はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ミスチル参戦

はい、まずは個人的には今日一番の大ネタ「ロックインジャパンフェスにMr.Children参加決定」のニュースに触れます。
やっぱ自分も行くフェスなんで、先月の時点で「残り2枠がシークレット」ってなった時、正直「レンジとミスチル(3番手でラルク)」だと思ってた。(ちなみにもう一枠はレンジじゃなくてアジカンだったんだけど、、アジカンでかくなったなあww)
だから驚きは無いな。むしろ嬉しいくらい。
だってミスチルは好きだけどワンマンなんてなかなか見れないからさあ。


前に彼らを見たのもこのフェスでした。
前回は4年前の2001年。
初めて生で見るこのバンドの真の凄味・桜井の狂気っぷり、が今でもアタマにこびり付いている。
「深海」収録の「シーラカンス」って曲があるんだけど、CDだとダークで静かな感じ、特別な高揚も無くむしろ淡々と流れていく印象。
しかしライブだと「ゾッとする」ような刺激的な曲だった。「恐いくらい」な刺激。生ツバ飲んでステージを凝視してしまう感覚。
その迫力に僕は圧倒されたのを覚えてる。
多少の「アウェイ感」があった会場を一瞬でROCKしてしまった気がするよ。
そして当時のジャパン誌に掲載された桜井の「血走った眼」の写真がある。
これがまたすごくインパクトがある写真で、まさにこの日のライブを象徴してる写真だったと思った。
彼らは「ただの売れセンポップバンド」じゃなくて「真のモンスターロックバンド」(僕は「ポップザウルス」って呼んでるけど)だと僕は思います。リアルだよ、この人たちは。
だからそんなバンドを見れるのはやっぱり嬉しいよ。
4年前には存在しなかった名曲の数々もやったらいいなあ、と。
「タガタメ」は是非とも生で、野外で聴いてみたい!
すごく「響く」と思うよ。あのひたちなかの空間に。
あー、でもワガママ言わない。なにやってくれてもいいや!
理由は曲のほとんどが好きだから(笑



でもまあ弊害として、彼らが出るせいでチケが入手困難になっていってるみたいだね(笑)
だってしかも今年はサザンもいるしな。フツーに考えたら結構すごいな。。
あーこりゃあ2日目3日目は今年も混みそうだなあ。。。
ま、いっかww
ってかフェスまであと二ヶ月切ってるのかー、早いなー。