はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

早くも2歳王者始動。

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200601/ke2006013005.html
昨年の朝日杯FSの勝ち馬で最優秀2歳牡馬に選出されたフサイチリシャールが、今週末の共同通信杯で早くも始動。
萩S東スポ杯2歳Sの頃は「リシャーコ、リシャーコ!フサイチリシャーコだ!」とか言って一頭のネタ馬としてしか見ていなかったけど、実力でGⅠウィナーになった現在、そういう表現は実力馬に対して失礼かなと思う(茶化しているような気がする)ので、もう言わないようにします。できるだけ…(意思弱)
ボクにとっては久々に登場した「贔屓馬」なので、週末日曜も東京競馬場に足を運んでみたいと思います。トキノミノル記念!
共同通信杯」はナリタブライアンメジロブライトイーグルカフェジャングルポケット等、歴代勝ち馬にはまずまずの活躍馬がいる重賞。(ビワハヤヒデタヤスツヨシなどは2着)*1
「府中1800」も快勝した東スポ杯と同じ舞台。
そして鞍上は引き続き福永祐一なのが心強い。
福永には「SSラストイヤー産駒の大物」マルカシェンク(現在故障中)っていうクラシック候補のお手馬がいるから、クラシックではどちらの馬を選択するか微妙な状況だけど、心情的にはできればずっとユーイチに乗り続けてもらいたい。(一番頭を悩ませているのはユーイチだろうけど…)
リシャールはここをステップに皐月賞直行らしい。(4月16日開催)
そうするとやや間隔は開くが、「皐月→NHKマイル→ダービー」の春GⅠ3連戦を考えているのなら、このくらい余裕を持ったほうが良いのかな、とも思う。*2
ライバルとしては、武豊アドマイヤムーン札幌2歳S勝ち馬)と、勝春のショウナンタキオン(新潟2歳S勝ち馬)がやはり恐い存在か。
あとは個人的に、新馬戦でジャリスコライトの2着になったマイネルスケルツィが、このメンバー相手にどこまで食い込めるかにも注目している。

*1:ここ数年の勝ち馬はあまりパッとしないが

*2:GⅠ馬としては早い時期からの出走で賛否両論ある感じだが