はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

「'05セレクション!コレクション」in名古屋

はい。昨日は名古屋に行ってハロコン昼夜参戦してきました。
ってか昨日が3連休のアタマなのを忘れてて行きの新幹線立ちっぱなしでした。
新幹線で「立ち」はきついね・・・精神的にも肉体的にも・・・
あと昼飯に味噌カツ食おうとして、名古屋でよく行くカツ屋に行ったんだけど、そこで「味噌カツ」じゃなくて「フツーのカツ定食」を頼んでしまったよ・・・意味無し・・・_| ̄|○
それと「名古屋!」と言うと案外近く感じるけど、実際に日帰りだとけっこう疲れるね。
帰ってきてPC立ち上げる気力も湧かなかったよ。。
え?そもそも近くないって?あぁそうですか。すいません。。
ってことで、今すごく眠いです。
どのくらい眠いかと言うと、エレカシ宮本氏のごとく髪をくしゃくしゃに掻き乱してます。ある意味錯乱?(笑)
眠いからこのまま寝てしまおうかと思いましたが、今日書かないとずっと書かないと思うので、眠い頭でレポ書きます。だから誤字脱字とかあってもいつも以上に御容赦。(←結局これが言いたかった、、後日指摘プリーズ)
書き方はいつも通りで行くやよ〜。(パクって貼りつけてテキトーにコメントww)
今回は開幕公演を見るわけじゃないので事前にネタバレ済状態で臨んだ。(実際にはかなり忘れてて曲のたびに驚いてたけどw)
会場は昨年の夏ハロコンでも来た名古屋レインボーホール
客入りは昼は空席そこそこあったものの夜はほぼ埋まってたと感じた。
さすがに去年のように2daysじゃなくて一日こっきりにした成果が出てたか。
(千奈美に翌日はPRIDEが開催されるらしいw)
席のほうはと言うと。
昼は2階スタンド・センターステージの真逆。モニターだけが頼りです(笑)
夜はアリーナ35列右花道付近。おいしい。
昼はとにかく遠くてメンバー判別ほぼ不可能だったが、夜は花道に近かったのでとりあえず花道に来たメンバーは推しておいたww(逆に反対サイドの花道はほとんど注目できない・・・)
だからこのあとのレポも主に右サイドに来た人を書く事が多いと思われます(笑)


まったりとしたSEの中、定刻ジャストにスタート。
ホントにジャストでかなりびっくりしたよ。


1.ハローのテーマ / 全員


右から左からぞろぞろとメンバー登場。しかもヘンテコなグラサンしてるから誰が誰かよく分からない。。。かろうじてユニットごとに衣装が違うからそこで判別するんだろうけど・・・右花道に高橋がいるんだけど、グラサン外した状態でも判別するのにしばし時間がかかったよ(^^;



2.恋のテレフォン GOAL / 全員


でそのままピロリン。
右はオリジナルであるなっちがいました。
さすがになっちの右足は角度が大きい!あの角度は美ですぜ!w
ってかこの時、気付いたんだけどアリーナ席、前との席間が狭すぎ!
快適に踊れるスペースでは無かった。
去年もアリーナだったけど、こんなに狭かったっけなぁ。。



3.THE マンパワー!!! / 全員


全員でマンパワー。確認は出来なかったけど萩原まいまいやオカールもどこかでマンパワーで腰振ってたんだね。ちょっと見たかったよww
で、サビのフリがオリジナルとは少し違うのがヤられた感じ。アレンジしなくてもいいじゃん!
バラバラになって(一列に並んで)のマンパワーは迫力あまり無いね。


4.21時までのシンデレラ / Berryz工房



全員紹介MCのあとにベリーズの新曲。
前にラジオで聴いて以来、2回目になるんだけど、、、やっぱり印象薄いなあ。頭にスッと入りこんで来ないと言うか・・・さすがに夜も見たから今はサビ終わりのメロディーくらいは思い出せるけど・・・って感じです。
でも好感度は徐々にアップしてる。
相変わらず「みやび・りしゃこ・桃ちゃん」の鉄壁の3トップのパートが多いものの、今回は雅パートが多い・増えたなあと思った。
途中の間奏部分でベリがキャッキャッと遊んでるような時間(フリ)があるんだけどw、そこのゆりながホントにキャッキャッしてて微笑ましかった。
イメージ的には「恋はひっぱりだこ」系な曲なのかなあ、、、



5.ひとりじめ / 美勇伝


全くの初聴き。
ごっちんの新曲以上に「ピアノ!!」って感じがした(意味ワカル?)
ピアノが前面に押し出されてる感じがして、今までの「和」っぽいテイストはあまり感じられなかったなあ。。そこが個人的にはちょっと残念だ。
だからメロディーも中途半端に聞こえてしまう、と言うか地味に映ってしまった。
エラそうに言うと、今年の美勇伝のシングル曲は「フックが効いてた」のに、今回は。。。って感じです。
みーよかわいいよ、みーよ


6.夢ならば / 安倍なつみ


いい曲です。
聞けば聞くほどにどんどん良く聞こえていくよ。この曲。
ただ残念なことが曲中にあってさ。。。
この曲ではバックダンサーでベリ(みやび除く)が付くんだ。
まあこれはまだいいよ。モニターだとなっちの後ろに常にいる友理奈がかわいいからw
(まー「ここはベリいらないよなー」ってのは思ったけど。。。)
残念なのはラスサビ前で、モニターに主役(なっち)じゃなくてダンサー(ベリ)がソロでワンショットづつ抜かれていくカメラワーク。
「そこはなっちだろ!」と。「徐々に感情が入りこんでいくなっちを映せよ!」と。
ベリヲタのオレですらこう思うんだからなちヲタさんはどう思うんだろう。。いくら℃-uteで免疫付いたとは言え・・・
こういうことするからベリ(とベリヲタ)が批判されるんだよー!(汗
もうね、このような演出等は今後やめていただきたいです。



7.オンナ、哀しい、オトナ / セクシーオトナジャン


むぅぅぅ。
悪いけど印象さっぱり。ってか(CDで聴いてた以上に)あまりにも見どころが無くて、、(汗)
基本的にボサノバって言うと「淡々と」した2ビートのリズムが特徴ですよね?
(ボサノバ系の曲が良く分からないのでそう勝手に思ってるんだけど)
だからね、何て言うか「聴かせる」系とはちょっと違うし、もちろん盛り上げ系でも無いわけで。
もちろんこの曲だけを単体で聴く分にはそこまでの違和感は感じないのかもしれないが、こと「ハロコン」と言う「コンサートの流れで披露する一曲」と言うのに限定すると明らかに「違和感」。
みきてぃーが、みやびが、めーぐるが、、とかの話題以前に「曲調」の問題だと思うよ。
ボサ系の曲に挑戦した意欲は買うけど、こう聴いてしまうと「なんで今年のシャッフルにこれを入れたかなあ」とかの疑問が沸いて来てしまったよ。。



8.SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜 / 松浦・加護・斉藤・紺野・岡田


前の曲でややオチかけたけど、この曲で浮上した(^^;)
こうして聞くといい曲だよね。改めて思った。
人選は謎。。。。
「この5人だからどうこう」ってのはほとんど感じず。
単純に「あーーこの曲いい曲だな−」って思いながら見てた。
まあこの5人に共通するモノは、、うんまあいろいろあるよね(苦笑)



MC(中澤・飯田・菅谷)→りしゃこかわいい。



9.スッペシャル ジェネレ〜ション / 亀井・久住・矢島・みうな・梅田・アヤカ・萩原・三好


とりあえず誰が歌ってるか、って言うのは今さっき確認したよww
「8人いた」ってのは覚えてたけど、もうね「メンバーどうこう」って言うより「すっぺっしゃるっ!じぇねれーしょーーーん!!」って言うのに必死で(爆)
やー、ってか、この叫び声は会場中にこだましてたなー。
これってアンチベリヲタの人たちにはかなり迷惑かけてるのかなー。
まあでもベリの曲ですから。ベリの曲だけは「ベリ流」で行かせてくださいよww
ってか、マンパワーの時も言ったけど、フリをオリジナルと微妙に変えるのはやめてくれ(笑)
まいみかわいい。



10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋/ プリプリピンク



この曲、すごい。。。この曲と言うかこのユニットこの4人。。すごい。
「歴戦の古馬」と言う例えは失礼?
やはり芸能界の経験値ってすごいのな。
ステージングの巧みさ。どこでどうすれば魅せれるか。
歌声。普段あまり言わないけど、オレやっぱ圭ちゃんの声好きだww
(元は明日香パートだけど)「抱いてHOM」のラストの「Hah〜〜」を彷彿とさせるようなコーラスと言うか声の伸びと言うか、、見事でした。
もうこちらはCDで聞くより全然生!ライブ!
ライブ前は、まさかこの曲で鳥肌立つとは思わなかったよ。すごかった。


11.愛の意味を教えて!/ W


(ごめん、まじで眠いからこっからは巻き気味でいきますw)
ごめん!オレ今まで辻ちゃん側を担当してたから加護ちゃん側になるとちょっと焦るんだ。次は右でも左でも踊れるように頑張るよ(笑)
ってかこの曲に関してはオリジナルで良かった。と言う思いが強い。
笑顔でダンシン!


12.スッピンと涙。/ 後藤真希
13.抱いてよ!PLEASE GO ON / 後藤真希


もう・・・・・・・・・・・・
オレは黙って9・23を待つよ・・・・・・・・・
「静」と「動」・・・・・これだよ。これ・・・・・・・・あと2ヶ月・・・・・・・



14.カッチョイイゼJAPAN / 辻・道重・新垣・大谷・吉澤・村田・あさみ・清水・嗣永・熊井・鈴木・岡井 まこと(ドラム)



「カッチョイイゼ!カッチョイイゼ!YO!ゆりな!」って言ってみ?
まことのしょっぱいドラムは笑っていいの?笑うところなの?
まあ今後、この生ドラムが「松浦アコースティックライブ」実現のきっかけとなるのなら、ボクは彼に賛辞を贈るよ。
この曲に関してもスッペジェネと一緒。曲そのものがいいからなあ。そりゃあがんばるよ(笑)
で、ヘタに3人とかで歌われるより大勢で歌われたほうが逆に違和感が無いわ。


15.This is 運命 / メロン記念日→全員

メロンさん、ほとんど歌ってないのな(^^;
ってか「運命」を「ハロプロみんなのうた」にしちゃいけないよ。やはり。
この曲リリース当時の「アウトロー屋の一発!」みたいな空気感がボクは好きです。
みんなでハッピーに「あーいしてーまーすかぁー」やられてもねぇ。。
まあ、、「愛してますか」言いましたけどw
終わった後は「やりきった感」があったくらい燃えましたけどww


ってか「プリゴ」→「カッチョイイゼ!」→「運命」
この3連コンボでオレは燃えましたよ。フィーバーしましたよ。
汗が、止まらないわ〜。。。


16.悔し涙ぽろり / 小川・前田


なぜに「新潟シスターズ」?と思いながら参戦しましたがその謎は解けず、、どころか逆に謎は深まるばかり。。でもまこがなんか雰囲気変わって見えたのは気のせい?覚醒??
で、せっかく「新潟シスターズ」ならさいと−さんと小春を入れれば良かったのにww


17.印象派 ルノアールのように / エレジーズ


今回、一番株を上げた一曲。
この曲、こんないい曲だったのか???
こんなにクセのある曲だったのか!!!
エナジー出まくりだよ。
決してステージがそばだったから、れいなに上から見下ろされたとか、あゆみがセクシーすぎるとか、そんな次元でこの曲を語ってはいけないw


18.ずっと好きでいいですか / 松浦亜弥
19.ね〜え? / 松浦亜弥


一声で「空気をチェンジできる」のはさすが。
もう「さすがさすが」言い飽きたけど、この人に向けて出る最初の言葉は「さすがだなー」だもんな。
で、松浦はハロコン(キャプテンコン含)でなにを歌ったとしても、自分は満足できない。
(この意味分かるかな、、、)



20.LOVEマシーン / 中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護


出たぁ〜!マスターズリーグ!!
もうね。衣装が史実に忠実!フリも史実に忠実!!パートも(ほぼ)忠実!!!
20世紀からのヲタが見たかったのはこう言うの、、、なのかもしれない。。
でも、、これをソデで聞いてるであろう矢口の心境を察すると、、ちょっと胸が痛くなったよ…


21.色っぽい じれったい / モーニング娘。


「卒娘。→現娘。」の繋ぎはとてもいいと思った。
ってかこの流れで一番燃えたのはよっすぃーに他ならないだろうなあ。


肝心の新曲ね。
うん、小春はちゃんと付いていっていた。少なくとも昼夜とも大きなミスとかは無かった。
特に昼は小春の動きしか追ってなかったもんなー。
やはりどうしても気になってしまったんだよ。このへんがミラクルなのか?(笑)
あー、曲の感想だよね。
高橋・小川が目立ってたかなと思った。
高橋は当然そう言うポジションなのは分かるけど小川がそこ?っていう印象。
うん。それとなんか「MIDARA摩天楼」っぽいなー、って思った。フラメンコ!!!(そのまんま)
前作「大阪恋の歌」に続いて「見る曲」だなー、って思いました。
今の所「大阪」のほうが数倍ストライクだけど・・・




22.真夏の光線 / モーニング娘。


新曲からの流れは正直ビミョー。。だからあまり覚えてないや。。


23.ハッピーサマーウェディング / モーニング娘。


「アチャー(アチョー?)」は小川。
うわー、ついによっすぃーがセリフ担当になるのかー。
まあ彼女しかいないんだろうけど、実際に見たらすげえ違和感。
リリース当時は「ヤイヤイヤー担当」だったのにね(笑)
「ヤイヤイヤー」で思い出したけど、この時のさゆの「ヤイヤイヤー」が「直感」の時のアレと似てた。かわいかった。まる。


24.大阪恋の歌 / モーニング娘。


この曲、ライブ会場で一人でノッてるのが好きです。気持ちいいって言うかクセになるって言うか、、、「シャ乱Q好き」でこの曲キライ、って言う人はまずいないだろー。


25.Magic of Love / 中澤・安倍・保田・後藤・前田・メロン記念日・稲葉・松浦・飯田・アヤカ


この曲をやることでマンネリ化は防げた。
マンネリ化は防げたけど、、ちとマニアック過ぎたのかな。
周り(特に家族連れとか)があまりに知らなすぎてビミョーな空気だったよ。(特に昼とか)


26.やる気!IT'S EASY / モーニング娘。・W・カントリー娘。美勇伝・キッズ


この曲をやる、ってのをすっかり忘れていたよ。イントロでかなリ焦ったw
もう・・・・・・・・・・・・
オレは黙って9・23を・・・・・・・・(以下略)


この曲の間、ごっちんがいなかったことを昼は知らなかった、、と言うのは秘密だ。



27.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 / 全員


なんだかんだでこの曲はハロコンのラスト(付近)やオープニングに合うなあ、と感じる。
ハッピーだ。


28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員


右サイドは「W」やベリが来てくれるのでその筋の人にはとてもおいしい時間だ(笑)


昼では最後はける時、小春が早速「ミラクルビーム」やってたww



そんな感じ。
や、面白かったよ。
春の娘。コンのように「ガツンと来るストライク的なモノ」は感じないけど、掘れば掘るだけいろいろな面が見えるし、意外な発見(シャッフルとか)もあったしね。実りはあったよ。
名古屋まで見に行ったのは結果として成功。と勝手に思う。
正月とはまた別の意味で「従来のハロコン」とは違うな、っていう気もしたしね。
とりあえず、あとは代々木の土曜にもう一回行ってみようと思います。
このハロコンは「1回目」より「2回目」のほうが楽しめる気が個人的にはするんで。