカの格好
14.ブルース
15.さらばビッチ
16.オレンジジュース
17.HELLO
18.Z LIFE
19.ヒゲとボイン
20.デジタルスープ
en1
21.手島いさむ大百科
22.SAMURI 5
en2
23.晴天ナリ
退場SE.ぶたぶた

これまで見た長野・松戸と違うのは、ミニアルバム「Z II」が発売されたこと。
これによりセトリがかなり変わった。
【in】
BLACKTIGER
いちじく
水の戯れ〜ランチャのテーマ〜
レディオ体操
メダカの格好
ヒゲとボイン
手島いさむ大百科
晴天ナリ
【out】
シンデレラ・アカデミー
AGONY
いかんともしがたい男
ニッポンへ行くの巻
ウルトラヘブン スーパーマイルド
車も電話もないけれど
オールウェイズ or デーゲーム
裸の太陽


「Z II」の曲をはじめ、テッシー&EBIのダブルフライング、エビフライ、DJテッシー、アンパンマンジャムおじさんプレイ等、噂には聞いていたが実際に見れなくて、これまでやきもきしていた。見たかったものがこの日ようやく見れたのですっきりした。5人の演奏力(特に川西さんの年齢を感じさせないドラミング)にシビれた。アリーナの広いステージを利用してのフライングも見事すぎた。しかもフライングは1回だけじゃなくて乱発するあたりがさすが。アリーナの広いステージを縦横無尽に跳び回る2人の姿が美しかった。長野ではフライングの際に足をパタパタさせてたテッシーも、さすがにこれだけの数をこなしたからかすっかり慣れた様子だった。セトリではホールツアーではやらなかった「ヒゲとボイン」を聴けたのも嬉しかった。そしてライブで「手島いさむ大百科」をサラっとやってのけてしまうあたり、このあたりがさすがユニコーンと言わざるを得ない。ただやはり個人的なキモとして、まずは1曲目の「ライジングボール」。この曲のスケールのでかさに、のっけからノックアウトされる。さらには後半戦の開始を告げる「さらばビッチ」「オレンジジュース」「HELLO」の3連発。ここの強烈な畳み掛けが強烈なインパクトを残す。あんな鬼気迫るパフォーマンスをした直後では、民生が疲弊してなかなか次の曲に進めないのも分かる。また「オレンジジュース」でRIJの時と同様にステージ上に火柱が登場するあたりもアリーナ仕様だった。そしてラストの「晴天ナリ」のスケールのでかさは並みのバンドでは表現できない。ユニコーンが日本で数少ないアリーナバンドというのを改めて実感した。


この日は午前中に汐留でBuono!のゴメンナサイを見て、そこからさいたま新都心に戻ってユニコーンを見て、夜には新宿でハロプロ楽曲大賞の結果発表イベに参加してオール、という過密スケジュール。だが、非常に充実した一日でした。