はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

続・あややベスト

このネタひっぱるよ(笑)
松浦亜弥楽曲大賞への道05」ってな心意気ですわ。
と言うわけで、おととい「ファンが選ぶあややベスト盤」(どこまで反映されるのか謎だけどいちおう信じてみる…)の情報が出たわけで、結構各所でも話題になってるみたいでまだまだあやや人気あるじゃんとか思って嬉しくなってたりして。
各所を巡回してるとやはり「FIRST KISS」収録曲が根強い人気があるみたいね。
うんうん確かに名曲揃いの名盤だからなあ。
でもオイラは「T.W.O」も「X3」も大好きなんだよなあ。
カップリングにも名曲多いよなあ。
ってかシングル曲には思い入れも強いし、単純に好きな曲多いし…
と言うように「さて 自分は何を選ぼうか」と思ったときにやはり悩んで、この日の更新を終えた後も悩んで、風呂入りながらもずっと考えてて、布団に入ってもあ〜だこ〜だ考えてて、もう優柔不断のカタマリです。。。僕は。。。
だからこの際だから、全54曲をもう一回耳に通してみようと思った(マジ)
昨日更新しなかったのはずっと聴いてたからさ。もうシングル引っ張り出してきて片っ端からね。
正直あやや音源は全部持ってるからベスト買わなくてもいいんだけど、それはそれ。「ファン」ってのは揃えたいんだよね〜(笑) 大きい子供ほど「物欲」が出ちゃうからねぇ(^^;
「悩んで・投票して・買う」って言うのは、もう一種の儀式かも知れない。
いいカモだってのは百も承知だけどしょうがないぢゃん!
これで未発表曲が収録されたらもっと売上伸びると思うよ。
こんな僕はあやヲタですか?w


で、今日は休みだったので
全曲に耳を通すこともできたし、エントリー曲じゃないのに「夢・音楽館」の「買物ブギ」とかを見返したりしてね。。。
このへんと松浦亜弥コンサートツアー2004 春~私と私とあなた~ [DVD]
このへんの松浦亜弥 コンサートツアー 2003 春 ~松リング PINK~ [DVD]
DVD見てました。
「FIRST DATE」まで手を伸ばそうと思ったが時間が無くて断念。
とりあえず一日あやや漬け。


で、さっき投票を無事に済ませてきた。選挙忘れたりすることはあるオイラだけど、ハローのFC先行とかそういうのはきちんとやるんでねww
1・桃色片想い
2・初恋
3・そう言えば


どうでしょう?
丸2日悩んで考えて迷いに迷った末に出した結論です。
「(どうせ収録されるだろう)シングルは選ばない」とか「ライブで聴きたい曲」とか「あまり票を集めなさそうな曲にムリヤリ投票してみる」とか色々思ったんですが、ここはやはり「デビューしてからの松浦亜弥と自分」と言うのを究極まで「意識して」「テーマ化して」考えました。
そしたらこの3曲だったというワケです。

桃色片想い
02年2月リリースの5thSg「桃色片想い」は僕が直接的に彼女を好きになった(ってか「オチた」ww)、いわば「思い出の一曲」「運命の一曲」なのですよ。
前年にデビューしていきなりヒットして紅白にも出て順風満帆な芸能生活の船出で一般層にも「あやや」という名前は浸透して非ハロヲタの友人も好きになったりしてたわけだけど、その中でもハロヲタと言うかなリ近い所で彼女を見ていた僕は結構冷静。と言うかそこまで彼女にがっついてなかったのが現実。「あやや」とか恥ずくて言えなかったし(笑)
この曲が出るまでは、ただ一ハロプロファン・音楽ファンとして「曲いいなあ」「歌うまいなあ」「人気出てきたなあ」とか思ってたくらいだったんです。
でも僕はこの曲で「オチた」。「あややスゲェ」って思った。
なんでか?
それはこの曲が「完璧」だったから。
僕にとっての「完璧」ってのは「ね〜え?」とか「ロボキッス」とかそう言う路線。(どう言う路線かってのは分かる人だけ分かればいいです)
この曲以後は既出のCDシングル集めて、「FIRST KISS」買って、「FIRST DATE」行って…とモーニング以上に一直線。それは04年初頭まで続いてました。
「一推しはあややですっ!」って自信を持って言ってたもんです。
だからこの曲が僕と彼女の距離を一気に縮めてくれた。そんなように思うんですよねえ。
まあ僕が入れなくてもベストには入ったとは思うけど、やはりこの曲は外せなかった。なので一位。


風信子(ヒヤシンス)
2位の「初恋」に関しては04年のハロプロ楽曲大賞の時にいろいろ書いたから省略。
ただただいい曲です。
今後も歌い続けていって欲しい曲。
ホント大事にして欲しいと思います。(これはあややじゃなくて事務所連に言ってるんだぜ!)


3番目に関しては最後までむちゃくちゃ悩んだ。
選んだのは「そう言えば」
ファーストに収録のバラードです。
初めて彼女のライブを見た02年03・31の赤坂BLITZ(しかも最前でな)。
そこでこの曲を歌う彼女を見た時にどデカイ衝撃を受けた。
「な。なんだこいつは。。。。これで15(歳)か???」と言った類のモノ。
今から見るとまだまだ子供の顔と声なんだけど、その時はマジでそう思った。
「曲に合わせて表情を変える」ということに関しては当時のハロプロで右に出るものはいないとまで思った。
まあ「そう言えば」だけじゃなく、「初めて唇を重ねた夜」「S君」「100回のKISS」とかでも「凄味」を感じたんだけど、この曲は歌詞込みでとても思い入れがあるんですよね。
だからここに入れました。
たぶん収録されないけどww


とまあ3曲挙げたけど、その他にも↑にちょっと挙げたファーストの曲や03年のNo.1ソング「ね〜え?」。最高のライブソング「I know」。自分が応援してる路線だと「YOUR SONG」「シャイニング デイ」「渡良瀬橋」「可能性の道」「恋してごめんね」。それに「元彼」「LOVE TRAIN」(あややのアルバムが最後の曲がホント素晴らしいと再確認したよ) 
どれも選びたかったんだよねえ。。
だから2枚組にすればいいじゃない!!!
それかあややセレクトでベスト盤作ればいいじゃない!!!!



まあここから先は勝手に収録曲を予想してみる。
現時点では何曲収録かすら分からないのであれなんだけど、シングルからはたぶん「ドキLOVE」「トロ恋」「涙色」「桃色」「めちゃホリ」「ね〜え?」あたりは入りそう。
アルバムからは「絶対解ける問題」「笑顔に涙」「可能性の道」あたりかな。
そんで「I know」もたぶん入るでしょう。
と以上10曲を推奨曲に挙げてみました(笑)
いちおう言っておくとオイラの競馬予想の外れっぷりは知る人ぞ知るところだけどね(汗)
収録曲が発表されたらも一度この更新を引っ張り出して答え合わせしてみます(笑)


いやーしかし考えすぎてホント疲れた。
休日の気がしなかったよ(笑)
でもなんだか気分がいいね♪
このままヱビスターイム!!で気持ちよく安眠だべー!