はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

明日から日本シリーズ

「中日VS北海道日本ハム」のシリーズが明日から始まるということで、個人的な予想ってか見所ってか、、、まあ予想なわけだが・・・
ボクは今年は中日が勝つような気がします。ズバリ4勝2敗で。
理由はまあいくつかあるんだけど、、
・経験
・先発投手陣の層
・シリーズへの間隔の差が無い
あたりかしら。スッと出てくるのは。


両チームとも投手陣・打撃陣ともにタイプが似ている感じ。
投手は先発・中継ぎ・抑えがしっかりと確立しているし、打撃陣も1〜6番までのタイプが似ている感じがします。
しかし僅かながら中日の総合力が上のように感じるんですよね。。。


25年ぶりの大舞台のファイターズに対し、ここ10年で99年・04年・06年と3回シリーズを経験しているドラゴンズ。
投手では山本昌・川上・岩瀬。岡本・平井・、野手では立浪・川相・谷繁・福留・荒木・井端・井上・英智と、多くの選手がシリーズを経験している。この強みは大きいのでは。
加えて「12球団随一」と言われる中日スコアラー陣。加えて今年途中までファイターズにいた奈良原や、こちらも昨年までファイターズに在籍していた上田らがいる点も、中日に優位に働く気がします。


そしてシリーズで先発が予想される投手は
D−川上・朝倉・山本昌・中田(佐藤充
F−ダルビッシュ・八木・金村・武田勝
あたりだろうか。
ファイターズは4人中3人が1・2年目。あと一人は謹慎明け。
加えてシーズンを完璧に抑えてきた武田久マイケル中村もそれぞれ4・2年目。
シーズンの終盤などは特にその「勢い」で乗り越えてきたが、この大一番でその「若さ」が逆に仇にならないだろうか。不安な点です。


日ハムがシリーズを制するには、まず初戦を落とさないことだと思います。
初戦を敵地で負けると苦しいかと。。
つまり去年のマリーンズのように「勢い」にまかせて一気に頂点まで駆け抜ける。
これが最善の策のような気がします。


ただ去年と今年では日程・臨戦態勢に差がある感じ。
去年は、プレーオフを2ラウンド戦ってシリーズに乗り込んだマリーンズに対し、タイガースはシリーズまでかなり間隔が開いていた。結局タイガースはシーズンの破壊力を見せる間もなくシリーズ敗退。。。
その前の年もパリーグが優勝しており、プレーオフを戦い実戦を経験してきたアドバンテージがあったのかもしれない。
しかし今年は違う。ファイターズはプレーオフ2試合を戦ったのみ。それも12日に終了している。しかも2試合とも先発が完投しておりリリーフ陣は9月27日以来実戦登板が無い。
対して中日は16日まで公式戦を戦っている。
これがどう影響するか・・・



日ハムが勢い任せに突っ走る、そのためのキーマンはやはり「お祭男・SHINJO」じゃないかと思う。
世論は「今年で引退する新庄に是非とも花道を!」という雰囲気のように感じます。(あくまでボクが感じてるだけだが)
なので新庄が完璧に抑えられて敗戦してしまうと、普通の負けよりも雰囲気が悪くなるような気がします。。
小笠原・セギノール・稲葉のクリーンアップはたしかに驚異。だがもしここが封じられると、中日の「経験」を跳ね返す「底力」を今のファイターズに求めるのは厳しいかなあ。
とにかく最低でも5分で地元・北海道に帰ることだと思います。
札幌ドームの歓声でミラクルが起きるかもしれないしね。


あとは誰が「シリーズ男」になるかも見ものですね。
これだけは予想できないわ。
田中幸雄か立浪か川相がその役を担ってくれたらボクは嬉しいが。


そんな感じで「中日有利」と書いていますが、別に中日を応援してるわけではございません。
ボクが期待してるのは「おもしろい日本シリーズ」です。
両チームの選手ともに好プレー・見ている者を熱狂させるプレーを期待しています。


どうなるかは野球の神のみぞ知るだよ。