はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

なっちプレミアム開幕

http://diary.cgiboy.com/d01/1121uma/index.cgi?y=2004&m=8#28
見れるかな?
結構長文気味。

(追記・こっちにも転載)

まずは今回のセットリスト

01.恋のテレフォンGOAL
02.だって生きてかなくちゃ
MC
03.恋にジェラシー申し上げます
04.ふるさと
MC
(メドレー・安倍&中澤&保田)
05.Memory 青春の光
06.真夏の光線
07.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM
MC
08.恋する女の子どすえ
09.せんこう花火
10.…ひとりぼっち…
11.DO MY BEST(中澤裕子
12.おもいで(保田圭)
MC
13.晴れ 雨 のち スキ(安倍 Ver)
14.トウモロコシと空と風
15.22歳の私
MC
16.あなた色
EC
17.腕組んで帰りたい
18.ダディドゥデドダディ(安倍&中澤&保田)

そんでこれが前回の「あなた色」のセットを(アミノ酸まとめて)ドン!

01.だって生きてかなきゃ

  • MC-

02.恋する女の子どすえ
03.一人ぼっち

  • MC-

04.メドレー
  サマーナイトタウン
  抱いてHOLD ON ME!
  黄色いお空でBOOM BOOM BOOM

  • MC-

05.ふるさと
06.せんこう花火
07.男友達
08.DO MY BEST / 中澤裕子
09.BEST FRIEND / 保田 圭

  • MC-

10.晴れ 雨 のち スキ
11.トウモロコシと空と風
12.Memory 青春の光
13.あなた色

  • アンコール-

14.22歳の私

  • MC-

15.腕組んで帰りたい

わかりますかね。
オイラが何とな〜く言いたいキモティが(笑)


今回の18曲中13曲が同じ。
しかも曲の並びもほぼ一緒。
はてなで前日の日記でも書いたとおり「前回とのセットの差異」に注目してたわけですが、期待通りの刷り直し(^^;
でもそれもこれもツアータイトルが「あなた色プレミアム」だから許しちゃう。
これでツアータイトルから「あなた色」が抜けてて「Naccing Blue」とかでこのセットだったら「なんじゃこりゃ〜〜!ゴルァ!」って言ってたけどね。(たぶん言わないけど気分はそんな感じ)
だって今回のツアーは「あなた色」の「プレミアム」なわけですよ。
つまりは「あなた色α」でも「あなた色+」「あなた色2」でもいいわけですよ。
基本線は「あなた色」なんだから。
だからこんなセットでも文句は言えませんわ。

って言うより(帰りのモノレールで冷静になった時にふと)僕思ったんですが、前回6月にやったツアーこそ「あなた色」こそが「プレ・あなた色」だったんじゃないかなと。
もしくは「あなた色オープン戦」とか「あなた色ボーナス」ね(^^;
んで今回多摩から始まるこのツアーが「あなた色」ツアーなんですよ。きっと。
だって6月の「あなた色」は大阪・中野・横浜でしかやらなかったし横浜なんて平日オンリーだし、来てない人も結構いると思うんですよ。
あくまで「なっちが見たいYO!」って(ある意味必死な)人が参加したそれこそ「ボーナス」だったんじゃないかな、と。
そう思えば今回のセットリストにも納得がいくんじゃあないだろうか。

そしてオイラの感想。
はてなでも書いたけどキーワードは
「Back To The20世紀!」
「あなたの20世紀はどんなんでしたか?」

とりあえず武道館ライブに行った人は涙モン。
行ったことなくても(僕もそうですが)、DVDとかで見て「娘。の武道館」に特別な感情がある人はたぶん心の奥底で何かがうずく。
こんなセンチメントなライブを見せられるのは間違い無くなっちだけ!
だって18曲中20世紀の曲が8曲もあるんですぜ。
5割近い。
こんなのハローのライブでなっちコンだけだよ。絶対。

で今回スナオに「いいなぁ」って思った見所(うずいた所)を以下箇条上げ。

・いきなり「20世紀」の主旨とはずれるけどTOPから「ピロリン」とは…
オラの予想は大ハズレでしたね…
まあ今思えば前回もTOPは当時の最新シングル「だって生きてかなくちゃ」ですよね…
オイラの読みが甘かった。

・でも「恋にジェラシー申し上げます 」のイントロでは思わず「うおぉぉぉ!!」と唸った、と言うより嬉しかった。
この曲マジで佳曲。
お蔵入りさせるにはもったいなかったからさ。
陽の目を見れて嬉しい。


・前回はなっちがソロで歌った「メモ青」
今回は裕&圭の掛け合いが入ることでもう涙モン。
圭ちゃんのハーモニーって気持ちいいのよ。

・「真夏の光線」で通常イントロの前に、サビの部分「AH〜このな〜つは〜」って所を3人でアカペラっぽく歌ってた。(昔いつかの娘。コンでもこんなシーンあったような…思いだせんけど…)
これ良かった。

・メドレーを通して、前回の「サマナイ〜抱いて〜黄色5」も良かったけど、今回の「メモ青〜真夏〜黄色」の方が好みかな。
ってより次回からはもう「黄色」はいいかな、正直。
このコンサートで一番ダンスがキツイ曲なんで裕ちゃんすごくつらそうだし(笑)

・数少ないオリジナルアルバム曲の「恋する女の子〜」と「…ひとりぼっち…」だけど、やっぱちょっと弱いのかな…と。曲的に。
正直ちょっとイマイチ。

・注目の裕&圭のソロコーナー。
裕ちゃんは「DO MY BEST」
うん、好きだからこの曲でいいですよ(笑)
って言うより他の曲は、いつかあるであろう(と信じてる)裕ちゃんのソロコンまでとっておきます!
ハロコンでは「オラオラオーラ(笑)」で会場を煽りまくってた裕ちゃんですが、さすがは裕ちゃん。卒業時に自らを「刺身のツマ」と言い切っただけあって、今回は「ツマ役」に徹してた気がします。ここの使い分け(攻撃モードとツマモード)を使い分けられる所が中澤裕子のすごい所!

・んでそれより問題が圭ちゃん!
ソロコンがある可能性はかな〜り低いのでこういう場は貴重なのよ!(汗)
前回「BEST FRIEND」で攻めてきたので今回もカバーか、と思わせておいていざイントロが掛かると「ん??」
どこかで聞いたことあるぞ。。
おーーーーっ、こ、これは「おもいで」!!
かなりおったまげました。
ううむ、まさしく武道館。
(本人も歌ったのは武道館以来だ、とコメント)

・2回のMCは相変わらずグデグデモード(^^;
後浦なつみ」のことや「長崎でやってるWの2人からのメール」のことや「今日のゼルマに電話で登場した」とか。これらがごっちゃ。
いちいち客の声に耳を傾けるから話があっちゃこっちゃにそれるのよね。
でもそれがなっちのいい所なんですよね。
一番会場が盛り上がったのが裕&圭がいた時のMCで「どうやって健康に気を使ってるか」の所で、なっちが「笹茶(?)パックをやってる」って言って圭ちゃんに「それ健康法じゃなく美容法じゃん」って突っ込まれ、そのすぐ後に裕ちゃんが「私はこのツアーの為に酒を断ってるんやで!!」って言った所です。
会場大爆笑。

・そのあとの後半はもうホント前回の焼き直し。
や、フツーに良いんだよ。良かった。うん良かった。
でもそれ以上のものはなかった、かな。
一人で見てたのもあり結構淡々、と「あなた色」まで突っ走った。
本編を終えて、「22才の私」をラス前に持ってきたことでアンコールの選曲に興味がいった。
そしたら…ねぇ…

・ダディドゥデドダディィィィィィ!!!!!!!!!
ここのイントロで軽くむぜび泣いた。
いや大泣きできる人は大泣きできるでしょうね。

なんべんも比較するが、前回のファーストツアー。
その時は「晴れ 雨 のち スキ」の時に高橋・加護の姿。
「男友達」の時に5期メン。
共にステージ上にいないはずの幻影が見えたんですわ。マジで。
でもプレミアムでは「晴れ〜」の時に2人の幻影は出てこなかった。

なっちは確実に「今」を進んでいる。
当時はオイラが確実に「立ち止まっていた」だけだったんだな、と気付く。
(はてなの7月1日の日記参照)
まあその幻影みたいなものを追わなくなったぶんだけ自分も成長したのかな、と思っていたのだが…

「ダディ」を3人で歌ってる時、一緒に飯田・矢口・後藤・市井が歌ってたのさ…
(当時は石黒さんもいたけどオイラの中では彼女の歌う姿は見てない為に姿は無い、スマン)
そもそも「ダディ」を生で聴くのは初めて。
ヲタ歴4年にして初めて。
これを言葉にできるだろうか。いやできないw
マジメに、この曲聴けただけでも「プレミアム」に足を運んだ甲斐があった。
少なくともオイラはそう思います。
それだけの価値が「ダディドゥデドダディ」にはあったんですわ。

総括。
2度目のなっちコン。
パルテノン多摩って小キャパで一体感みたいのもすごく感じ取れたし、なっちには今はまだこのくらいのキャパの会場があってる気がします。
だってなっち自身が「お客さんと触れ合えるライブ」を望んでるように見えるし、そのようなMCもちょこっとあったから。
そりゃ横アリみたいな大舞台でソロコンできたら嬉しいだろうけどさ。
それはまたいずれ、ってことで。
この日も終始笑顔な彼女が脳裏に焼き付いています。

あとなっちヲタ。
うるさすぎ(笑)
アンコールの「な〜っちっ コール」は素晴らしかったけど、コン中はかなりうざい。
マジで節操無い。
これはホントに残念ね。
曲調とかまったくお構い無しだもんね。
ま〜、はじめのごっちんコンもこんなんだったのかな。(ちょっと忘れたが)
今のごっちんコンの雰囲気の良さを思いだし、時が経つにつれ変わってくるのかな〜、と思いたいけどなっちコンは変わらない気がする…(^^;
とりあえずウザイヲタ芸かます輩&アフォみたいに叫ぶ輩が随所に結構いたので、次回なっちコンに行った時に隣にならなければいいな、と心から願ってます。

うん。
なっちコン行くと心が笑ってる。今そうだもん。
幸せになれる。
と言うわけで次のツアーも行きます。
っとその前に来月松戸であったんだ。

あとはいつくらいのツアーで、そしてタイミングで「モーニングコーヒー」と言う最上・極上のカードを切ってくるのか。。