はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

日本、WBC制覇おめでとう。

タイトルと本文は全く関係ない。マシマロは関係ない。


前回の「スイッチON!」のセットリストというのは、個人的にはほぼ100%満足できる内容であった。
曲は全てオリジナルで*1「出し惜しみ無し」の「Berryz第一章」の総決算的な内容だったわけだから納得・満足できないわけが無いんだけど。
しかし今度のツアー「にょきにょきチャンピオン」ではまた違ったセットリストになるわけですよね。
さっきちょっとそんなことをぼんやり考えていたんですよ。


ニューアルバムがリリースされたことでアルバムオリジナル曲の5曲はおそらく歌われるだろうし、「スイッチON!」以後のシングル曲である「ギャグ100」と「ジリリ キテル」がセットに追加されるのもほぼ確定的。
つまり前回のツアーからオリジナル曲が7曲も増えていることで、それがそのままセットリストに反映されることになるでしょう。*2
逆を言うと「スイッチON!」から7曲前後は確実に削られることになってしまうわけ。
あのセットから何を外すというのだ。。。
フツーに考えて「ピリリ」「スッペジェネ」「なん恋」などのヒットシングルは確実に披露されるので残留は確定。削るとしたら1stのアルバム曲やカップリングだろう。
さらに言うと、ボクはデビューシングルの「あななし」ですら微妙な立場・黄信号なのでは無いだろうか、と思っている。。
「入ってくるもの」があれば「去るもの」があるわけで。それはほぼイコールになるとは言え、やはりお気に入りの曲が(1回のツアーだけだとしても)無くなるのは寂しいね。


今「1st 超ベリーズ」聴いてるんだ。

「あななし」いつ聴いてもすばらしいなぁ。。。
恋はひっぱりだこ」あぁ、なんて名曲なんだろう。。
「蝉」深夜に聴くとさらに染みる。。
「安心感」すばらしい。。いつだって安心したいよな。。
Bye Bye またね」このイントロ聴くと簡単に05・10・2にタイムスリップできる。。

上記した5曲は今度の「にょきにょきチャンピオン」でも「継続してセットリストに組み込まれていて欲しい!是非とも聴きたい!歌ってほしい!」と個人的に特に熱望している5曲です。ってかマジでここのラインを無くさないで欲しいですよ。。。
頼むよ!ツアースタッフ!!



おやおや〜?
ツアー始まってもいないのに、悲観的で寂しげな更新になったぞ〜?(いつものミチルw)
まあ大丈夫ですよ。
明日からはテンション上げていくんでw
今日だけ見ると、まるでボクが「第②成長記」がキライみたいじゃないかw*3

*1:朗読はノーカウント

*2:「ギャグ100」のカップリングはまずやらないだろうからスルー

*3:もちろんそんなことないですよ