はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

村上愛 ℃-ute脱退

http://www.helloproject.com/newslist/murakami_0611011700.html


まあ今日はこの話題に触れないことはできないよな。。



正直すげーショックです。衝撃を通り越してショック。
℃-uteヲタでも無いのにすげーショック。
悪いけど紺ちゃんの時よりショック。
舞波レベルでショック。
すげー悔しい。やるせない。残念。
なんでめーぐるが、、、って感じ。
繰り返し言うがオレは℃-uteヲタでもないし、めーぐる推しでも無い。
でも「あ〜、めーぐる辞めちゃうんだー、ふーん、もったいないねー、今後℃-uteどうなるのー?」なんて気分にはとてもじゃないけどなれない。
めーぐるという未来のエースの芸能界引退もショックなのだが、この「事後報告」みたいなやり方がもうホントにね。。。
℃-uteヲタ、めぐヲタの人が不憫でならない。
突如、目の前から自分が応援してた人が消えてしまったわけだからさ。
なんで。。。って思うのがフツーでしょ。
℃-uteに近い立場にあるBerryz工房のヲタであるオレにはなんとなくわかるよ。
ベリに置き換えて考えてみ?
夏焼雅さん*1が昨日付けでBerryz工房を脱退しました。ありがとうございました」
なんて紙切れ一枚で提示された日にゃ、鬱にすらなるよ。。


ここ最近ハロプロを辞めた紺ちゃん舞波にはまだ「最後の花道」が用意されていた。
これまで応援してきたファンに対して、当事者の口から言葉が聞けた。
だから多くのファンは納得できた。いや納得しようと努力してきた。。。と思う。
実際オレは昨年の9・11の舞波卒業発表の時に現場にいた当事者だったから、その報を聞いた時、当然最初はものすごくショックだった。でも発表から卒業までの一ヶ月の間の彼女を見ていたら、彼女は自分の選択に迷いが無いように思えた。自分が芸能界を辞めることを後悔してないように見えた。少なくともオレはそう感じ取った。だから最後の東京厚生年金会館では精一杯の感謝の気持ちを持って彼女を送り出すことができた。
でもめーぐるからはなにも聞けない。。。
推しメンの卒業を「切腹」と考えるなら、これまではほとんどがその「切腹」までの猶予期間があった。だからまだ切腹の時には気を持ち返していたと思う。
でも今回はその猶予期間も無くいきなりの無常な宣告。つまり「暗殺された」に近い感覚のようなものだよね。ファンにしてみたらさ。


オレは彼女が辞めることが残念なのではない。
もちろん未知の才能を持っている14歳の女の子が、これまで頑張ってきた芸能界を辞めてしまうことに対して勿体無い気持ちは非常にある。でも彼女が自分で決めたことなら仕方ない。
一番残念なのは、「本人からの言葉」が聞けないってこと。いきなり我々の目の前から消えてしまった、ということ。
「発表→本人コメント→最後の場」という流れがあっての芸能界引退なら、まだショックも少ないと思う。まだ「めーぐる!勉強頑張れよ!」「ありがとう!」とか書けると思う。
でも、、ねぇ?


℃-uteはデビューアルバムをリリースし、まさに「これから」のグループ。
飛行機が滑走路を飛び立つような。
さなぎが殻を破って成虫になるような。
今はまさにその瞬間だったわけだと思う。
11月3日と5日にはアルバム発売イベントも控えていた。
来春にはデビューシングルやファースト単独コンサートも控えていた。
そんな大事な時期になんで脱退者を出さなくてはいけないのか。
しかも村上愛という人は、オレが見る限りこのグループで一番の「プロ」、ウチの嗣永桃子とは、またちょっと違う意味での「プロ」だと思ってる。
向上心がありそうで負けず嫌いなんだろうなーとか、これまでのなっちふれあいコンやハロコンなどでたまにしか見なかったけど、それでもその「プロ魂」の一抹は感じ取れた。
特にその「眼力」はとても気になってた。なんつー眼をする子だ、と。14歳があんな眼をするのか、と。。
そんな彼女が。。辞める??ありえないと思う。。フツーなら。。


とにかく今回の脱退劇、不自然な点が多すぎる。
フツーに「学業優先」だったら今度のアルバム発売イベで発表して来年正月のハロコンで卒業、でも間に合うでしょ。
すぐに普通の中学生になりたいにしても、せめてイベントでファンに一言説明してからというのが筋だし、事務所はそう対応させるでしょ。
でも、それも出来ないほどの電撃脱退。
これまで確信の持てないゴシップには反応してなかったんだけど、アレの直後の脱退はタイミングが良すぎるよな。。まあオレ自身はアレが本当なのかも良く分からない。ただ某娘。リーダーの時みたいに世論を騒がせる騒動にはなってない*2し、ちょっと前の千奈美の時みたいに、時間が過ぎればフツーにスルーになる話題だと思ってた。でもこのタイミングだとアレが少なからず影響してたと考えるのが自然だよ。。ってかヲタのほとんどはそこを結びつけるでしょ。だってそれくらい不自然だから。本人が本当に辞めたがったのか、事務所が切ったのか、彼女の親が危険を感じて芸能界を辞めさせたのか、、いくらでも推測はできるよね。それぐらい不自然。
あー、ごめん。アレアレ言ってるけど、アレの意味は知ってる人は当然わかるだろうし、どーでもいい人にはどーでもいいことだと思うので、興味ある人は各自で調べてください。これ以上は言及しないわ。




そして今回のアルバムのジャケ写で失礼ながら初めて「うわっ、やべ、めーぐるかわいいな。。」って思った。
ここでもちょうど2日前に、珍しく℃-uteのことに言及して、今後は今よりさらに注目して行こうと考えていた矢先のこの出来事。
だからもう彼女を見ることが出来ないのかと思うと妙に寂しいです。
あ、来年のカレンダーで℃-uteを買えば、あと一年は彼女を見ることが出来るのか。。。
18歳の村上愛は相当なことになってたと思うんだよ。
それが見れないのはホント残念。。。。



そしてこの件についての波紋はすごいね。
それだけ℃-uteというグループが注目されてるんでしょう。
今はまだハロプロヲタ内だけかも知れないが、いずれは誰もが知ってるでっかいアイドルグループに化ける可能性は持っているんだから。
それはウチのBerryz工房にも言えることだがね。
もうこうなったらさ、Berryzだけには、こんな残念な最期であってほしくないと願うよ。。
誰かが学業優先で辞めるっつーなら、それは仕方ないと思ってる*3。一回きりの人生だ。好きにやったらいいさ。でも最後には一言欲しい。これまで応援してきてくれたファンのために。。。じゃないと、、なんかやりきれないんだよね。。


最後に、残された℃-uteのみんながんばれ。
オレはあんまり「がんばれ」って言葉をかけるのは好きじゃないけど、今日は言いたい。
℃-ute頑張れ!
そして℃-uteヲタは残った7人を見捨てないで精一杯のフォローをしてあげて欲しいと思う。
もちろんハロプロヲタの自分も、℃-uteハロプロファミリーの大事な一員なのだからこれからも見守っていきたいと思ってる。

*1:だけじゃなく誰がこうなってもショック

*2:もちろん認知度の差なんだろうけど

*3:もちろん本音は辞めてほしくないです