はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ツアーファイナル

そんでもって今日は大阪で「夏夏コン」のファイナルでした。
ボクは関東にいたんで行けてないわけだけど、聞いた話によると、昨日誕生日を迎えた夏焼さんに対しての「雅コール」が沸き起こったり、アンコールで梨沙子が感極まったり、寸劇のセリフがさらにアドリブ利かせておもしろいものになってたり、と盛況のうちに幕を閉じる公演になったようです。
4回目の単独ツアーにして過去最高の全15公演。
お疲れ様です。


今回のツアーにおいて、一部でトークがフリーになったりと、従来までの型にはまった内容から僅かながらでも脱却してきてるのが嬉しい。
決められた歌を歌い、決められた言葉を言う。
そんなのは「真のLIVE」だとは思えないからさ。
今までのBerryzのライブはどうしても「型」が見えてしまった。
それはMCが同じってのが最大の理由かな、と。
(もちろんそんなものを上回る感動がライブにはあったわけで当然不満など無いのだけど)
今後7人が今まで以上に「その瞬間」を見せてくれるようになれば。
(台本があってもいいけど、見ている側にそれを感じさせないようにしてほしいの)
「個性」がさらに光輝き、Berryz工房のライブは今以上におもしろいものとなることでしょう。
まぁ娘。をはじめ、他のハローの先輩方のライブも最初は枠にはまったものだった。
それが今はどうでしょう。
各人の個性がビンビンと出ていて、見ていてとてもスリリングでおもしろい。
Berryz工房の次の単独コンの予定は現段階でまだ決まってないわけだけど、この夏ツアーを見たら期待感しか感じ得ないです。
トータル的に見たら「にょきにょき」のほうが統一感とか疾走感があって好みかもしれないが、この夏ツアーは「可能性」「期待感」を感じさせるには、現状これ以上無い感じすらします。
「にょきにょき」が160kmのストレートなら、「夏夏」はテクニックを駆使した投球術。



それにしてもBerryzのみなさんは、この夏休みはライブに加え、イベントやったり、ガッタスやったり、ハマスタ行ったり、と中々忙しかったように見えます。
桃子は宿題終わったのか?大丈夫か?w
激動の夏が終わり、明日から僅かだけども羽根を伸ばす・・・わけにもいかないみたいね。
なんか24時間TVに出るらしいから。
大変だろうけど、最近密かに露出度UPしてるような気がするんで頑張って乗り越えてほしいものです。芸能人たるものTVに出れることはやはりありがたいことだと思うし。
それに外野から見てると、なんか今はある意味チャンスな時期のように思えるんだよね。
Berryz工房のステップアップの時期のような気がする。