はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

モーポリ@さいたま新都心

待望のモーポリライブ。
大好物のモーサムトーンベンダーPOLYSICSの対バンですよお客さん!
この前のジャパサの「smorgasDRAGON ASH」に勝るとも劣らない組み合わせ。
ハヤシ曰くこの2バンドの対バンは99年以来らしい。かなりトリビアだな、これ。
って感じで雷鳴轟く中、北与野から走って開演ギリギリに「さいたま新都心Vogue」へ。(正式名称は長いからカットw)
ちなみにこの会場行くのは昨年5月のハイロウズのワンマン以来。
ハイロウズかあ。。。(懐)
でまあ着いて、「どちらを見に来ましたか?」の問いに「モーサムです」と答えて、ドリンク代払って、2階行ってロッカーに荷物入れて、中に入る。
するとすでにギュウギュウ。



順番はモーサム→ポリ。
ステージにはウワサのテルミンがあった。
10分近く押してモーサム登場。
3月のワンマン以来のモーサム
「数百人程度の狭いハコでモーサム見るのも久々だわなぁ」とか思いつつ開演待ち。
登場曲がいつもの「2001年宇宙の旅」じゃなくてワルキューレみたいな感じの曲だった。
タケイさんはなんと「ピンクのタンクトップ姿」で登場ww驚異www
イサムさんははじめグラサンつけてて中田英っぽかったw
モモさんはいたってフツーw
セットは下に記載。
モーサムは新曲を4曲連続でやる。
それの最初と最後にテルミン使用。モモが操ってた。
最後にやった新曲がSUPERCARの「FAIRWAY」みたいなギターフレーズ使ってて、四つ打ちで、もうすげえ気持ちいい曲。初めて聴くのに超踊った!
序盤ベースレスで進んでいくんだけど、途中でタケイさんのベースが「ガッ」と入る瞬間、その瞬間がめちゃくちゃカッコエエ!
とにかくすげえ気に入ったから是非とも音源化キボンヌ!
8月にシングルとなるらしい「ユーアーロックンロール」はイントロがジャキーンと決まっててカッコイイ。歌ってるというか言葉を吐き出してる感じの曲。ミッシェルの「シトロエンの孤独」や「サンダーバードヒルズ」みたいな。
あとはサビで「あたりまえよね〜」と繰り返されるフレーズがミョーに頭に残る(^^;
そのほかの二つは、どっちかの曲でミラボー使ってたり、ちょっと夏っぽい感じの曲があったりしたのは覚えてるけど、、記憶に鮮明には残ってない・・・
既存曲では「idiot」と「BIG-S」と「グリンゴ」がよかったです。
「ばちかぶれ」「13HOT DOGS」「NO WAY CITY」「ラジカルポエジスト」あたりをやらないモーサムライブは久々のような気がする。。
でも「冷たいコード」か「HigH」あたりはやってほしかった思いもある。。

SIDE B
ロッキンルーラ
凡人のロックンロール
idiot
カリフォルニアガール
Have you ever seen the Stars?
新曲
ユーアーロックンロール
新曲
新曲(すげえいい)
DUM DUM PARTY
BIG-S
GREEN&GOLD

次のモーサムは来月の横アリでのナノムゲンフェスってことになる。
大会場でモーサムってどうなんだろうね、これ。
完全アウェイだろうし、、
まあ横アリでグリンゴがどう響くのかは興味がある。


ポリは先月ワンマンで見てるからそんなに久々でもなかったりw
でもビール飲んでから見たこともあるのかモーサムより盛り上がってしまったりw
2月のVOLAとの対バンの時やフェスの時もそうだけど、イベントだと時としてポリは「超攻撃的オーダー」を組んでくるよねw
今日もそんな感じ。
いきなり「スリーオースリーオーマン」て。。
序盤に「XCT」「カジャカジャグー」て。。
ってかまさか今日「XCT」やるとは思わなかったから、イントロで思わず前のほうに行ってしまったよw
定番曲では「ピーチパイ」が良かったなあ。
そして本編最後の「URGE ON!!」でも周りはモッシュの渦。
その時はさすがにちょっと引いたトコでマイペースにw
そしたらハヤシが客席にダイブしてきたので引いておいて正解ww
曲順はちょっと違うような感じがする(特に中盤〜終盤)けど、やったのはたぶんこんな感じ。(某巨大掲示板より転載)

スリーオースリーオーマーン
XCT
カジャカジャグー
MY SHARONA
Genki Rock A-B-C!
IMyMeMine
ギターピック殺人事件
シーラカンスイズアンドロイド
DADADADADAA
サイコサイコさん
Life In Yellow
ワチュワナドゥー
ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
URGE ON!!
(EN)
BABY BIAS
Electric Surfin'GOGO

ポリは次はRIJFになるのかな。(行ければね。。)


んな感じでとりあえず最高の夜でした。
大井の帝王賞も考えたけどこっち来て良かったw