はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

みやこでございます。

昨日の更新を飛ばした理由はね。
シングルV 「21時までのシンデレラ」 [DVD]
これをひたすらに見てたからなんだ。
17時から21時のパーティーターーーイム!!
昨日だけで何回繰り返し見たかな(笑)


ドキュの時のCMや、イベントV「Berryz工房行くべぇ〜」でPV撮影風景(メイキング)とかは見ていたけど、実際に通して見るのは初めてだったりする。
感想はねえ。
「やー………かわいいわ。みんなかわいいよ!w」
この曲は近作と違って「等身大のベリーズ」「かわいらしいベリーズ」がとてもよく出ているけど、曲に映像が重なるとさらにその表現方法に厚みが増す感じ。
画面全体からかわいらしさ・楽しさが溢れ出てくる。滲み出てくる。
お気に入りのカットは、4人づつで長椅子に座ってサビの「ティアラポーズ」をやってる夏焼雅さんです。かわいすぎ。
ってか「長椅子に座ってるシーン」は全部いいね。
PV本編だと雅だけが印象に残ったけど、メイキングとか見ててもここのシーンはホントみんなかわいい。わいわいしてて「ホームパーティー」って感じがすごくしてて楽しそうだ。
ってか全体通してやはり雅がかわいいなあ。


しかし後半部分で、シリアスと言うかアンニュイと言うかクールと言うか悲しそうと言うか、、、そんな感じの表情をしたメンバー一人一人がアップで抜かれていく所がある。要は笑って無いんです。
そんなカットを何で入れたのかボクには良く分からないんだけど…
「シンデレラがバックで流れてる中で影のある表情をする子供達の図」はかなり違和感があったんだよね。
例えて言うと、先日のハロコン、なっちの「夢ならば」でベリ&エッグがソロでモニターにアップで抜かれていってるような違和感。ん?余計分かりづらい?(汗)
話を戻して「なんであのシーンだけ笑顔が消えてるのか」を一晩考えてたw
で、出てきた答えは
「21時が近づいてきたから」
なんじゃないかな。と。
この説どうでしょう??
ほら実際のシンデレラ(って言うのもおかしいけど…)も24時過ぎたら華やかでない元の生活に戻ってしまうじゃない。
だから彼女たちも21時を過ぎるとどうにかなってしまうんだよ、きっとww



そして「ダンスショットver.」
こういうのはフリとか確認できて嬉しいですよね。
でもできれば「マンパワー!!!」のような「ワンカメ固定して俯瞰的視点」で見たかったなあ。
「常に画面に8人が映ってる。そして踊ってる」と言う画が見たかった。
だって今回は「ダンスショット」と言いながらちょくちょくアップになったり、カットもあれこれ変わるのんだもの…(まあ伝説の「スマイルver.」じゃないだけマシかww)
ヲタならではの(マニアックなw)視点と言うか、通常のカット割では確認できないけど個人的に見たい所・確認したい所があるじゃないですか!
だって今回の曲は一つのフレーズでもメンバーそれぞれが違った動きをしてるのも魅力の一つじゃないですか?(少なくともボクはそう思うんだけどなあ)


とか言いつつ「ダンスショットver.」はアレはアレでいいタイミングでメンバーのアップが抜かれたりするのがニクイ。悪くないどころかむしろ良い。それが逆に悔しい(笑)
だから欲を言えばTrack3に「ワンカメでシンデレラダンスショットver.」があったらいいのになぁ、と思ったよ。




そしてメイキングも良い出来。
ハッピーで楽しいし。
特に、「カメラに近づき過ぎる雅→かわいい。そしてそんな雅に「近いですよ」と喋りかけるキャプテン→かわいい」「車で戯れるりしゃことまーさ→かわいい」
この辺りは狙ってやっても出来る芸当じゃないね(笑)


そしてシメの静止画(って言うのかな?)までいちいちかわいい。。。



さてここまでボクは何回「かわいい」って言ったでしょう(^^;



やー、昨日はすげえ幸福な夜を過ごしたよ(笑)
このDVDは買って良かったー。


だから、、、
一緒に買った「美勇伝説DVD」は見れてません…
先に「シンデレラD」から見たのが失敗だったわ…
「シンデレラ」見た後に「美勇伝説」は明らかに「食い合わせ」が悪いもん(^^;
ってな感じで今から見ます。
頭切替えないとな(汗)