はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

にょきにょきチャンピオン

戸田昼:2階31列12番(ピン)そん時の備忘録
戸田夜:1階12列23番(S君連番)
東京土曜昼:1階20列60番(ふじやんさん連番) そん時の備忘録
東京土曜夜:2階17列52番(うっちさん連番)そん時の備忘録
東京日曜昼:1階7列53番(ピン)
東京日曜夜:2階5列40番(ピン)
名古屋・大阪:不参加
中野昼:1階16列22番(NHK連番)
中野夜:1階22列48番(ピン)

3回目の単独ツアーは11公演。
3月26日から5月3日まで、長かったような短かったような。
満足で楽しい期間でした。
最近、特にベリコンに関しては正直レポが書きづらい。
どっから手を付けていいか、何から書いていいか混乱してしまって。
なので一曲ごとに思い出して簡単に書いてみます。
中野以外の場所の感想に関しては↑の簡易備忘録でも見たらいいじゃない。大したこと書いてないけど。
从釻v釻从<前置き長ぇ!
スイマセン・・・
みきてぃに怒られたのでさっさと書きます。(中野にも遅れそうだし)


01.Berryz工房行進曲

イントロが流れ、恒例の紹介ビデオが流れるが、途中からメンバーが元気に登場。
「これからベリのライブが始まるぞ!!」という期待感が否が応でも増していきます。
アドレナリンが分泌されてくるのが自分でも分かるw
この曲の個人的見せ場は、間奏で階段を昇っていく時の「見返り梨沙子」かな。
あの「プルルルルゥ〜〜」ってトコね。
そこでワンフレーズごとに表情を変えてくるのがすばらしすぎでりーちゃんしか見えないw
彼女の成長を感じることができる瞬間です。
そんな感じで曲の間フリマネとかはせずに、基本笑顔でノッてる。

02.ギャグ100回分愛して下さい

すぐさま「ギャグ100」へ。
AメロからいきなりPPPHってどうなの?w
あと「のーにゅ!」の怒号が日に日にすごいことになってる。。
ボクは言わないで「千奈美の声を聴く派」だったんだけど、さすがにもうムリってことでファイナルだけ叫んだw 別にあんまきもちいいモンではないね(汗
あとはだいたいフリマネ。
「○○が一番好き」のトコは日替わりでw
この曲でフロント3人(みやりさもも)のその日の調子がわかる。パドックww
最後の「好き」「好き」での友理奈の感情のぶつけ具合がすごかった。

03.恋の呪縛

毎回このイントロで壊れられる。ボク壊れちゃうよ。壊れてるよ。。
この曲をこの位置で、と考えた人はすごいと思う。
ある意味ギャンブラーだよな(謎
2番のサビで横向いて踊るんだけど、その時に佐紀ちゃんのダンスのキレがよくわかる。
あとはウザったい「エルオーブイイー厨」が昔より減ってる気がする。(思い込み?)

MC

見所は毎回変わる友理奈のMC。

戸田・昼:大根のお味噌汁

戸田・夜:サラダ

東京土曜昼:カスタードプリン

東京土曜夜:シャケフライ

東京日曜昼:鶏のから揚げ

東京日曜夜:メロンの乗ったババロア

名古屋:茄子入りのドリア(S君談)

大阪:昼がサラダで夜がお好み焼きとか(S君談)

中野昼:犬の形をしたケーキ

中野夜:小さなタルト

とりあえずこんな感じ。
名古屋と大阪は行ってないのであくまで伝聞。

04.ジリリ キテル

桃子の曲フリから新曲。バックのモニターにはPVが。
低音が強いのでライブ向きですね、これは。
ライブで株を上げた曲です。ホントカッコイイ。
曲のラストなんかブルッと来るね。
フリは速いのでサビ以外あまり覚えてない。覚えられない。。
クラップしたり「あなたー」のトコで必死で手を差し出したりしてるw

05.秘密のウ・タ・ヒ・メ

CDで聴いてても「難しい曲だなー」と思ってたけど、実際に難しいっぽい。
ってのもこの曲でみんなけっこう音程外してたから。(しかもツアー序盤)
と、そんなことよりこの曲は間奏での「花いちもんめ」でしょう!!(力説)
すげぇ楽すぃ〜〜〜〜!
あとは2番で熊井ちゃんが「チョキ」を出すので、それに対してボクはさりげなく「パー」を出してます。(ホントさりげないw)

06.21時までのシンデレラ

インターバルを置かずにこの曲。
いつも通り楽しくキャッキャと踊ってますw
りしゃこ〜ぃ!

07.さぼり

なんだろう。この曲の持つ世界観。
美しい。。。
戸田では昼夜泣いた。中野夜でも泣いた。
出だしの千奈美友理奈のトコからもう、、
「無言が続くけどこのままのまんまでいいの」「夜風につつまれてあなたとわたしだけ」
すばらしいフレーズ。。。
「たかだか7分の時間です」で雅とまーさが二人で手で「7」を作るトコとか、、
「今一緒だもん 二人だもん」という歌詞もいいし、それを歌うりーちゃんが、、、
「美しくて涙が出る」ってすごいことですよね。ホントすごいと思う。
いつも軽く口ずさみながら聴いてます。もちろん歌詞は全部覚えてます。
ホントこの曲大好き。
頻繁にライブでやってくれなくていい。
でもまた聴きたい。。。

寸劇

人数足りないバスケ部に期待の新入部員熊井友理奈が入ったよー、みたいな内容。細かい内容は省略。各自DVD見て確認くださいw
佐紀ちゃん友理奈がアドリブ多かったかな。
佐紀ちゃんは遅刻の理由に「ガム」「向かい風」「お魚くわえたドラ猫」とかあったし、友理奈はノリツッコミのトコや自己紹介ダンクのトコで初回と変わってたし。
あと見所はりーちゃんが千奈美にバスケットボールをパスするシーン。
これは毎回ひやひやものでしたw
成功するだけで客席から拍手とかw
一時はバウンドパスだったけど、中野では昼夜ともノーバウンドパス。
特に夜は「ホッ」と気合を入れてパスして客席が沸いたw


08.女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜

間奏で長身3人衆(千奈美・まーさ・友理奈)にもてあそばれる佐紀ちゃん
その時に傍観どころか興味なさそうに客席に向かって首を揺らし続ける桃子・雅・梨沙子
この対照的な画がとてもおもしろかったですw
曲自体は特に思い入れも無いし、ライブで株が上がる感じもしない。
ハヒホーも別に普通だったかな。


09.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

前曲からの「バスケ繋ぎ」ってことで衣装もバスケ風。
出だしのフリもオリジナルとは違ってたり。
しかし相変わらずトリップできる曲だなあ。。。
昔はこの曲のフリなんて絶対覚えられないと思ってたけど、いつの間にか8割くらい覚えてる自分にオドロイタw
ラストの舞波役(明日の方向を指差す人)は佐紀ちゃんがやってました。



12.かっちょええ!

13.あなたなしでは生きてゆけない (夏焼・菅谷→清水)

14.安心感 (熊井)

15.夢でドゥーアップ (嗣永・徳永・須藤)

16.恋してる時はいつも…

17.ピリリと行こう!(別ver)

18.ハピネス〜幸福歓迎!〜

19.スッペシャルジェネレ〜ション

EC2.ありがとう!おともだち。

公演時間ジャスト90分



ありゃー。やべー。もう中野行かなきゃまっつーコンに遅れるわ。。
ってことで未完成で上げ!
いずれ時間が出来たら(気が向いたらw)続きは書きます。スイマセン。。。