はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

アオハルフォーエバー。。

SUPERCAR解散
このニュースでウキウキな気持ちはフリーフォール。。
今はめっさ凹んでます。
「いつ解散してもおかしくないだろうな」と言う空気感を常に(特に「Futurama」以降は)持っていながらも、「解散することなんてないだろう」って常に思ってました。矛盾してるようだけど僕はそう思ってた。
でもいざ「解散」って知ると、どでかいショックを受けた。


初めて知ったのが97年のシングル「PLANET」。
「なんてピュアな曲なんだろう」って思った。
地元の小さなCD屋には当然無くて、隣町の大きいCD屋で予約をしてようやく手に入れた。
で、翌年アルバム「スリーアウトチェンジ」リリース。
全19曲。CDの収録時間ギリギリまで詰め込んだ、7年過ぎた今でも愛聴盤。
初めて見て衝撃的だった99年の赤坂BLITZでのLIVE。
同じ年に見たDRAGON ASHと共に「LIVEの楽しさ・素晴らしさ」みたいのを僕に最初に教えてくれたバンド。僕にとってはかけがえのないバンド。愛しまくってるバンド。その豊かな音楽性にリリースの度にドキドキさせられ、いい意味で期待を裏切り続けてくれて、そして新感覚の音で僕らを興奮させ続けてきた。その変わりゆく音のギャップが受け入れられず離れていくファンもいっぱいいた。でもその新しい音に惹かれて新しくファンになる人も大勢いた。
90年代から21世紀になっても、僕が10代から20代になっても、変わらず愛しつづけてきたバンドです。
そんな大きなバンドが一つ無くなってしまうんだ。。。。


初めて見たライブで虜になってからは、彼らのワンマンがある度にライブに行った。
最後に見た04年の5月の「ANSWER」ツアーまでワンマンだけで9回。主催イベント含めると12回も彼らのライブに行ってることになる。(他にもフェスとかで見てるけど)
僕は彼らのライブが大好きだった。だってほぼ毎回トリップするんだもん。
「音でトリップする」なんて高校生のウチは想像もしなかったことだよ。
そんな彼らのラストライブは2月26日にSTUDIO COASTに決まったそうだ。
前日には松浦の春開幕が座間であるため当初は25日を休みの予定にしていた。
でも…
こういうコトになった今、僕は2月26日を優先させる。
チケ争奪は熾烈を極めるはず。
でもある程度を犠牲にしてでも、大人な手法を使ってでも、この日にSTUDIO COASTに行く。
行かないと後々は後悔しか残らないと思うから。。(連休取れれば最高だけど)
何の曲から始まるんだろう。
「cream soda」? 「Lucky」? 「Sunday People」?
そして何の曲で終わる?
「TRIP SKY」? 「BE」? 「MIAMI BEACH」? 「FAIRWAY」?
うぅん……


そしてベスト盤も2枚出るらしい。
これはあややの時も書いたけど、SUPERCARもシングルほとんど持ってるし、アルバムは全部持ってるんでいらないっちゃいらないけどね。 たぶん買う。
ってか発売日は奇しくも松浦ベストと同じ3月24日。。なにかの因果なのだろうか…


あー、こんなテンション久々だぁ。
自分にとって大事なモノを「失くす」ってのは、何年生きてきても辛いものだなあ。。。。