はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

GREAT aM RIDER@クアトロ

今日のクアトロは客少なかったなあ。
その分スペースあったからいいっちゃいいんだけど(どっちだよw)
そういえば今日はオロナミンビール売ってなかった。


トップバッターはaM。
去年の2・26の解散以来、SUPERCARのメンバーを生で見るのは今日のコーダイが初めて。
久々に見るコーダイはちょっとやせた?
aMのライブ、と言うか音も初めて聴いた。
オールインストってのは知ってたけど、けっこうビートが強いのは意外。
もうちょっとテクノ色が強いと思ってたから。
まあコーダイいるしドラム比重が高いのは納得なんだけどね。
「YUMEGIWA」以降のSUPERCARが好きな人なら、すっと入り込みやすいと思う。
SUPERCARっぽいってわけじゃないけどね(とボクは思ったのですよ)。
エレクトリック色もビートも強いけど、ドラムが人力なので視覚的にもノリやすかった。
ただ結構淡々としてたと言うか「グワーッ」とくる箇所が無かったかな。
フロアの後ろのほうで気持ちよくリズム取ってた程度で「踊る」感じにはならなかった。
(周りの客層も影響してたかもしれないけど)
30分くらいやって、最後にコーダイが「aMでした」と一声発して終わり。
まあまたいずれどこかで(フェスとかで)お目にかかれたら見てみたいです。
関係ないけどこの後は
・ナカコー(iLL)が来週に音源リリース
・ミキちゃんもリリース
・ジュンジはプロデュースしてるチャットモンチーがアルバムリリース
と立て続けに元・SUPERCARのメンバーが動き出しますね。


で、次はRAM RIDER!!
曲は先月のLOFTから新曲が一曲削られただけであとは一緒だった
・SWEET DANCE
・MUSIC
・旅へでよう
・ベッドルームディスコ
・ユメデアエル
・HELLO
の順だったと思う。


前回の感想では言えなかったんだけど「SWEET DANCE」のライブアレンジがカッコよすぎ。
CD音源と違って、ライブでは静かに曲が始まって、、、高音が気持ちよい時間が流れて、ラムさんのボーカルも抑え気味で、、、ためて、ためて、、、、そしてラストに一気に音が解放!!!
その瞬間、「グワーッッッッッ!!!!!」と来るのよ。
あの「音が解放」される瞬間。
その時の感覚。
全身がムシャブルイする。
たまらない。
そういや昔SUPERCARのライブでもこういう瞬間・感覚を感じたなあ、とか思ったよ。
(この日コーダイが出てたからってのは関係なく)
一曲目で今日も引き込まれた。
この曲をこのアレンジで聴けるってだけでライブ来て良かったー!ッて思えた。


そしてやっぱ「HELLO」は最高です。。。
人生でこの曲に出会えた幸せ。。


今日も楽しかった。真ん中くらいで気持ちよーくノッてました。
ラムさんのライブを見た後って癒されるんだよね。ホイミ効果があるって言うかw
あー最近ホント、彼のライブにハマってるわ。
次はワンマン!ワンマン行きたいよ。
イベントでもいいんだけど、やっぱRAM RIDERのワンマンが見たい!!!!


ラムさんのライブ終わってセットチェンジの間に、いきなりBOOM BOOM SATELLITESの「Kick It Out」が流れ出してオドロイタ。
まさかブンブンが、それも今日発売のアルバムからセレクトされるとは思わなかったから。
DJ、GJ!w
でもこの曲聴いてたら、今度のブンブンのライブはものすごいことになりそうな気がした。
ってか早くブンブンのライブ見たくなったw
もちろんアルバムは昨日フラゲってヘビロテしまくっております。
いちおうご報告(誰に?w)


そんな感じでトリはGREAT ADVENTURE
お客さんは結構彼ら目当てで来てた感じ。
3ピースのバンドで、ボクは音もライブも初体験。
音はジャキジャキしてた。アメリカンな感じがした。新鮮だった(なんだそれw)
ってかバンドサウンドがミョーに新鮮に思えたのは、ここ最近は電子機器を使った方たちのライブ割合が高くなってて、「ギター・ベース・ドラム」編成のバンドってモーサムとZAZENとVOLAくらいしか見てないからかな。
ってか曲云々の前にベースの人がすごかった。
フラカンのグレートマエカワみたいな奏法っぽかった。すごいワイルド。それでいてテクニックもすごかった。(あくまでシロート目だが)
でもなんかガツンとは来ず、30分くらいで早退しました。。
あー、やっぱ音楽趣向が変わったのかなぁ。
たぶん数年前ならもうちょっと響いたと思うんだけどなあ。こういう曲調は。。


そんな感じで富士そばかき揚げそば食って帰宅。
渋谷に行ったのに一蘭行かなかったことに気付いたのは電車に乗ってからでした(汗