はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

バイバイ世界@AX

渋谷から帰還。
とりあえずechoと奇跡の歌がすばらしすぎて、今はそこだけ記憶が鮮明に残ってる。
次いでハンソンとグリンゴと凡人とHave you〜とアイスクリームとボルケーノあたりか。
期待の光蝕はマッシュポテトとin the airに挟まれてたのが残念。
あ、一番の見せ所は「ジャンプ」→「タケイナバウワーw」の「タケイアイスショー」だなw
ってか最初はジャンプした時「昇竜拳」してるのかと思ったよ。その後に見事なタケイナバウワーを決めて、初めて彼はフィギュアを表現してるんだな、とわかったけどww
あとは毒霧も何度も噴出してたな。絶好調だった。
黒スーツで揃えてきた3人がカッコよかった。(モモさんは最初だけグラサン。タケイさんは途中まで白スーツ着てたけど)
あとモモのマラカスとか。
って音楽のことにあんま触れてないなw


昨年12月に出た「ロッキンルーラ」ってアルバムは最高にカッコよかった。
CDで聴いた時に「うおっ!!」って魂が熱くなった。
でも今日のライブ、正直ちょっと消化不良だったんだよね。
ライブ中に冷静に・素になる時間が何回かあった。
終わった後の興奮度も前回のAXより明らかに低い。
今までのモーサムのライブではこんなことなかったんだけどね。
これは「ロッキンルーラ」のアルバム曲、特に実名出してアレだけど「マッシュポテト」「in the air」「2時間前」あたり。
まだ自分の中での確定した思いでは無いんだけど、この3曲はCDで聴くのとそんなに変わらなかったんだよね。
モーサムの楽曲ってのは今までずっと「CD音源<<<<<<<<<ライブ」って感じだったんだけど、今回のアルバムの曲は「CD音源<<ライブ」って感じで「<」の数が足りないように感じたのです。
もちろん「奇跡の歌」はすばらしかった。(ただストロボ効果はいらなかったけど・・・)
「アイスクリーム」「ボルケーノ」も良かったけど、、
やっぱり「<」が足りなかったかなあ。
モーサムのライブに求めるものが高すぎるのかなあ。
でも今までこっちの期待を上回るすげーライブを見せてくれてたからなあ。
前回のAXで言えば一発目の「KNOW」からモーサムワールドに連れてかれたからなあ。
などと思っとるわけです。
また数ヶ月過ぎて、違うライブで「ロッキンルーラ」のアルバム曲聴いたらガツンと引き込まれるかもしれないしね。ボクはコロコロ変わりやすいんでw


あとは前作のアルバムはすごく好きなんだけど「ラジカル」「ノーウェイ」は正直ちょっと食傷気味かも。。だったら「KNOW」とか「足跡とショートホープ」「it's me」のほうが聴きたかった。
まあこのへんは「光蝕」「ハンソン」「echo」あたりをやってくれたんでチャラだけど。


次のモーサムをライブで見れるのはいつやろか。
しばしのお別れになりそうです。寂しい。



01 ロッキンルーラ
02 RED Guitar C'mon
03 ラジカル・ポエジスト
04 ボルケーノラヴ
05 新型セドリック
06 happy icecream
07 ビートルバーナー
08 2時間前
09 アンハッピー・ニューエイジ
10 マッシュポテト・ブギー
11 光蝕
12 in the air
13 ペチカ
14 奇跡の歌
15 GREEN&GOLD
16 Have you ever seen the Stars?
17 壊れてるよ
18 トカゲ
19 ダミアン
20 NO WAY CITY
21 ばちかぶれ!
22 凡人のロックンロール
23 DUM DUM PARTY

en.
24 To Hell With Poverty!
25 ルーラMIX〜hang song

en.
26 echo