はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

RIJF2002

ヒマだったので、昔のRAMディスクを整理してた。
そしたら02年のRIJFのディスク(当時のviewsicで放映されたのを編集したもの)が出てきて、さっきまで懐かしがりながら見てた。もちろんヱビス片手に。
3年半前なのにすげえ懐かしかった。
あの日のひたちなかも暑かったなあ。いったい何杯のハイネケンを飲んだっけなあ。
と懐かしい気持ちに浸ってるのに、このまま寝るのも惜しかったので少し書き残しておこう。今日のこの更新を2年後に見たら、それはそれでまた懐かしい気持ちで見れるだろうし。ね?08年のオレ(笑


AIR
うわあ02年はグラス(メインステージ)でやってたんかぁ(驚
でもでかい会場でやる「夏の色を探しに」は映えるなあ。
もう今となってはグラスでAIRはムリ、、だろうなあ。。


奥田民生
「伝えたいことがそりゃ僕にだってあるんだ」のフレーズで始まる「CUSTOM」は名曲だ。
「戦え〜〜若者よぉわしらが〜〜〜〜〜楽になる」と言い切る「人の息子」も名曲だ。
名盤「E」が出るのはこの直後なんだよねぇ。


RIP SLYME
「楽園ベイベー」はこの年か。。思ったよりまだ最近、って感覚かな。4〜5年前の曲かと思ったよ。。
あー花火がキレイだ。。


KICK THE CAN CREW
KREVAのソロももちろんいいんだけど、この3人の絡みもいいよなあ。
「イツナロウバ」をまた聴きたい。あー「アンバランス」もいい。。
「上げるとこは上げて聞かせるとこは聞かせる」そのバランスが抜群。
そろそろひょっこりやらないかな。


smorgas
2日前にワンマンを見た直後だし「あの」5人が演奏してるってのにちょっとセンチ。。この年はあまり(レイクステージの)人入りがよくなくて、ボクはかなり前でガッツリ見たなあ。
「燃えてるかー生きてるかーボンボヤージ!」と叫ぶ来門のテンションはTVで見てもすげえね。「西武ライオンズの帽子+イタリア代表のサッカーユニ着用」ってどんだけ「青好きやねん!」って思ったよw


PENPALS
この年の2日目は「白昼にsmorgasPENPALS」とかいうボクにとっては悪魔の時間だったなあ。。日射病寸前。。ペンパの次の麻波25の時は木陰で一時間くらいくたばってたのを思い出したよw
しかしこう見てもこのバンドはホント「フェス映え」するなあ。


THE BOOM
グラスステージに「島唄」が響いてるよぉ。スケールでかい。
この時は前述のようにレイクでくたばってたんでこの歌を聴けなかったんだよな。


BUMP OF CHICKEN
名盤「jupiter」もこの年のリリースか。。
最近彼らから離れてしまっているけど、「Stage of the ground」のイントロの最初のギターフレーズでゾクッとするのは変わらないなあ。
そろそろ一回ワンマン行ってみようかな、、とか思うけど今や「幕張メッセをソールドアウトさせてしまうバンド」になっちゃってるんだよね。。その昔AXや郡山Hip shotで見てたのが遠い昔のことのようだ。はぁ、3年半ってすげえね。。このフェスの最後の曲で「バトルクライ」が流れたんだけど、この曲とかもう一度生で聴きたいなあ。。「ここが僕のいるべき戦場」。。。


BOOM BOOM SATELLITES
自分でもまさかこの年のブンブンをDVDとして残しているとは思わなかった(^^
この当時はそこまで好きじゃなかったと思うし、、、嬉しい誤算ですわ。
しかしよくもまあ「BLINK」「DRESS LIKE AN ANGEL」「LIGHT MY FIRE」「DIG THE NEW BREED」「SCATTERIN' MONKEY」の5曲を10分ちょっとで映像としてまとめてもんだなあ、と感心。
あーブンブンのライブも早いトコ見たいなあ。まぁそんなにガンガン活動するバンドじゃないし、気長に待つしかないのは分かってるんだけどさあ。。


NUMBER GIRL
2日目レイクのトリ。それでいて僕が唯一ナンバガのライブを見たステージ。
ナンバガはこの年の秋に解散してしまうから、このタイミングで見なかったら一生見られなかったのだと思うと。。。ホントに見れて良かった。
「I don't know」での向井の鬼気迫る表情と迫力の演奏はなんなんだ!!すげえよ。。
でもやっぱこうして見てもZAZENとナンバガは完全に異なるなあと思うんだよなあ。


Hermann H.& The Pacemakers
うわあ、ヘルマンだぁ、懐かすぃ〜〜。「ROCK IT NOW!」に「東京湾」に「アクション」の曲もそうだが、ウルフの暴走がやけに懐かすぃ(笑
ってかイマこのバンドってどうなってるんだっけ?解散?活動休止?
名曲「言葉の果てに雨が降る」は流れないのかー。残念。。


くるり
「ワールズエンド・スーパーノヴァ」だけ聴けておなかいっぱいです。。。
そういえばニューアルバム買ってないどころか聴いてないことにイマ気付いた。。(「NIKKI」ってタイトルだっけか)


GRAPEVINE
なんでこのバンドはフェスではいっつもマニアックな曲ばかりやるんじゃろう。。
や、ボクの勝手なイメージかもしれないが、フェスだと彼らを見る機会が多いんだけど8割くらい知らない曲なんだよね(汗 もちろんボクみたいな「シングル曲しかほとんど知らないにわかファン」があーだこーだ言うことじゃないし「もっと曲覚えやがれ!」と言われれば返す言葉も無いんだけど…別に客にこびなくてもいいとは思うんだけど、もう少々サービス精神とかがあってもいいんじゃないかな、と思うんだよね。。
放映で流れた「R&Rニアラズ」はすばらしい曲だと思います(何のフォローだか、、)


ウルフルズ
「いい女」で10分近く引っ張れるこのバンドは偉大だ。あんな「コテコテ」の芸風は関西人じゃなきゃればできないよな(もちろん褒め言葉)



山嵐
「山嶺」はこの年むちゃくちゃハマったなあ。
学生時代は友達が好きで結構聴いてたけど最近は全く聴いてないなあ。
でもこうしてライブ見てもカッコイイなあ。
ベスト盤でいいから欲しいなあ、とか思った。(すげえ陳腐な感想w


DRAGON ASH
3日目のグラスステージの大トリ。
kjがインタビューで言ってたんだけど、ダンサー入ったのはこの年だったんか。
しかしこうして見ると「Fantasista」の音程はイマより外れまくってるな(汗
それと映像には入ってなかったけど、この年のアンコールで「Viva la Revolution」やってkjは泣いたんだよなあ。。


・民生(弾き語り)
この年の民生さんは初日だけじゃなく、3日目のレイクのトリも務めたんだよな。しかもギター一本の弾き語りスタイルで。
「さすらい」とか「イージュー★ライダー」とか卑怯すぎる。初日のグラスではやらなかったくせに。。
うわ、ここでも「CUSTOM」やるか!
ラストはユニコーン時代の大名曲「すばらしい日々」
ボクが初めて買ったユニコーンのシングル(のはず)であるし、ユニコーンのラストシングルでもあるこの曲。。思い出が強すぎる。。



そんな感じで3時間半くらいまったりがっつり見てた。
あー疲れた(笑
でも今度は04年と05年のRIJFを編集したディスクも見たいな。
RSRの映像とかもあったと思うからそれも見たいな。
そんな時間がまとまって取れるのはイマしかないと思うから。


余談だけど、この02年のRIJFは2日目のトリで桑田佳祐が出演することで世間的にも注目されてた。しかし(やはり?)ボクは録ってなかったみたいだ(笑