はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

最近の流行りバックトゥザ90's

ちょっと前のSPITZ、先日のglobeに続いて最近はイエモン
吉井和哉じゃなくてイエモン
や、吉井さんも好きだけどね。
(あ、吉井さんの年末の武道館ライブのチケ取れたよ♪w)
今はイエモン、がっつり聴いてる。
FOUR SEASONSSICKSPUNCH DRUNKARDTRIAD YEARS actII聖なる海とサンシャインプライマルTHE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST8
「太陽が燃えている」とか久々に聴いたら熱唱したくなったよw
ちなみに「聖なる海とサンシャイン」はアルバムver.(「8」に収録)のよりシングルver.のほうが好きです。あの最後の「さ〜んしゃ〜ぃん」って高音で伸ばす所が好き。アルバムだと声が沈んでいっちゃうからさあ。。。まあそれが当時のイエモンの、吉井さんの心境を表してるといわれたら返す言葉も無いんだけど・・・



イエモンが青春」ってのはこの日とかにも書いてるんだけど、まあまぎれもない事実なんですよ。
ホント当時はよく聴いたもん。
このメロディーにアレンジ。今でも自分のど真ん中のツボだわ。
この前もカラオケ(非ヲタカラ)に某NHK君と二人で行ったんだけど、その時も一番歌ったのはイエモンだった。
(まあその時は「90年代縛り」にするつもりが「恋☆カナ」と「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」を歌ったのは内緒だw)
イエモンとはちょっと話がずれるけど、そのカラオケ行った時思ったのが、最近の曲よりも中高時代に聴いていた曲のほうが歌詞がポンと頭から出てくるという不思議。やっぱ当時は脳ミソ柔らかかったんだろうなぁ。
ちなみにその時歌った曲で覚えてるのはこんな感じ
イエモン「バラ色の日々」
イエモン「BURN」
イエモン「甘い経験」
YOSHII LOVINSON「CALL ME」
GLAYSOUL LOVE
Mr.Children「Any」
ポルノグラフィティサウダージ
LUNA SEA「DESIRE」 (これはオレが歌ったんじゃないけど)
槙原敬之「北風」(これも)
ハイロウズとかバクチクとか(これもオレじゃない)
・B'z「BAD COMMUNICATION」 (キーはもちろん下げますよ)
大事MANブラザーズバンド「それが大事」 (「くるくるドカン」(ってか掟さん)の影響w)
・KAN「愛は勝つ」 
レミオロメン「粉雪」 (年末の忘年会シーズンに向けてw もち当然キーは下げるよ)
まだまだシャ乱QとかユニコーンとかチャゲアスとかclassとかL⇔RとかMOON CHILDとか歌いたかったんだけどねw 時間が無かった。
マジで最近ヲタカラじゃないと歌うのは90年代の曲が多いなぁ。。