はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

そんでもって昨日の競馬の結果とか。

個人的にこの日の最大の注目は、今開催から正式稼動した32億円をかけて作られた「世界最大のターフビジョン」を見ることでした。いったいどんなものなのかと期待して行ってみると、どどーんと横長にそびえたつターフビジョン。これが想像以上にでかい。それでいて見易い。なにしろ最大4画面に分かれるので、パドックやオッズ等いろいろな情報が掲載されるし、レース中の映像もいろいろな角度から流れる。特にレース途中の体列が同じ画面でずっと流れているのはかなり嬉しい。各馬の仕掛け等、微妙な駆け引きとかが分かり、よりレースが楽しめそうな気がする。今までは数頭しか映らなかったからねぇ。これで例えば「ディープがいつどのへんで仕掛けるとか」が一発で分かるだろうしね。
でもターフビジョン、たしかに正直言うと、まだ角度的に慣れない(見づらい)部分もある。だがそこは時間が解決してくれるでしょう。日本一の競馬場に世界一のターフビジョンが設置されたことは良いことだと思います。
でも最後に言うと「確定の赤ランプ・審議の青ランプ」が無くなってしまったのは一抹の寂しさがあるなァ。。


昨日は秋〜冬のGⅠシリーズに向けての大事な前哨戦となるGⅡレースが東西で行われた。
東京では毎日王冠。自分の本命◎はダイワメジャーでそこから手広く流した。結果はダイワメジャーが見事1着になるも、2着に入ったダンスインザムードを「大幅体重増+牡馬相手ではきついのでは」と言う理由で軽視してしまった。結局馬連でかろうじてかすっただけで取りガミ。さらに言うと3着のローエングリンも買ってなかった。。。
アサクサデンエンは13着、▲マルカシェンクは4着、△オースミグラスワンは8着でした。
京都では伝統の京都大賞典。こちらはストラタジェムトウショウナイトが同居する「6枠」から「枠連流し」で勝負するも、トウショウナイトストラタジェムがそれぞれ3着・5着に敗れる。結果はGⅠ3勝の6歳牝馬スイープトウショウが見事に差し切り勝ち。2着にも京都得意の7番人気ファストタテヤマが入り、枠連「7−7」で決まった。
勝ったスイープトウショウは「長期休み明けだから」って理由で最初に切ってしまった。ファストタテヤマも高齢でもう無いだろう、と思い込み消し。だから「6枠流し」って言っても7枠は買ってなかったのです(汗
つまり東西とも牝馬にやられた格好です。
スイープは改めてその強さに脱帽。GⅠ3勝馬は11ヶ月の休み明けとか関係ないんだね。。秋天エアグルーヴ以来の「牝馬天皇賞制覇」なるでしょうか。実際宝塚記念も制覇してるわけだし勝っても不思議は無いのだが。
そしてダンスインザムードもこのメンバーで強い内容の競馬を見せてくれたし、まだまだ余裕残しの体つきだし、次走はさらに楽しみ。秋天?エ女杯?マイルCS?どういうローテなんだろね。
対するダイワメジャーはトライアル馬っぽいので本番ではどうなのかなー。バランスオブゲーム同じくGⅠでは「なにか」が足りない感じがするんだよねー。
ってか秋天にディープが出るとか出ないとか。。。
もしこの馬が出てきたら焦点は2着探しですねw