はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

横浜BLITZレポ(笑)

というわけで行ってきたので軽くこの会場紹介。
今後の参考にしてくださいww
とりあえず遠い。横浜だから。ウチから2時間。。。まあ横アリとほぼ同時間。
みなとみらい線新高島駅からは出てすぐ。これは近い。
行きは横浜駅から歩いたんだけど、それでも10分ちょい。
会場一帯はまだまだ未完成な感じ。開発途上。結婚式場やシネコンやカフェなどもあるし、横浜らしく舶来様式のゲーセン&フードコートもあるし、道とかも凄く洗練されておしゃれ。
プチお台場。うん。お台場を歩く感覚に似てる。
コンビニもあるのでそのへんもOK。
会場外観は公式HPhttp://www.tbs.co.jp/blitz/とか上の写真を参照下さい。
赤坂時代は駅降りて天上への階段を昇っていくから、昇った先は隔離された別世界みたいな感じだったけど、この横浜BLITZは交差点の角に位置している。
開場待ちの際は歩道に並ばされるので、横を車が通るどころか、フツーに通行人に晒される。
今日はAIRだったからいいけど、来週は…と思うと((((;゜Д゜))))ヲタヲユビサスノハヤメテクレ…
それと雨の日&真夏は会場待ちはとても大変だと思う。遮る物が何も無いから。
結構無責任なロケーション。
個人的には開演直前に行ったほうが無難なハコかな、と。


会場内は全体的なイメージは赤坂時代を踏襲。
でも天井はすごく高くなってるかな。ミラーボールとか付いてるし。(赤坂にあったかは覚えてない)
ステージは若干低く感じた。
これでは男性客ばっかの来週は僕は裕ちゃんを見れないね。
一段高くなってる後方にうまくスペースを見つけないとキツイ。
そのためスタンディング部分は高さが3段階になってる。これも赤坂と同じ。
ハローのライブハウスではかつてのあやや@赤坂やメロン@AXやみきてぃ@ZEPPでかなり苦い経験があるんだよね…
ヲタが邪魔でステージミレナイ_| ̄|○ という…
逆に2階席は列と列の間が角度があるので、後方でも見易いと思う。
2階席ウマー、だと思う。(だから来週は2階席へと…)


ロッカーは現状は中のみ。数も663個とそこそこあるので整理番号の最後の方じゃなければそんなに苦労はしなそう。ただし入口から奥のトイレ方面への通路が非常に狭い。今日はその通路でグッズ販売してるもんだからとても混雑。ここで売るな!という感じ。来週もここで販売??そしたらヤバイことになるぜ。
トイレ前の通路も狭いので(今日の僕のロッカーはここ)、「ロッカーに入れたい人」と「トイレに行きたい人」でとても窮屈。ZEPP TOKYO赤坂BLITZみたいにロッカー専用の部屋とか造れなかったのだろうか。ロッカーの使いやすさでは恵比寿のリキッドやAXは使いやすい。O-EASTはロッカールームへの通路が非常に狭く出入口も一個しかないので不便。横浜BLITZは通路全体が狭いので不便。こんなところ。
ってか全体的に狭い。まったりスペースが少なすぎる。対バン形式のイベントやったらドリンクバー付近はごった返すぜ。
スタンディングで1700名収容の大型ライブハウスにしては設計がややお粗末か。
昔を懐かしがってばっかでアレだが、赤坂時代のBLITZは入口入ってのロビーがすごく居心地が良かった。グッズを売って列ができても全然邪魔にならないし、モニターはあって中の様子は分かるし、ドリンクバーに行列できてもスムーズ。ロッカーは一箇所にまとまってるが出入口がいくつかあるので想像以上に混雑しない。それでいてライブハウス的なグロさ・カッコよさもある。うーん。振り返れば振り返るほどいいハコだった…
横浜BLITZのいい所を挙げれとすると、終演後は会場HPのフロアマップでいう所の左下、入口からまっすぐ行った奥の扉が開くので、客出しはスムーズ。ここは○


今日のBLITZ視察で来週の裕子コンへの各種対策が立てられました。
や〜行って良かった。(AIRのライブに行ったんだろ!と言うツッコミキティは無しで)
全体的にまだまだ不満点が大きい会場だけど、今後も3月のWミュージカルをはじめ、ここではハローイベント・ライブも色々行われそうなのでね。
…でもやっぱオレにはここは遠いよ…