はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Musical Baton

最近はてな界隈で「ミュージカル・バトン」なる企画が流行してるらしい。
ん?ってかブログ全体なのか?規模はよくわかんないんだけど、、ってか海外発ってすごいね、、このような感じで、ボクもこんな企画があるなんてさっき知ったんだよ(汗
それで、なんとそのバトンをid:choriさんとid:ym57さんのお二人から同時に頂けるという光栄な事実ことが起きました。これにはちょっとびっくり。。
日頃音楽ネタもろくに書かずヲタネタしか書いてないのになあ(笑)
でもやっぱ音楽サイト(のアウトローw)としてはバトン貰えるのは嬉しいことなので喜んで書きます。
一日分の更新のネタ潰しになるし、ありがたし!ww



コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
えー、ボクのPCから音楽は流れないよ。だから「ゼロ」!!(笑)
だってこの旧型PCのショボスピーカーから流れる音よりコンポで聴いたほうが全然マシだし、ipodとかiriverとかの携帯型もまだ持ってないしねー。
PC買い換えて、携帯型プレイヤー買ったらPCに取り入れるようになるかも知れないけど、、、それまではたぶん入れないな。メリットないしスペックに余裕無いし、、
あ、なぜか「シャンパンの恋」のラジオ音源はデスクトップにあったww
(でもこれ↑は今は全く聴いてないから「0」でカウントして良いよね)

今聞いている曲
イマ?
今、コンポから流れてるのは

メロディーチェイン

メロディーチェイン

だけど、チェンジャーに入ってて、このあとに切り替わるのは
大阪 恋の歌 (初回生産限定盤)
球極
ZAZEN BOYSII
crush the window
FULL OF ELEVATING PLEASURES
かな。たぶん。。。
千奈美に「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」は車の中だから!(←ツッコミが来る前に先に弁解しておくw)

最後に買った CD
今週はなにも買ってないから、そうすると先週買った「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」になるのかな、、
しょうがないじゃん!!!(逆ギレ)
あ、あとはゆずの「Home[1997~2000]」か。

よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
20数年間生きてきて、今までで一体いくつの曲を耳にしたんでしょうねぇ、、、
ってか5曲とかムリだから!!このテーマを書くだけで1ヶ月くれ!!(笑)
冷静に、、、(酔ってるけどあくまで冷静を装うww)
考えて、、、
「よく聞く」って言われたら、そりゃあ↑で挙げたようにチェンジャーに入ってる曲、つまり05年リリースの曲が当然多くなりますよね。うん。
頻繁にここを見てる(奇特な)人だったら分かるように、今年だったらREVERSLOWや100SやモーサムsmorgasYOSHII LOVINSONやROSSOや木村カエラBOOM BOOM SATELLITESとかをよくヘビロテにしてるけど。。。それで済ましたらなんかねえ、、って感じがするし。
(去年だったらZAZEN BOYSバッファロードーターやACIDMANAIRSUPERCARが多かったなぁ)
でも「特別な思い入れ」で選ぶとしたら、、、、、、、
って、やっぱそっちの方が難しいよ!!(笑)


つーことで前振りが長くなったけど、ここは今フッとアタマに降臨してきた曲、それでいて今まであまり書いたことの無い曲をを5つ挙げる!実際これ以外に当然「運命な曲」はあるんだろうけど、このへんで妥協する。じゃないと眠れない!ww
共通するのは「初めての○○」かな。


・仮面舞踏会/少年隊
一番昔の記憶を引っ張り出した。
ガキンチョの頃、ザ・ベストテンとか見ながらこの曲をフリ真似してた、、気がするww
だから最初に「フリマネ」したくなった曲、でもあるのかな。



ZUTTO永井真理子
ゴールデン☆ベスト 永井真理子
ボクが初めて買ったCDは「やまだかつてないCD」(←はまぞうでも出て来ないw)なんだけど、それもこれもこの「ZUTTO」が聞きたかったから、だと記憶してる、、、(今をときめく?KANとかも入ってるけど、、)
ってことで押入れをあさりまくってこのCDを久々に手に取ってこの曲を聞いてみた。。
やー、やっぱこれ、いい曲だよ、、染みるわぁ。。
この人、今は何をやってるんだろうなあ。。


もう一度キスしたかった/B'z
IN THE LIFE
これは初めて「メロに涙した曲」とでも言うのかな。
スピーカーから出てくる音をじっと聞いて涙が出てきたのはこの曲が初めてだったと記憶してる。
なんで泣いたかは覚えてないけど(笑)
今でもこの曲を聞くと周りの空気が一瞬止まる。
「あ、、、この曲は、、、」って感覚。
現在はさほど彼らの曲を聞かなくなったけど、20世紀はそりゃ聞いてましたよ。だって友達とかみんなCD持ってたし、流行ってたしww
ふと思ったんだけど、さしずめ今のレンジもこんな感じなんだろうね。中高生の現場ではさ。
だから彼らが10年たって20代中盤になった時に「やー、レンジの『花』はサイコーに泣けたよ」とか言ったとしてもそれはそれ、それが青春ってかその人の身近な音楽だったんだろうな、って思うよ。
中学の時(12〜15歳のころ)に聞く「音」ってなんか特別なものだと僕は思うんだよね。
その後の人生のバックボーンになる、、、と言ったら大げさかな。。


・すばらしい日々/UNICORN
ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン
ボクが音楽にのめりこむと同時期に解散しちゃったバンドのラストシングルです。
この前ね、学生のバイトの子に聞いたら、「ユニコーン」ってバンドは知ってるけど「奥田民生がいたバンド」って知らないでやんの。それにびっくりした、、けどもう解散から10年過ぎてるからそれもまた致し方ないのか、、
で、この曲はですね。
当時ゴールデンでやってた「COUNT DOWM TV」(当時は「CDTV」じゃなかった)でユニコーンがライブでやってたんですわ。
で、その回を見て、なぜか震えたのは覚えてます。。。。。もうなんか言葉にならない衝撃。「カッコイイ」だけじゃ表せない衝撃。。。。
当時ね「もうちょっと早く生まれて(ユニコーンの曲をリアルタイムで)聴けてれば、、、」ってマジで思ったよ。
、、、余談だけど、このユニコーンベストが出た同じ日に
X Singles
このXのシングルズも出たんだよね。
うん、この2枚のCDを同じ日に買った記憶は今でもあるもの。。
この2バンド共に自分に与えた影響はデカイよ。


・最高の夏/フラワーカンパニーズ
フラワーカンパニーズ/ヤングフラワーズ
はい、この曲にまつわる思い出はですね。
フラカンが初めて行ったライブなんです。98年。もう7年も前かあ。場所は日比谷の野音ですわ。
で、フラカンを好きになったきっかけというのがこの曲。
97年当時、スペシャでやってたフラカンMCの番組(「センスオブナンセンス」とか言ったっけな)でこの曲がガンガン流れてて、それを聴いて「あぁ、いいな」って徐々に刷り込まれてきたんです。
今と違って高校生の時は「ライブに行く」って行為は不良行為、、ってのは大袈裟としてもやはり壁がありました。
でも実際ライブというものに行ってみたら、、、、
CDやTVで見聞きするのとは別の感情が生まれる。そしてそれはとても楽しい行為だ。
というのに気付いたわけです。
言うなればボクを「現場に導いてくれた曲」なのかも知れないね。
この曲のイントロ、鳥肌立つよ。



最後はやはりというか、当然ハローにハマった直接のきっかけとなった曲を、、、選ぼうと思ったんだけど、僕の場合徐々にハマりこんでいったから「これ!」って曲が無いんだよね(汗)
しかも「今までのハローのベストワンの曲!」を挙げる、ってのはどう考えてもムリ!
だってその年の楽曲大賞選考ですら悩みまくってるってのにww
だからこの企画はハロー以外から選ぼう、、、と思ったけど、でもまあここでハローの曲を一つも選ばないのもアレなんで、ムリヤリ一つ挙げますww
しかも今まであまり挙げてないのをww


・HEY!真昼の蜃気楼/T&Cボンバー
HEY!真昼の蜃気楼
この曲、GM04Sでごっちんと貴ちゃんが歌ってましたね。
でもボクの場合、この曲をセレクトしたのは「ごっちん絡み」ってだけじゃないんです。
初めて行ったのハローのコンサ「ハロプロ2000@島根」でT&Cがこの曲を歌ってた時に「ビビッ」と電流が走りました。「こりゃあすげえ、、アイドルのコンサートじゃない、、」ってね。
今にしてみれば「歌唱力云々」とか「ダンスのキレ云々」とか言えるだろうけど、その時はそんな余裕も思考回路も無いんですわ。
その中であれだけのすごいステージングを見せられたわけで・・・
正直最初にハローのステージを見るまでは「アイドルのライブ」として捉えてた分も少なからずあったと思う。でもそれを覆したのはT&Cの4人だった。
「プロのステージ・プロのSHOW」を初めに提示してくれた。見る目が変わった。これはホントにありがたいこと。うれしかったこと。楽しかったこと。
そして今に至る。。。わけです。




あー、長くなったね。ごめんよww

バトンを渡す 5 名
ってか純粋に音楽だけで繋がってる友達はブログとかやってないんで、、どうしようかな。。
ってか5人ってムリだよ。。と言うわけで弱気なボクは、やはり仲間内に振るわけでww
なんか別にムリならパスしてもいいみたいなので深刻に捉えないで下さい(^^;
id:mohamo723さん
id:FUJIyan226さん
id:italia-no_ucchiさん
ハロー以外の音楽遍歴とか興味あるしww


それとアンテナ登録してくださって個人的に見てみたい
id:matsu1120さん
にも振ってみます(笑)