はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

MAD@ZEPP

MADのライブ初めて行ったんだけど、まずZEPP入った時にその客層にオドロキ。
オイラが初めてお会いするような御方ばっかりで…
単純にみんなイカチ〜!
男はだいたい筋骨隆々。女もいかにもガッツあります、って感じでさ、で腕とかにタトゥー(非ロシアね)入れてたりさ。とにかくオイラ場違い?って思ったよ。

で、WRENCHがオープニングアクトを務めた後、20時頃MAD登場。
その瞬間の前に押し寄せる光景にはびっくり。
傑作「CiSTm K0nFLiqT」のツアーだけあって、このアルバム中心の選曲ながら、前のアルバムからも「GAGA LIFE」「GOOD GIRL」「CHAOS STEP」なども。
そしてオイラがMADを知るきっかけとなった曲「SYSTEMATIC」をやってくれたのには感動。
そしてMADのライブといえば「光」。
オイラが良く行くスーパーカーACIDMANも音とヴィジュアルを融合させているライブをやるけど、MADのはビジュアルって言うかほとんど「ビーム」だからね。セクシービームとか好き好きビームじゃなくてレーザービーム(笑)
(普通のヴィジュアルも使うけどね)
まず一曲目から緑のレーザービームがグアーッて出てきてさ。
思わず「おお゛っっ!!」って叫んだもん。「カッケェェ!!」
で、ライブ中は曲に合わせた光を浴びながら、常にハンパない音圧が襲ってくる。
それがもうたまらなく気持ち良かった。
こんな感覚はやっぱ他のバンドでは味わえないんじゃないかな。
理由は自分が初めて感じた感覚だったからさ。
「日本が世界に誇るロックバンド」ってのはいくつかあるけどさ。
MADがその一つであると言う事が、体で感じてようやく分かった気がします。
やっぱ体感せんと分からんもんね。
あと初めにガーッと前の方に行った人達が途中からバテて後ろに下がってくるもんだから、最後の方はオイラの周りのスペースが窮屈になって踊りにくくなったのが残念。
お前ら気合入れて前に行ったならもっと頑張れよ!
また是非見たいです。。。。