はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

パシフィックヘブン「嗣永桃子」

二回目公演に参加してきました。
パシイベは1年2ヶ月ぶり4回目*1になるので、待ってる間の緊張感はそんなになかった。
整理番号は40番台。今回の定員は90名らしい。
中に入ると4列目右サイドが空いてたのでそこをゲット。
椅子には「桃子に質問したいこと」のアンケート用紙が置いてある。
係員の女の人がかわいかったw
アンケートにはありきたりな質問を書いて、ノドが渇いてたのでウーロン茶(100円)を飲んで開演を待つ。
ステージ上のホワイトボードには「桃の部屋へようこそ」「一緒に思い出を作りましょう」「2008・5・26」などの文字や、(ソロTシャツにもプリントされてる)あのいつもの「ピーチ」のキャラクターのイラストなども描かれてた。
グッズ販売などは特になし。
BGMは「1st 超ベリーズ」でした。やっぱ名盤だわこれ。




とまあ冷静さを装っていられたのもここまでですたw
桃子が登場してから握手をして会場を去るまでの40分間はまさに夢心地。。至福過ぎる。。
これが初めてのパシイベだったら緊張感で楽しめなかったかもしれないわ。


まずはまことが登場。諸注意を述べて桃子を呼び出す。
恋はひっぱりだこ」に乗せて桃子登場。
衣装はジンギスカンBuono!などのステージ衣装ではなく、ピンクのワンピ風パーカー?って言うの?私服なのかは謎だが落ち着いた感じの服。すごくキューティーだ。
初めてのソロイベントだが緊張はしてないみたい。
ル ’ー’リ<ルンルンですっ♪
まあこんな感じでいつも通り(いつも以上?w)の「嗣永節」と、桃子独特のクネクネした動きは健在ですw
流れは

1.恋をしちゃいました!
成長したかなの調査コーナー
2.なんにも言わずにI LOVE YOU
アンケートに答えるコーナー
3.私がすることない程 全部してくれる彼
握手会

曲は全部フルサイズでした。


「恋ちゃい」はオーディションで歌った思い出の曲。
合いの手なんかも自分で入れて楽しそうに歌ってました。
客はイントロやアウトロで手拍子を入れる程度。
曲が終わったあとのトークでは
まこと<この曲の歌詞でラーメンが出てきますが、ラーメンは好きですか?
ル ’ー’リ<味噌ラーメンが好きです
お♪梨沙子と一緒じゃん、と思ったら
ル ’ー’リ<あ、でも醤油も好きだしぃ 豚骨も好きですぅ
と付け足しwさすがだwww




次は「成長したかなの調査コーナー」
まあスケッチブックに質問が書いてあってそれに答えるという内容なのだが、実は4年半前にも同じ質問をしており、それの答えもスケッチブックに書いてあるとのこと。



質問1「好きなスポーツ」
ル ’ー’リ<球技は苦手なんですけどドッジボールは得意です
まこと<ん?ドッジボールも球技なんじゃ・・・
ル ’ー’リ<投げるのは苦手なんですけど逃げるのが得意なんです
ル ’ー’リ<ボールが3つになってもこう「ひょひょひょ〜」って交わすんです
昔の答えは・・・「ドッジボール(にげせんもん)」で客大爆笑ww
ル ’ー’リ<えぇぇ これって成長してないってことじゃないですかぁぁ
ル ’ー’リ<あ、でもバスケのキャプテン?に選ばれたことあるんですぅ
ル ’ー’リ<ドリブルはできないんでぇ もらったボールをパスするだけですけど
まこと<ずいぶん幅の狭いバスケットボールですねw



質問2「ライバルは誰ですか?」
ル ’ー’リ<えぇぇ、どういう意味でだろぉ
ル ’ー’リ<、、、うーんじゃあ梨沙子かなぁ、、、
「おおぉぉ」と客席がさすがにどよめく
ル ’ー’リ<(ジタバタしながら)違うんです違うんです!梨沙子はいつもみんなに「カワイイ」って言ってもらってて、すーちゃんとか「梨沙子、赤ちゃんみたい〜」って言ってたりするから、桃にもカワイイって言ってほしいんです!
完全にひがみww
そして一部の客から「カワイイよ〜」との声が飛ぶ
ル ’ー’リ<あ、ありがとぅございますぅ
ちなみに昔の答えは「弟(お菓子の取合い)」
ル ’ー’リ<あ〜そんな時期もありましたねぇ
ル ’ー’リ<桃も精神的に成長したってことですかね


質問3「好きな季節は?」
ル ’ー’リ<これは「秋」で変わってないと思います
昔の答えも「秋」。
まこと<なんで秋が好きなんですか?
ル ’ー’リ<柿とか栗とか梨が好きなんです


質問4「苦手なことは?」
ル ’ー’リ<えっとぉ お化け?ジェットコースター?グリーンピース
ル ’ー’リ<あ〜なんだろぉ〜分かんないなぁぁ
まこと<3つも出れば十分だと思いますがw
昔の答えは「ダンス」
ル ’ー’リ<あぁ〜 今でもダンス覚えるの遅いんですよ
ル ’ー’リ<Berryzだったらキャップ、あ、清水佐紀ちゃんが覚えるの早くてぇ
ル ’ー’リ<Buono!だったら愛理と雅が早くて私だけ取り残されてるんです
ル ’ー’リ<みんなが「3」で覚えるところを私は「9」かかっちゃうんです
例えがよく分からないよ桃子w
まこと<じゃあ努力してダンスを覚えていると
ル ’ー’リ<家でお母さんや弟に見てもらいながらやったりしてます
ル ’ー’リ<弟は「そこは違う!」とか言って厳しいんですよぉ




2曲目は「なんにも言わずにI LOVE YOU」
タイトル紹介で噛んでしまい、「ヘタこいた〜」って表情の桃子がキャワw
まことに頼んでもう一回タイトル紹介をやらせてもらうあたりのガツガツぶりがステキw
苦しそうな場面もあったがしっとりと歌いきる。桃子の歌声もだいぶ安定してきてるよね。
この曲を歌うにあたって、今日梨華ちゃんに会ったらしく
ル ’ー’リ<石川さん、この曲歌わせてもらいますぅ
って言ったら
( ^▽^)<ちゃんと許可取ってよね!
と言い残してドアを閉めて部屋に入っていったそうですw
梨華ちゃんさすがだw
でもそれを見て
ル ’ー’リ<石川さんかっこい〜
と感じる桃子のセンスもどうかとw




続いては開演前に書いたアンケートに答えるコーナー
ル ’ー’リ<いっぱい答えちゃいましょう!

質問1「嗣永憲法は何条まであるんですか?」
ル ’ー’リ<えぇぇぇ、、、
予想外の質問に軽くあばばる桃子w
ル ’ー’リ<あ、えっとぉ500条はありますぅ
ル ’ー’リ<500条は「500円玉が古いほうと新しいほうがあったら新しいほうから使う」ってのがあるんでぇ
まこと<嗣永憲法は他にもあるんですか
ル ’ー’リ<あ、はい、「オレンジジュースに氷は入れない」とかぁ
ル ’ー’リ<「たこ焼きはたこと生地を別々に食べる」とか
ル ’ー’リ<あ、あとお寿司のたまごも、シャリとネタは別々に食べます
まこと<じゃあこれからも増えていくってことですね
質問が予想外すぎてあまり面白い回答は得られませんでしたw



質問2「生まれ変わったらどこの人になりたい」
ル ’ー’リ<フランス!イメージで!
まこと<なんでフランスなんですか?どんなイメージなんですか?
ル ’ー’リ<私、地理苦手なんですぅ
と、ここでなぜかいきなり
ル ’ー’リ<パンダ!
とかwwもちろん客は「エェェ?」となるわなww
ル ’ー’リ<パンダはカワイイ
とここまで書いたけど、なんでいきなりパンダって答えに流れたのか細かくは忘れたw
そうこうしてるうちに
ル ’ー’リ<あぁ〜やっぱ日本人!
といきなりの答え変更w
まこと<どっちにしますか
ル ’ー’リ<じゃあハーフ!
まとまらなさがステキw


質問3「ギターを練習しているとのことですがこれまで自分が関わった曲で弾きたい曲は?」
まこと<ギターはエレキ?アコースティック?
ル ’ー’リ<アコギです
ル ’ー’リ<でも指が届かないんです。「F」とか。。
ル ’ー’リ<あとジンギスカンのPVはマイギターなんです
客<へぇぇ〜
ル ’ー’リ<へぇ〜って感じですよねw
ル ’ー’リ<で、質問は何でしたっけ?w
ル ’ー’リ<「蝉」とかいいんじゃないですかね
ル ’ー’リ<今はまだ「かえるの歌」しか弾けないんで
まこと<じゃあもうちょっと待ってみましょうかね


質問4「自分が組みたいユニットは?ベリキューから一人、先輩から一人で選んでください」
ル ’ー’リ<石川さんと道重さんと3人でウフフフってやりたいです
客席爆笑ww
「石川=道重=嗣永」
あぁぁ分かるわそのラインw確かにそれ見たいわw強烈だけどw相当濃いけどw消化に悪そうなユニットだけどw
まこと<ベリキューから一人、先輩から一人でお願いします
まこと<まずベリキューから
ル ’ー’リ<えっとぉ、、、ちさと?
ル ’ー’リ<あとは高橋さん
ル ’ー’リ<二人ともこうボーイッシュじゃないですかあ
ル ’ー’リ<あ、だったら吉澤さんでもいいかな
ル ’ー’リ<で二人の間で桃がウフフフってw
まこと<それって二人を引き立て役にするってことですね
結局は自分が目立ちたいだけとかw
そのためには高橋をも利用するとはw
最後まで桃子節は健在でした。



最後の曲は「私がすることない程 全部してくれる彼」
昨年の夏コン以来久々に聴く。
梨沙子と二人で鏡の前で表情を作って研究した思い出があるそうです。



握手会の準備のため、これで一旦桃子は退場。
まことがいることも最初に知った時は抵抗あったけど、終わってみればいてくれて良かったと思います。グダグダにならずに済むし、また今回のようなイベントの流れだと司会役がいないと進まないだろうしね。
しかしまことの肌はキレイだな。加えてあの童顔。39歳とはとても思えんw
あ、あと次からベリキューパシイベに行く人。
一番おいしいのは右サイドですよ、とアドバイスw(しかも5列目くらいまでw)
行った人なら分かるけど、この会場は右側のドアから主役が登場します。
で、桃子は登場してステージに上がる前に5秒くらい立ち止まって客席に愛想を振りまきますw
イベ中は今回の進行役である「まこと」が右側、桃子が左側に立ってイベント(会話)を進めていきます。なので桃子の視線も自然と右サイドに対して向くことが多いです。つまり右側の人のほうがおいしいんじゃないかな、と思うわけです。左サイドの人は横顔・後ろ姿を見ることが多いような気がします(そっちのほうがいいYO!って人もいると思うけどw)
でも歌ってる時は前方・後方・右方・左方すべてに目を配り、お客さん全てと目を合わせようと気を配っています。ホントに「見て」ます。しかもキョロキョロするのではなく、しっかりと視線を止めるあたりがさすがです。こっちは「う、、見られてる、、」という錯覚に陥ります。あのクリクリした目で見られたら落ちます。そういう状況に陥ったら、それはもう桃子の毒牙にヤられてるってワケですw
こうやってどんどん桃子ヲタが増殖していくわけですねw



そしていよいよ今回のメインイベントである握手会。
08・05・26
今後の動向次第では、この日が伝説の日と呼ばれるかもしれない。。
仕掛け人はもちろん嗣永桃子
握手会の前の一言から伝説は始まった。。



ル ’ー’リ<今日は私から提案があるんです!
ル ’ー’リ<ほらぁ握手会っていつも流れが早くて、会話ができないじゃないですかぁ
ル ’ー’リ<こう「ももぉ〜」とか言われても「あ、ありがとうございますぅぅ」とか言うだけみたいなぁ(握手会でヲタがひっぺ剥がされていく状況を体全体で表現w)
ル ’ー’リ<だから今日は皆さんとお話がしたいんですぅ 
ル ’ー’リ<「今日何食べたの?」とかでもいいんでぇ
ル ’ー’リ<だから、先にありがとうって言っておきます!
ル ’ー’リ<ありがとうございましたぁっ!(お辞儀)


と言って握手会が始まりました。
最初は桃子が望むような「会話」ができるレベルの速さではなかった(つまり低速ではなかった)けど、客側から「いつもと変わらないじゃん!」みたいな軽いヤジが飛んでからは落ち着いたような気がしますw
大手掲示板でも早速「桃子が握手会に革命を起こしたようです」とかいうタイトルで祭りになってたみたいですねwうん、たしかにアレは「革命」と呼ぶに相応しいわw
嗣永プロとか言われる所以はここなんですよ。
ここまでやってくれればなにも言えません。むしろ清々しい気にさえなる。。いや感心・尊敬すらしてしまう・・・
自分を良く見せるためにはどうすればいいのか、どういう言葉を掛ければ良いのか、どういう表情をすれば良いのか、どういう仕種をすれば良いのか、どういう言葉で喋れば良いのか、どうすれば客は喜ぶのか、、、裏ではストイックに色々と考えてると思うんだよ。
もちろん生まれもっての才能やセンスってのはあると思う。
桃子はアイドルになるために生まれてきたような子。
でもやっぱ桃子を知れば知るほど、この子は意識の高い研究熱心な子だなって思うんだわ。
サービス業の誇りですわ。
今回の件で「嗣永プロ」から脱皮して、さらにもうワンランク上の高みに登った気さえします。
「プロ」の上はなんだ?「神」?「GOD」?「キング」?「モンスター」?
それくらい今回は桃子のリアクションや対応を含めて「神イベ」と言うに相応しいものでした。
この内容で満足しないヤツはいないって。
このベリキューイベ、まだ残り10人残っているのだが、相当ハードル高くなったなコレw
あ、オレ自身の「会話」はありきたりなもんですw
別にウケとか狙ったりはしないんでw
オレ<昨日のBuono!のイベントも楽しかったし、今日のイベントも最高だったよ
と、いつも通りの感謝の気持ちと声援を自分なりの言葉で伝えただけです。
でもやっぱいつもよりは時間あるんで、
ル ’ー’リ<本当ですかぁ 良かったぁ ありがとぅございますぅ
のあとに
オレ<最近、、グッとキレイになったよねぇ
とか言ってみましたw
ル ’ー’リ<(クネクネさせながら)えぇぇ本当ですかぁ 嬉しいですぅ
最後まで嗣永プロモードww
最後に「これからもがんばってね」とか言ってたらさすがに剥がされましたw
会場出てもニヤニヤが止まらなかったwww


自分もここ半年くらいの間で、Berryz工房の中でも桃子に対する比重がどんどん大きくなっていってる感じはするんだけど・・・このイベント経験しちゃうと、もういよいよもって
嗣永桃子さん大好きです!!!
と言わざるを得ないよなあww
そのくらい「人生変えちゃうパシイベかもね」ですよ。ステキだね!ですよ。
桃子だけじゃなくBerryzの7人が大好きな「BDD」(BerryzDD)という姿勢は崩したくないんだが・・・まあとりあえずは「ベリヲタ桃子派」ってことでいいでしょうかw
とにかく「桃子すげえわ」「格が違うわ」ってのを身をもって体感できただけでも、このイベントに参加できて良かったです。


以上終了。

*1:「柴田・稲葉(05春)」「佐紀・雅・茉麻(05秋)」「佐紀・雅・友理奈(07春)」