はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

「KYO-MEIツアー〜無双の宴〜」@渋谷AX

ってことで昨日はAXでBRAHMANバックホーンの対バンライブに行ってきた。
BRAHMANってバンドは10年以上のキャリアがありながら、これまでフルアルバムのリリースはたったの3枚。。恐ろしくリリースペースが長いけど、その理由は「ひたすらにライブをこなして曲を鍛える」かららしいですね。前に出したアルバムの曲が自分たちの納得する曲に成熟するまで次のアルバムは出さないとか(レコーディングもしないんだっけか?)。そのストイックさは凡人には及びも付かないところ。でもだからこそそんな彼らの姿勢に共鳴する熱心的なファンも多いんでしょうね。実際練りに練りこまれた曲は聴き手の魂を揺さぶる曲ばかりで、捨て曲なんて一曲も無いしね。
オレも学生時代の昔から好きなバンドだけど、ライブを見る機会はこの日で2回目。05年2月のワンマン@新木場Studio coast以来2年9ヶ月ぶりでした。


AXって言うとだいたい左の扉から入ってすぐのトコで見てるんで、今日もそのあたりで見ようとした。そのあたりは、他の例えばMO’SOME TONEBENDERZAZEN BOYSのライブでは比較的余裕を持って見られるスペースなんだけど、この日はもう密集度がハンパない。あんなにフロントエリアに人がごった返すAXも中々無い。
いつものMCが鳴り響きメンバーが登場すると、両手を頭上に上げてお祈りのようなポーズで出迎える人が周りにわらわら。。もうこのあたりは完全に宗教だよな。でもそんぐらいのカリスマ性のあるバンド(特にトシロウ信者がやっぱ多い)なんだろうな。この空気・風景を見て、久々にBRAHMANのライブを見るんだな、って気持ちが一気に湧いてきた。


一曲目はすごく静かで優しい曲。ツレのBRAHMANファンに言わせると新曲らしい。BRAHMANの曲らしく終盤あたりでスイッチが入って激しくなるのかなと思ったけど、終始静かに終わる。でもその厳かな静けさが、逆にこの先の激流を予感させる。。。
その予感はすぐに的中。この曲以降は激しい曲のオンパレード。客は一斉にモッシュ&ダイブを始める。それはもう修羅場。。。そしてそれがフロントだけに留まらないのがBRAHMANのライブ。オレの周りもすぐさま激流地と化した。さすがにそこまで前のほうでは無かったのでダイブの発生こそ少なかったが(それでもちらほらいたけど)、すぐさまその激流モッシュの渦に巻き込まれました。前にZEPPTHE MAD CAPSULE MARKETSを見た時と同じような状況。もう真ん中あたりにいても落ち着いてライブを見るなんて不可能な状況。。でもね、オレもBRAHMANの音楽を冷静に見るなんて無理でした。そんなんハナっから無理なことだったんだよ!w
新旧織り交ぜたセットリストはどれも聴いたことある曲ばかり。加えて圧倒的な音量・演奏・ライブパフォーマンスで否が応でもテンションは上がる。彼らの世界観にグイグイと引き込まれる。次第に脳ミソが熱くなる。周囲の熱気にも影響され、気付いたらかなり前の位置にいました。こうなったらもうどうにでもなれ精神でした。。つーか彼らのファンはかなり激しいけど、ただ暴れてるだけじゃなく互いを尊重し合える人が多いと思った。比較的年齢層も高いのでムチャをしない人が多いんだろうし、倒れてる人がいたら絶対助けていた。こういうのはいいですよね。
トシロウも「CIRCLE BACK」と「SEE OFF」の2曲で客席にダイブ。客にもみくちゃにされながらも歌うトシロウ。圧倒的な佇まいとその熱量はやはり神々しいモノでした。
ラストの「ARRIVAL TIME」まで一気に駆け抜け、気付けば始まって45分ぐらい過ぎてた。。15曲以上やって45分。。すげえペースだ。。元々の曲が短いってのもあるんだけど、常にトップスピードで駆け抜けたからなあ。なんせ「曲間が無い」のがすごいわ。つまり曲が終わるかどうかってトコで、もうすでに次の曲に入ってる。もうほとんどメドレーのようなモンだわ。。まさに「鬼繋ぎ」。。MCなんて無しでただひたすらに曲をやって魂をぶつけ合う。。前にBRAHMANのライブを見た時と何も変わっちゃいなかった。ホントにすごいバンドです。BRAHMANってバンドは。
そんなすごく濃密な時間を過ごせて満足感でいっぱい。。そんなにガッツいて見るつもりではなかったのに終わったら汗だくでした。。替えのTシャツ持って行っておいて良かった。。
オレより彼らのライブに頻繁に行ってるツレに聞くと、この日のライブは久々にすげー良かったらしいです。セトリもパフォーマンスも良かったらしい。
そんなわけでこの後にはバックホーンのライブもあったわけだけど、燃え尽きたというか・・・ウチラ二人とも、この後に彼らのライブを見てもこれ以上のモノは感じないと思いが一致したので、申し訳ないが途中で会場を出ました。。別に見たくなかった訳ではないんだよ、、でもこの日は順番が、ね、、スマン。。
その後は渋谷のビアホールで軽く飲んで帰る。寝るまでずっと耳がキーン。ってか一日経った今でもキーン。。



拾い物のセトリ

新曲
STAND ALOOF
SPECULATION
CAUSATION
THE VOID
CIRCLE BACK
A WHITE DEEP MORNING
Z
THE RESULT OF THE NEXT
DEEP
BEYOND THE MOUNTAIN
NO LIGHT THEORY
BASIS
SHADOW PLAY
SEE OFF
FAR FROM
ARRIVAL TIME

ん?「CIRCLE BACK」やったのってこんな後だっけ?4曲目かと思ってたんだけど。。まあ正直真ん中あたりの曲順なんてほとんど覚えてねえっすわw拾ったセトリ見て「あーこの曲やったわ」って思い出してるぐらいだし。でもまあこんな感じかな。ってか17曲やって45分とか、改めてすげえ。。
「THE RESULT OF THE NEXT」「BEYOND THE MOUNTAIN」と言った初期の曲、「DEEP」「BASIS」「SEE OFF」と言った絶対盛り上がる代表曲、そして音源化されてない新曲、まんべんなくやってくれたのが嬉しかった。「Z」や「A WHITE DEEP MORNING」あたりを聴けたのも嬉しかったな。とにかく3曲目以降は全部知ってる曲だったので久々のブラフマンのライブってことを感じなかった。拳上げるタイミングとかもちゃんと決まったしw
ここまでのパフォーマンスを見せてもらうと、次はやはり4thアルバム(来年の1月発売?)にも期待しちゃうわ。そんでもってまたBRAHMANのライブ、次はワンマンに行きたい。



関係ないけど、昨日見えた青い東京タワーはこんな感じでした。不気味だけどキレイだ。