はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

中澤裕子「私が思うこんなクリスマス」

チョーカー!!!!!

いろんな意味で衝撃だった裕ちゃんのLIVEから一日過ぎた今でも「いいもん見してもらったなあ」と言うか「あんなLIVEを見せてもらえて中澤裕子さんありがとうございます」と言うような感謝の気持ちでいっぱい。
なんで昨日の事を少しでも書いておかないと年が越せないww
裕ちゃんコンのおかげで少しは「Xmas」と言う日が好きになりました(笑)



この日は開場時間の数時間前にはすでにBLITZにいた。
なぜかって言うと限定チョーカーが欲しかったから。
普段はアクセとかはまったく興味無いけど、今回はなぜか発表される時から欲しかったのさ。
なんか裕ちゃんの想いが込められてた気がしてね。
で、ここ最近のごちコンとかメロンショーとかグッズ列がアホみたいで並ぶ気を無くした結果グッズ買えなかったから今日は早出。
で、気合入れて行ってみるも、意外にも会場周囲は閑散。
もっとヲタヲタしいと思ってただけに。ちと拍子抜け。
そんな感じであっさりチョーカーはGET。加えてDVDも会場で予約(特典は例のあれww)
思ったより時間に余裕ができたのでカフェでのんびり(マジやばいっす)…はしないで桜木町まで歩いてWINS行って有馬の前売り購入。
昼飯は桜木町にも一蘭あるんだ、ってことで店前まで行くも列が激しいので却下。
こっちで列作らなくてもいいだろ!ってことで結局らんぷ亭(懐)
開場時間を過ぎた頃、再びBLITZに戻るとさっきよりは人がいっぱい。
昼は2階席なのでまったりと人の列を傍観。
すいてきた頃に入場。
この前のAIRのライブで「2階席は推せる!」って感想を書いたけど、実際に行ってみてやっぱり2階席は推せた(笑)
D列左サイド。
角度もあって見やすいし、ZEPPとかより小さいのでステージはすぐそこ。
上から見ると横浜BLITZの小ささが良く分かる。
そして夜は自分枠では整理番号Cの後半だったけど、ボーナスも入ったので風呂敷広げてAの400番台を(笑)
おかげで昼はステージ全景がバッチリ!裕ちゃんも常時バッチリ視界!ずっと座っていられてこれはお得。
夜は好整理番号のおかげで前方スペースに陣取れた。
まあ背の大きめのヲタに視界をさえぎられる事はもちろんあったけど、近くで見る裕ちゃんはマジで31歳とは思えない。ってなくらい近くで見れたので夜も満足。(まあ近くに叫び厨がいたのはウザかったが)
この日の連番者は21回目/54公演と驚異の連番率.388と言うイチロー顔負けの率を叩き出したあっぷさん(笑)
ステージに目をやると当然のようにクリスマス仕様のセット。
まああんまり金は掛かってないかなww
2年前はピアノとかあったもんなあ(たしか)
んでエコモニ。のVとかBGMとかも特に無くライブスタート。
なんていうか「久々のドキドキ感」みたいなのが開演直前は凄くあったね。
あ、セット等は時間の都合上特に細かく書かないから他で確認下さいww


いきなり「二人暮し」がアレンジ変えてクリスマスチック。続けて「上海」もクリスマスチック。なにが「クリスマスチック」って言うと「音」が。
原曲には無い鐘の音とか入ってるのよ。
そして裕ちゃんと言えば「トーク
もう「MC」なんてハンパなもんじゃない。
トーク」(笑)
これ全部覚えてる人いたら神!
という事で詳しい事はFC通販でも発売されるDVDを買って参照してください←裕子の受け売り(^^;)
とにかく彼女はトークが面白い。
そんなことハローファンなら知ってる事だけど、ワンマンライブという濃密な空間だとさらに際立つ。
ただ面白いことを言ってるのではなく、客の声を拾ってすくってそれをネタにしてトークを進行させていく。かと言って客の声に振りまわされるだけでは無く、拾えるものだけ選定して拾ってる感じ。近くの叫び厨のくだらない叫びはあんま相手にしてなかったし。裕子ナイス!
ってか進行に明らかに無駄が無いのです。
あれはもはや「芸」だね。
他のハロメンがどんなに頑張ってもこの域にはまだ誰も到達できないと思う。
(最短距離にいるのは矢口かあややかなぁ…ごっちんじゃ現状到底ムリww)


その後も歌を2〜3曲歌ってはトークを数十分(笑)
それでも満足感を得られるのは中澤裕子恐るべし。
とりあえず気になった点を以下ピックアップ。
「GET ALONG WITH YOU」その名曲っぷりを再確認。ホントいい曲だわ。特に一番のメロの歌詞(「男運が〜」の所)がとっても好き。今なら楽曲大賞一位にできる自身がある(笑)
「クラクション」オトナだよ!いやアダルトだよ!!ww
この曲の時からの衣装(黒いワンピース)は印象に残る。
「ふるさと」…染みる。。昼公演でこの曲に対するコメントが笑った。
「ビデオ(スライド?)コーナー」特に夜公演の内容。いいのか?これ映像にしていいのか??と心配したヲタ推定95%。。あそこまで「エロ」を自ら前面に押し出して晒したのは彼女が初。って言うか彼女以外があの内容のモノをやったらたぶん会場は引く(^^;
「人間はパンツを履いたサル!」「信じるものは救われる!」
「クリスマスソング3曲」ごめん。「Xmas好きじゃない」とか言ってるだけあって曲名分からない。一つは「ワム」の「ラースクリスマース」ってやつww あとのも知ってるよ。店内BGMで良く聴いたから(笑) こういうのを披露されると「クリスマスライブ」って気がするよね。昨年の超渋の「きよしこの夜」もそうだったけど。ってか裕ちゃんは昼でも夜でもやたらと「クリスマスやで!!」って話題を持ち出していたね。
本編ラスト3曲は「心機一転」「東京美人」「DO MY BEST」。
「心機一転」やはりこういう曲調ではボーカルに多少の苦しさが出てしまうのかな。
逆にその後の「東京美人」がもう…天井を突き破って空に駈け上がるほどの高揚感。至福。
そして彼女自身も久々のワンマンライブを心から楽しんでるように見えた。その楽しい時間を名残惜しむように、しかしながら気合満点の「DO MY BEST」。もうみんなハッピー!!
アンコール後はMCとかを挟まないでいきなり「長良川の晴れ」へ。
いい。いいよ裕子!!
本当のラストは「強がり」
いいね。じつにいい。このアルバムホントいい。これがセールス10000枚以下なんて日本のリスナーの耳は腐ってるぜ!
そして裕ちゃんが2年ぶりのワンマンを心から楽しんでいたと同じくらい、客のほうも2年ぶりのワンマンを楽しみにしてた。
そんな空気が会場を包んでいたと思うよ。いい空気だった。



そして奇跡は夜公演のこの後に起こる…
「強がり」終わって客電付いてロビーへ向かう観客。ウチラも幸せを感じながら後方へ向かう。
しかしながらすでにハロコンではデフォとなった感もある「○○サイコー!」のコールが夜公演後は起こる。
まあ僕はこの行為があんま好きじゃない(というかキライ)なので参加は当然しないんだけど、会場内に残る人も多くてなかなかロビーに行けない。
でもライブの充実感が凄くあったから特に気には触らなかったけどね。
とか何とかしてダラダラしてたら何やら小さい歓声が。
「え?」と思ってステージを振り返ると、なんとスポットライトが付いてるじゃありませんか。
そのまま「DO MY BEST」のイントロが流れ出して、裕ちゃん登場。
「今年最後やしな」みたいなニュアンスのことを言う。
そう。まさかまさかのダブルアンコール。
それも「松クリ」のようにライブの流れでのダブルではなく、確実に一回「終わった」はずのライブでのダブル。
そんなハロコンではありえないと思っていたことが目の前で起きようとしていた。
まあ現実的にはそんな客観的に考えてられるわけもなく、理性を失った僕はバーを勢い良くくぐって再度前方ステージへ駆け出していた。そう、今思えばこの時の間隔は新潟フェイズで客電が落ちたときと同じ感覚だ。
前方はモッシュ状態。その輪の中でオレもガッツく。この日初めて跳んだよ。
この時まではサイリウムも持たずに裕ちゃんの歌・声に身を任す感じ(例えて言うならディナーショーに参加してる感じ)で、かなり紳士的にライブへ参加してたモノの、最後の最後で線が切れた(笑)
だってここはBLITZだもの!オレの庭さ!!
それでまた裕子のやつがすごくってさww
今まで見せた事の無い歌い方。
だから今まで聞いた事の無い「DO MY BEST」
そんな歌い方あるんですか?って感じ。
客席にマイク向けて「DO MY BEST!」のフレーズを歌わせたり、「みんなカラオケ行こかー!」「ドライブ行くでー!」(たぶん一部違う)みたいに言うもんだから。。。
ステージ上の裕ちゃんの表情も笑顔で楽しんでようなんだけど、同時に「お前ら、かかってこんかい!」みたいなオーラも出ててさ。
この時の裕ちゃんの煽りはそのへんなちんけなガールズロッカーより全然ROCKだった。
そしてラスサビの「一生 け・ん・め・い」の所でのオーディエンス(←あえてこう書く)の拳の上がり具合なんてもうROCKライブ。すげー一体感。
ホント、この「DO MY BEST」は忘れられない。
もう、DVDの完成が今から待ち遠しい。



開演予定時刻が18:00で外出て時計見たら21時近く。
まあ15分くらい押してたから実際の公演は2時間半強。(そのうち約4割がトークww)
それでもこの公演時間はハロプロでは異例中の異例。
会場外でアンケートを必死で書いてる人の多さも異常。ってかオレも書いちゃった(笑)
や、あの時は「なんか書かなくちゃ!書かねば!一言でも感謝の気持ちを伝えねばッッ!!」って思ってたしね。あのポスター、マジでいい出来だから欲しいし…


彼女のライブは「たまに」だからいいのかもね。
これは僕の超ワガママな感想だけど、彼女のライブは年1・2回くらいがいいのかな、と。
これが春・秋とロングツアーあったらここまで渇望感も生まれないし。
だから来年もクリスマスライブ、いやバースデーライブ、いやいやカウントダウンライブ。。。
もういつでもいいんで彼女の好きな時期にやらせてあげてください(笑)
オレは見に行くんで。
カウントダウンはキツイと思うけど見に行くんで!!