はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

続・Mステ

録画したものを再生。
ってか出演者がSPにしてはいつもより少なかったんで、たんまりと「ラブソングベスト100」に注目する事ができました。
この100曲は「ラブソング」と言うカテゴリー無しでも純粋に名曲ばっかですわ。
どれもが見ながら口ずさめるし、90sの曲に至ってはホントに懐かしい。
学生の頃の風景とかがが曲によっては浮かんで出てきちゃいました。
Mr.ChildrenGLAY、B'z、シャ乱QX JAPANSPITZ。。。
ガックンがB'z「もう一度キスしたかった」なんてセレクトするもんだから、いったん再生を止めて部屋の奥からB'zの銀盤引っ張り出してこの曲を聴きました。
そのあとミスチルの肉ベスト引っ張り出して聴いてしまった…
どれもこれもが思い出の曲だわ…
センチメント…


高校生までって言うのは、CDとかテープ(僕の時代もテープ。MDじゃないのさ)を友達同士で貸し借りしてた。
だから自然にみんな好きな音楽って言うのは共通してたんだよなあ。
バイトの友達同士でも良くしてたし
まさに「音楽の共有」。
そんな時代は90年代で終わった気がするなあ。
大学になったらそういう共有が少なくなって、ホントに自分の好きな音楽を「模索する」カタチになっていった。


ちなみに自分の中での「思い出のラブソング」は
SURFACE「君の声で 君のすべてで」
ウルフルズ「バンザイ」
Mr.Children「over」
いま頭に浮かんだのがこの3曲かなあ。