はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

H組?P組?

仕事してたら唐突に「正月ハロコンは分割だってさ」と言うメールが…
マジ?
マジらしい…
え〜、正直久々に「萎え」ました。聞いた瞬間。
今までこの「止まることを許さない集団」ことハロープロジェクトの様々な施策と対峙してきましたが、基本的にDDの僕は「ふーん」「へぇー」で第一報は済ます事が多いんですよ。
市井ちゃん卒業後から始まる自らのヲタ活動を振り返ると、さすがに「裕ちゃん卒業」「なっち卒業」発表時には驚きを隠せなかったが、ごまっとうとか数々のシャッフルに、辻加護飯田石川卒業などはそこまで衝撃でも無いかも知れないな。


でまあ「萎え」って表現を今まで感じた・使った事が過去に一度だけあります。
それは。
「02・07・31」のハロプロ大改革。
別称ハローマゲドン
ネクストステージへのステップアップのごっちん卒業はおめでたいが、その他の改革。
飯田矢口石川のタンポポ卒業に矢口のミニモニ。卒業とか…
それに「萎え」を感じました。


で今回はそれ以来の「萎え」状態。
なんで「萎え」状態になったのかその瞬間はわからなかった。
でも萎えたのさ。事実ね。
たぶん大きな理由としてはこんなところかな、と。
初参戦の00年ハロコン以来自分の中では
ハロコン=年に2度の祭であり、ハローメンバーが集結して前のハロコンからの半年間の成長の軌跡を感じる場である」
と勝手に定義付けしてしまってるかもしれない。
ハロコンは「祭」であり「フェス」なんですよ。
それを分割して何がハロコンだと。
ハロコンと呼ぶなと。
「出場メンバーが増えすぎてそれぞれの持ち時間が短すぎる」ならなんで一日3公演もやるの?
一日2公演でいいから一回を3時間くらいやればいいじゃん。
そっちのほうが疲弊も少ないだろうし、ウチラも喜ぶのに。
それをしない。
そりゃしないさ。
だって3公演やったほうが儲かるからね。


あとはまあ「飯田さん卒業なのに分割してどうすんの?なっちや裕ちゃんと旅立ちを共有しないの?」
これに関しては、追加コン(たぶん横アリでしょ)が間違い無くあるんだろうけどさ。
そこでは分割無しで卒業を祝ってあげるんでしょう。
追加の横アリまで分割したら…怒るぞ…
あとは「後浦なつみは?」
これ今回のメインじゃないの?
のちうらなつみを見せろーーー!うぉぉーー!(笑)


そんでマジメな事を最後に書くと「(様々な事情で)一公演しか見れないファンの気持ちを考えてない」
「たまたま行けた公演で自分のお目当ての人が出てない公演だった」
これはすごいショックだと思う。
「はじめっから出るメンバーわかってるんだからそれに合わせてチケット取ればいいじゃん」ってのは違うと思う。取りたくたって取れない人もいるだろうし、都合がつく公演がその1公演しかないって人だっているはず。


オイラみたいな大の大人なDDはさ、分割されたところで「わかったよ…結局2公演見りゃいいんでしょ?」とかすねながらも見ることはできるよ。
それこそヲタもだちとかオクとか色々な手を使ってさ。
でもそれってなんか違くない?
「ひたむきなヲタ以外来なくていいよ」っていう心の声がすごく聞こえる気がするんです。


「フェスのテーマは自由です」
オイラが毎年行ってるロックインジャパンフェスで毎年必ず出てくる言葉。
他人の「自由」を奪わないことを考えながら自分自身が「自由」に楽しむ。
フェスはその空間なくして「フェス」とは言えない。
実際自分が毎年参加するのもフェス特有の「自由」に魅力を感じるから。
その「自由」が楽しいから。


でも今回の分割の話題から「自由」の匂いは全くしない。するのはきな臭い大人の事情とか。
果たして今回の正月ハロコンで心の底から「楽すぃぃぃ!!」「最っ高ッ!」って言えるのかな…