はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ZAZEN BOYS@CLUB QUATTRO

21日のクアトロでのザゼンのライブのことでも。
今回初めてsa93kuさんとお会いしまして、限定CDを先に購入していただいたり、ロッカーをキープしていただいたり、とお世話になりました。


会場入ってオロナミンビール、、、ではなくフツーのビールを飲みつつ開演待ち。
最初は人の入りがよろしくない感じだったが、メンバー登場する頃には窮屈なくらいパンパンに。
相変わらずクアトロは下手側の柱がジャマなので、いつものひなっち側ではなく今回はセンターのPAのすぐ前あたりで見る。
前のほうは歌ったり、変に騒いだり、狂乱してたりしてそうに見えた。
ちょっと危ないしストレス感じそう。。
ボクはザゼンを見るならこのへんのポジションがちょうどいいです。
適度に踊れるし適度にまったりできるし。



いきなりテレキャスのイントロから始まってびびる。
タワレコの試聴機でこの曲のイントロを聴いて、一発でザゼンのファンになったボクとしては鳥肌が立った。まあイントロだけですぐに「SUGAR MAN」に移ったけど。。
次は「RIFF MAN」!昇り龍!昇り龍!!
って言うかリフマンはなんで2回もやるんだろう。*1
まあ盛り上がるからいいんだけどねー。特に後半は後ろから人がドバーッと来たし。
ボクもⅢの中ではこの曲が一番好きな曲なんで文句どころか歓迎!したいトコなんだけど、「一公演で同じ曲を2回もやる」というのがどうも個人的に微妙なんだよね。。ロックバンドにはしてほしくないという変なこだわり。。。
「USODARAKE」は今のアレンジがようやくしっくりしてきた感じ。
マボロシ」でのキメの所でひなっちが「ヤッホー」とかw しかも超笑顔ww
イカサマ」では相変わらず神業マジック(テレパシー)を見せてくれた。なんで音が揃うのかと。。。
「FRIDAY NIGHT」〜「WATER FRONT」の繋ぎは気持ちいい。
でも今日のカシオメンダンスはいつもよりキレが無かった?
「ノラネコ」で向井が「にゃーにゃにゃにゃーにゃ にゃーにゃー」とかw
「HARD LIQUOR」に「秘密ガール」は相変わらずいつ聴いてもカッコイイなあ。
この日、最高に高まったのは「Don't Beat」!!!
CDで聴いてる時よか数倍もノレてカッコよかった。クセになるなー、このリズム。
「Don't Beat」〜「COLD BEAT」への「BEAT繋ぎ」も良し。
「COLD SUMMER」の妖しげなイントロは相変わらずゾクッとするね。この曲も大好き。
「キモティ」のカシオメンの去り際、カッコ良し。最後まで一人残ってプレイしてたんだけど、相変わらず気持ち良さそうな顔で弾くよなあ。
「半透明」「自問自答」とか無かったし、時間もちょい短めだったけど満足。
「相変わらず」って言葉をよく使ったのは、いい意味で「いつもどおり」のライブだったから。カッコイイしクセになるしすげーバンドのすげーライブ。

*1:2曲目と本編ラストで2回披露