はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

けっこう今さらだけど

シングルV「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」 [DVD]

シングルV「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」 [DVD]

見た。
そしてメイキング見てて、改めて「みんな成長してるなあ。。」ってシミジミ思った。
まぁ「成長してる」なんて、ここでもよくそんなようなこと言ってるし、そんなん「何を今さら」って話なんだろうけどさ。
でもこれまで「成長してる」って言葉を使ってたのは、あくまで「パフォーマンサーとして表現力が成長してる」って意味が大きかったんだよね。えぇほとんど「ライブ重視」なんです。
もちろん年齢や身長とかの成長も当然込みであるわけだけど、そういうの以上に自分は「内面の成長」を賞賛しているわけで。。「りーちゃんかわいい!」とか言ってるけど、それはそれ。自分は外見の成長よりも内面の成長を重視して喜ぶタイプなんですよね。*1
ってか、なんで昨年05年の正月にはそんなにキッズを受け入れてなかった自分が、昨年の夏前頃から急激にベリを好きになったかって言うと、「曲が良いっ!」ってのが最大の理由で、あとは「8人の個性が魅力的!好き!」*2ってのもある。でもそれとはまた違った面から見ると「急激なまでの成長力に惹かれた」ってのがあるんだよね。「こちらが想像もつかないような成長をする」って感じのものです。実際に好きになってからも物凄い勢いで伸びて行って、こちらを驚かせ、良い意味で裏切らせ続けてきた思うし、そういう点では自分の目は間違ってないと自信を持って言えます。「まるごと」→「HIGH SCORE!」→「スイッチON!」→「にょきにょき」→「夏夏」と見てきてる人なら大多数の人がそう思うのではないだろうか。
とまあこんな感じで、これまで僕が「Berryz工房成長してるぜ!」っていうのは「ライブでそう思った・感じた」のがほとんどなわけです。ってかTVにはほとんど出ないユニットだし、ライブでしか見ることが出来ないのが大きいんだけどさ。*3
強いて言うなら毎週のラジオ(「起立!礼!着席!」)や、ツアーのDVDパンフや、シングルVのメイキングなどで、彼女たちの素の面を垣間見れるぐらいで、イベントも夏のフェス2回とパシイベ1回だけと、ほとんど行ったことが無い僕にとって「ライブ」がBerryz工房の成長を感じられる大きな場であるわけです。
それはそれで十分満足できるものなんだけどね。


でも今日シングルVを見て感じた「成長」ってのは珍しいことに「外見」だった。
細かく言うとメイキングで「アップで映された顔」を見ながらそう感じた。
ちょっと見ない間に*4良く見ると顔が随分と変わったなあ、という印象。
特に佐紀ちゃん友理奈
もちろん千奈美・まーさ・みやもそうなんだが、なぜか上記二人に強いものを感じました。
あ、りーちゃんは別格ですw 語らずとも、って感じでしょ?w
桃子も良く見るとやっぱ変わってきてるけど、なんだろう、この子はなんかそういうのを感じさせないんだよね。。
自分がベリヲタになって一年ちょっとの間にも、みんな身長なんかガンガンに伸びてる*5わけで、それに併せて顔も成長していくのは当然なんだが、こうして改めて「変わってるんだなぁ。。。」と思ったのは珍しいことだったので。ちょっと書いてみました。
身長の成長は分かりやすいぐらいに分かるけど、顔をマジマジ見る機会ってあんま無いからさ。ってか普段はそんな視点でベリ見てないってのもあるし。


そんな感じで久々にBerryzネタでした。
ってかBerryzのことを書くのは久々な気がするなぁ、と思って調べてみたら、りーちゃんの写真集発売の衝撃的ニュース以来10日ぶりだったりw


ちなみに文化祭は二日とも不参加です。。。

*1:もちろんりーちゃんがかわいくなっていくのは大賛成なわけだがw

*2:舞波ももちろん込みです

*3:こう書くとなんか硬派なロックアーティストっぽくてカッコいいなw

*4:ベリフェスで間近で見てるんだけど・・・

*5:桃子は除くw