はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

レンタル

昨日浜松に行く途中にヒサブリに新宿のツタヤに寄ってシングルをレンタル。
コンポも直って録音できるし、最近全くレンタルとかしてなかったんで。
大学行ってた時は通り道だったからしょっちゅう寄って、ここでいろんな音楽情報を手に入れてた。
「買う」までは行かなくても「興味がある」「聴きたい」ってCDはだいたいここで調達したもんだ。
実際借りて、気に入って、購入して、好きになった。って言う曲&ミュージシャンもいっぱいあるし。
BUMPとかまさにそうだなあ。
「LIVING DEAD」借りたのもここだったっけ。
僕の地元じゃやっぱヒットチャートの有名どころしか置いてないんでね。
新規情報を仕入れるにはキツイ環境。。。
やー、やっぱ久々に行ったけど「量」が違うね。
圧倒的な品揃えに脱帽。
んで、金曜にまた爆音で新宿行くんで、3泊レンタルしてきました。
群青日和東京事変
・音色/KREVA
・SLOW DOWN/MABOROSHI
・深夜高速/フラワーカンパニーズ
・正夢/SPITZ
・ask in style/ERSKIN
・sequence criminal/endive


東京事変KREVA(たぶんSPITZも)は地元にもあったけど、借りれなかったんでついでに借りてきました。
他のは新宿とか都内じゃなきゃ絶対無いもの系。
MABOROSHIはS・B・Dのギターの竹内さんとRHYMESTERのMUMMY‐Dのユニット。
PVで見ただけだけど、曲そのものも気になってたし、竹内さんは最近RHYMESTERと良く一緒にやってると言うのもあり、じっくり聴いてみたかった。
ERSKINsmorgasの河辺さんがベースやってるってことで注目してました。
音源聴くのは初めて。
バックドロップの音ともスモの音ともやっぱ違った。
ドスンとストライクに来る感じではないけど、キライじゃないな。
ベースラインはやっぱ注意して聴くとカッコイイと思う。
endiveはDRAGON ASHの桜井とHIROKIのユニット。
サクちゃんが作る「ハウスユニット」ってことで気になってたんだけど、正直ここまで完全トランス・テクノ系だとは思わなかった。
これサクちゃんが作ったのかあ(笑)


とまあ、気になってるのを気になるままにしておくのもヤだったので、今はかなり気分爽快。
これからも


あ、「ハピネス〜幸福歓迎!〜」借りるの忘れた…(汗)