はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

千葉ロッテマリーンズ4連勝で日本シリーズ制覇。

さっきまで各局の優勝特番をハシゴして見ていました。
堀や黒木や初芝や小宮山が喜んでいるのを見てると、、、いいですね。。「今までの苦労なんて吹っ飛んだ」って笑顔で言える堀幸一選手や黒木知宏選手。ステキです。


でもまあなんというか・・・こんなに「あっさり」とシリーズが終わってしまうとは、戦前は思いませんでした。(結局として、黒木や小宮山は出場できなかったわけだし・・・)
先発投手陣はロッテのほうが揃っていたかもしれないけど、両軍に圧倒的な力量差があったとは今でも思わないんだよなあ。
特に攻撃陣はシーズン中の「猛虎打線」はどこへやら。
「虎が猫になった」と大阪のファンがTVでコメントしてたけどまさにその通り。
今年の阪神打線が「シリーズ4戦で22安打」という史上最低の記録を作るとは思いませんでした。
最終的には今江が「シリーズ男」になって、今岡や金本が「逆シリーズ男」になったように、シリーズやプレーオフなど、短期決戦に大事な「流れ」や「勢い」みたいなものを阪神は取り戻せなかったんでしょうかね。


とは言ったものの、今年のロッテに限っては「全員野球」で勝ちを掴み取ってきた感じがホントにします。シリーズでは「たまたま」今江が想像以上の大爆発をしたわけだけど、その他の選手もレギュラーシーズン以上の活躍をしたイメージがあります。
プレーオフ制度が色々言われていますが、今年ばかりは「俺らが日本一!!」と胸を張ってもいいんじゃないでしょうか。それだけのゲームは見せてくれたと思う。
なにはともあれ11月のアジアシリーズもがんばってください。
ボクも行けたらドーム行きます。「元」ロッテファンとして(笑)


この優勝で明日からまたロッテリアが安くなるといいなぁ(爆