はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

美勇伝説Ⅱ@品川ステラボール

かなり遅くなったけど、感想書いておきます。


前日土曜昼に一回見たこともあり、日曜夜は公演前から後方で見ることに決めていたので、ステージ上手のPA席の前あたりに陣取りました。
地方では後方はスペースがあったようですが、今回はやはり東京公演だけあって後ろのほうもそんなに余裕は無し。それでも前方のモッシュゾーンよりは快適にステージを見ることが出来たと思います。(隣のヲタ芸連中はウザかったけどw)


「ライブハウスのスタンディング公演」と言っても、この日も暴れたりムリに踊ったりしませんでした。おそらく自分の中ではじっくり見てた部類に入るのと思います。周囲から見たら「タイガー」に近いものはあったかな。
これは別に「美勇伝のライブは興奮しない」とかいう類のものではありません。
単に「やはり今回のツアーはライブハウスでは映えない」と再確認したからだと思います。
実際ライブ中は興奮してたしね。
ステラボールみたいなフラットな会場では後ろで見るより、ファミリー(2階)で見たほうが良かったとまで思った。



土曜昼と変わってたのは「岡田・三好トーク」くらいでしたかね。
今回のツアーではここのMCが何パターンかあるらしいですけど、ボクは両方同じでした。(梨華ちゃんがウサギの「うーちゃん」抱かないと寝れないみたいなやつ)
話題になってた、みーよの「エロトーク」を一回は聞いてみたかったなぁ。。。彼女は話を聞くだけでもそうとうの「エロカ」みたいですからね。みーよに釣られてみたかったよww
ただ巡回してると「美勇伝はエロユニット!」みたいに書かれてるけど、(エロカは別として)衣装やダンスについてはボクは一概に「エロをウリにしたユニット」と決め付けるのはどうかな、と。
だって今回のライブステージ、すげえカッコいいと思ったから。「エロイなあ」と思わなかったんですよね。
たぶんボクがそう思うのは、梨華ちゃんが「やりきってる」からだと思う。
「ラブマ」のフリを持ち出すのはいまさらアレかもしれないけど、「恥ずかしがって」やってたら絶対恥ずかしいことしてるもん。ラブマも美勇伝も。
経験値という面では明らかに不足している三好と岡田だけど、そこを見事に石川さんが牽引してたとボクは思うのですよ。。
汗だくで笑顔でい続ける石川梨華を見ていたら「美しい、、」と思うしかないわけですよ。
や、ホント今年になって梨華ちゃんの魅力にハマってるなあ(笑


以下、ライブの感想なんかを箇条書きで。
まずは基本的に観客が「Fu〜Fu〜」言い過ぎ。
別に大したことないプレイで「Fu〜!」ってどうなのかね。。



℃-uteにはこの日もタイガー応援ww 早くCD出さないとオレは応援できないってば!
・「クレナイ」でのコールはやめれやめれ!!この曲の聴き所をなんとこころえる!(最近、水戸黄門の見過ぎw)
・「内心キャーキャーだわ!」聞いてると幸せな気分になれました。さわやかやねー。
・「愛〜スイートルーム」〜「唇から愛をちょうだい」までのアルバム曲を3曲続けてやる構成はいいと思った。
・「愛〜スイートルーム」の間奏で「体を反らせるところ」があるんだけど、みーよの反りは他のふたりに比べて甘かった。「結構みーよは体固いんだなあ」と思った。
・いつの間にかゼブラなラムちゃんになってた(笑
・「パジャマな時間」をちゃんと歌ってくれていて嬉しかった。岡田ちゃん、すげえよ。
・「唇から愛をちょうだい」の曲の展開はボク好みです。インパクトあるよね、この曲。
・「王子様と雪の夜」は「来る!」と知っててもイントロで身震いした。。あれでもし梨華ちゃんの衣装が黄色(オリジナルみたいの)だったらもっとグッと来てた。
・ただあの「帽子」は「乙パス」みたいだなあ、と一瞬思ったw
・「チャンラブ」の衣装は比較的オリジナルに近いものだった。それか「ピース」の金衣装っぽい。
・いくらなんでも「ラスナイ」はチャレンジしすぎだと思った。その意欲(か与えられたものかは知らないが)は買うけど、ボクはただ「やっぱり松浦はすげーなぁ」と思ってしまいました。それでも土曜の昼より日曜夜のほうがクリアで良く聞こえました。みーよがんがれ!
・ただ「ラスナイ」〜「紫陽花」の繋ぎは「うまいなあ」と感嘆しました。キレイに決まってた。
・「まごころの道」で2回ともウルッと来た。なちコンの「空〜」とまではいかないけど結構グッと来たよ。今年は「鈴木俊介編曲」の曲に弱いのかな、俺。。。
・「人形劇」の面白さは字じゃ伝わらないのでスルー。ハロコン史上でも屈指の出来だとは思いました。岡田ギュー。パッションパッション!笑った。
・ベリコンでもこういうVTR作ってくれませんかねー。「最年少(りーちゃん)が実は裏ボス」ってのは意外にありそうだからw、ベリでは「友理奈がいきなり女王様キャラになって6人を足蹴に使う」とか「桃子がすごい謙虚なキャラでヘコヘコしてる」とかさあ。。どうですかね?ww
・「Tea Break」のサビのフリは右手で「T」を描いていたんですね。なんか「レモン色とミルクティ」を思い出しました。(こっちもサビで手を(アジアの頭文字の)「A」ってやってるし)
・「クラクラディナータイム」のクラップは2回じゃムリでした・・・初めのサビあたりはマスターしたけど「大好きだわ〜」のあたりから狂うんですよね。。。Ⅲではリベンジするよ。ってかこの曲すげえいいですね。ライブで評価を上げた曲です。
・「恋のヌケガラ」は一年でここまでキラーチューンに成長したんだねえ。。。会場の盛り上がりはすごかった。「デビュー曲」ってことで美勇伝ファンにも特別な思い入れがあるのだろうか。。リリース時に聞いたときは「なんじゃこりゃ・・・」と閉口したクチなんですよね。ボクは。だからやっぱボクはこの曲ではそんなにノレないなぁ。。。何度聞いてもアレンジがショボイ。。
・ただ梨華ちゃんの「いきますよっ!」の合いの手は良かった。「オレも行くー!」って気にちょっとなった(笑
・「カッチョイイゼ!JAPAN」は「ライブの一発目」でも「本編ラスト」でも「アンコール一曲目」でも「アンコールラスト」でも一定の効果が得られる曲なんですね。つまり「どこに配置しても観客を惹きつける曲」なんじゃないかな、と。この曲は単純に「キラーチューン」の一言で片付けられない「爆発力」があります。この「爆発力」は今年のハローでは「スッペジェネ」と双璧を為すと個人的には思います。
・「終わらない夜と夢」の締めは納得。ハッピーエンドです。この秋は「スイッチON!」「24カラット」「はたち」「美勇伝説」と、どのツアーも「締めるべき曲で締める」という流れでボクは非常に満足しています。
・でももし「美勇伝説Ⅲ」があるとしたらラストは「まごころの道」になるような気がなんとなくするんだけど。。それってボクだけ?


このライブを見て「Ⅲがあったら是非行きたい!」と思った。
ボクは美勇伝には可能性を感じます。ってか単純に好きです。面白いです。次のライブも見たいです。
シングル・アルバムと良曲が回されていると思うから(セールスは正直あまり芳しくないけど)つんくは見限らないでね!!(苦笑



set list
1.クレナイの季節
2.美〜Hit Parade〜
3.ひとりじめ
4.内心キャーキャーだわ!
5.愛〜スイートルーム〜
6.パジャマな時間
7.唇から愛をちょうだい
岡田・三好トーク
8.王子様と雪の夜 / 石川梨華
9.チャンスオブラブ / 岡田唯
10.THE LAST NIGHT / 三好絵梨香
11.紫陽花アイ愛物語
12.まごころの道
人形劇
13.銀杏〜秋の空と私の心〜
14.Tea Break
15.クラクラ ディナータイム
16.曖昧ミーMIND
17.恋のヌケガラ
18.カッチョイイゼ!JAPAN
アンコール
19.終わらない夜と夢