はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

初のPOLYSICSワンマン

リキッドに6時ごろ着いたら、すでにロッカーは全滅。ロッカーの上もなだれが起きるんじゃないか、と言うくらい荷物が乗ってた。。だから泣く泣く荷物を持って会場入りした。なので「メガネの曇らない」後方で見ることにした。
会場は満員。ボクの想像以上に満員。(階段の)上から見てて、下はすごいことになってた。後ろのほうまでモッシュゾーンだもんね。。最近のポリの人気の高さがうかがえました。


ライブは初っ端からいきなり「Tei!Tei!Tei!」→「シーラカンス」→「XCT」というフルスロットルなスタートダッシュ
この勢いで最後まで持つんかいな、と思ったけど、最後までテンションが落ちないすげえライブ。最新アルバム中心に20曲以上やったはずなのにね。
それにしても「XCT」はいつ聴いてもいいなあ。僕とポリを繋ぐきっかけとなった曲だからさ。そして本編ラストの「URGE ON!」「カジャカジャグー」「BLACK OUT FALL OUT 」の流れも最高。もちろんアルバム各曲もむちゃくちゃ良かった。
今日のライブを見て、改めて「最近のポリはホント充実してるなあ」と思った。
こう思ったのは後ろでいつもより冷静に見られたからかも知れない。


「ポリの人気の高さがうかがえた」って書いたけど、今日のライブを見たら、その人気の理由もうなずける。
音が強靭だし、ライブパフォーマンスも最高。一昔前の「ただのおもしろバンド」と陰口を叩かれてた面影はもはや無い。
「見ても楽しいし、聴くともっとかっちょええ」バンド。
「目と耳を満足させてくれるバンド」ですね。


とは言えハヤシの壊れっぷりも相変わらず(笑
途中で客席にダイブしたり、「順子!」「キャプテンオブザシップ!」「ろくなもんじゃねぇ!」とか長渕剛なコール&レスポンスをしたり、客と一緒に「よ〜く考えよ〜お金は大事だよ〜」と歌ったりしてた。(これ以外にもいろいろやってたけど、あとは明日のO.A.見て補足しよう)
あとはハプニングもあって、ハヤシが「歌ってよろしくねー!」と叫んで「Baby BIAS」に行こうとするが音が鳴らない。カヨちゃんのMDデッキがトラブったっぽい(ハヤシ曰く「同じことが青森でもあった」らしい)。珍しくオロオロするカヨちゃん(がなんか微笑ましかったw)。スタッフが2人くらい出てくるもすぐに曲に入れない。そして「シンセの大敵は湿気とホコリー!」と叫びだすハヤシ
やっぱハヤシのパフォーマンス抜きにポリは語れないなw


1: Tei! Tei! Tei!


2: シーラカンス イズ アンドロイド


3: XCT


4: サイコサイコさん


5: NEW WAVE JACKET


6: The Next World


7: ドモアリガトミスターロボット


8: I My Me Mine


9: Ah−Yeah!


10: Walky Talky


11: Head O'clock


12: MY SHARONA


13: Skip it!


14: Toisu!


15: Boy's Head


16: Peach Pie On The Beach


17: Baby BIAS


18: ワチュ ワナ ドゥー


19: Hot Stuff


20: KAJA KAJA GOO


21: URGE ON!!


22: BLACK OUT FALL OUT


アンコール
EN-1: LOOKIN' LOOKIN' GAA(EN.1)


EN-2: Oh! Monaliza(EN.1)


EN-3: Bye-Bye-Bye(EN.1)


EN-4: CODE4(EN.2)


EN-5: BUGGIE TECHINICA(EN.2)


EN-6: AT-AT(EN.2)