はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

GG04後

帰宅。
やー、良かったー。
いいイベント!
ハズレなしのメンツで楽しめました。
圧倒されっぱなし。
GGイベントは第一回から3年連続行ってるけどホント毎回いい。ってこれ前にも言ったか。


AX着いたの開演10分前。
なんか知らないバンドが前座やってた。
でセットチェンジ。
マイクが3本。
「あー、トップはエレカシか」とわかる。(ヤな客だね)
ACIDMANは3ピースだからマイクは2本しか置かれないし、D.Aはターンテーブルやら馬場さんスピーカーとかあるしそもそもトップはありえないだろ)
ジョージの前説を経てエレカシがコール。
いやいや、って言うか会場スゴイスカスカなんですけど(^^;
空間ありまくり。
窮屈よりはいいけどね…


エレカシはフェスでは見てるけどライブハウスで見たのは初めて。
今まではボーカル宮本氏にしか目が行かなかったけど、バンドとしての音塊がスゴイ。
すごいパワフルで圧倒された。
「化ケモノ青年」「生命賛歌」くらいしか知ってる曲無かったけど、それでもステージに釘付け。
エレカシやっぱすげえ。
昨年「俺の道」ってアルバム出してからのエレカシはヤバイヤバイ言われてたけど、その言ってる意味が分かったわ。
でもエレカシの時の観客の静かなこと(笑)
ファン層がちょっと他の2バンドとはちょっと違うのかな…


でセットチェンジ。
その時驚いた。
上にも書いたけどターンテーブルやら馬場さんスピーカー(hideの人形いっぱい付いてるやつね)とか運ばれてきたからさ。
思わず慌てて前へ。
まさかD.Aが2番目とは思わなかった。
セットリスとそのものは先日のMOBライブ、フェスの時とほぼ同様。
「Life Goes On」で始まり「静かな日々の階段を」で終わるセット。
それでもAXでD.A見れるなんてめったに無いからさ。
kjもイベントを楽しんでる感じでいい雰囲気だった。
中盤以降では前の方はガッツリ盛り上がってたし、俺も盛り上がったし満足(笑)
特に目新しさ・新鮮さは無かったけど俺がD.Aで楽しめないわけが無い!


そしてトリのACIDMAN
エレカシ、D.Aを差し置いてトリとはACIも偉くなったなあ(笑)
でもこの日の内容見ればトリで良かったかもね。
俺的に生で彼らを見るの昨年11月のJAPAN CIRCUIT以来。
フェスでも時間が被ったRHYMESTERの方を優先させたりと、最近ちょっと離れてたんだけどね。
やっぱCDよかライブでしょ。
この空間だよこの空間。久々に味わったACIDMANのライブの空間。
もうサイコウ。
個人的№1ソング「swayed」には相変わらず鳥肌。
「水写」、新曲「イコール」と言った最近の楽曲から、懐かしの「造花が笑う」「アレグロ」(フェスではやんなかったらしい)まで、もうガッツリACIDMANワールドを堪能。
やー、やっぱこの世代のギターバンドでは一つも二つも抜けてるよ。
危うくこんなに素晴らしいバンドから離れる所だった。
今月末発売のシングル、9月発売のアルバム。
当然買う。
そして年末のワンマンもZEPPはすでに押さえた!
やっぱ俺ACIDMANが好きだー!