はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

チャットモンチー「耳鳴りツアーなり」

7月の横アリでの「ナノムゲンフェス」以来、2回目の生チャットモンチー
前回初めて見た時は、横アリという大会場に負けないくらいに鳴り響く「曲の強さ」「曲のすばらしさ」に感動すら覚えたものだった。
今年10本の指には入るであろう名盤「耳鳴り」を引っさげた今回のワンマン。
自分もこのバンドのワンマンは初めてだったので楽しみにしてました。


会場に入って、まず最初、客層の幅の広さにびっくりした。
男女比もそうだし、年齢層の幅にも。
そしていろんな種族の人間がいた。
ハロプロ界隈でも目にするような、まー失礼だが、彼女らのルックス目当てで来てるんじゃね?と勘繰りたくなるような風貌の人もちらほら見かけた。たしかにボーカルの子はパッと見は「萌え〜」って雰囲気のアキバ的要素はあるからなあ。。地声もアニメ声やしね。(誤解されないように先に言っておくと、オレは彼女を「萌え」とは見てないよ。ってかあんまこの単語使わないし、と必至で弁明しておこうw)
まーオレもどっちかって言うとパッと見はそちら側の人間だと思うので、これ以上は自分の首を絞めることになるので止めとくよw
あ、もちろん彼女らの音楽が好きでライブに来てるのだとしたら、見た目で判断しちゃってごめんなさい。ちょっと想像とイメージが違ったので気になっただけです。
それ以外の客でも「ハナノユメ」「恋の煙」「湯気」あたりであんなノリ方するのか?ちょっと異常、、とまでは言わないけど、意外・奇妙だったんだよね。あの前方の客のノリ方。
ノれる曲だからムリもないんだけど、でも、そうやって見る・聴くバンド・音なのかなあとか思っただけです。


今日は開演ギリギリに行ったので、後方の階段上のやや右スペースで見ることに。
おかげでリキッドルーム名物(勝手に命名)の「柱」がかなり邪魔だった。。
ドラムの人はほとんど視界に入れられませんでした。。ごめんなさい。高橋さん。
でも音はバッチリ届いてきたよ。ギターの音が気持ちよかった。
一曲目は「ハチミツ」だと思ってたら違った。肩透かし。
今月発売の新曲「シャングリラ」はちょっと変拍子。ベースラインは「恋の煙」に似てた感じと言って合ってるかな。ブインブイン動くの(語彙力無ぇw)。トライセラトップスの「FEVER」って曲のベースラインに似てるの(もっと分かんねぇw)。
あと「シャングリラ」のカップリングの2曲を演る前には、なぜかプチ寸劇があったwそれもBerryz以下の内容の寸劇がwまぁ会場が沸いてたからいいのか。


今日は「ハナノユメ」「ハチミツ」「おとぎの国〜」「どなる、でんわ、どしゃぶり」「恋愛スピリッツ」「恋の煙」「湯気」あたりが良かったかな。
特に鳥肌立ったのは、「ハナノユメ」・「ハチミツ」のイントロと、「おとぎの国〜」の最後のギターの所と、「恋愛スピリッツ」のアカペラ終わって一斉に楽器が鳴る瞬間、ですかね。
期待してた「ひとりだけ」は、本編ラストという位置は予想できたが、正直そこまでガツンと来なかったかな。。もっと、こうグワーッと、それこそSUPERCARの「TRIP SKY」並にグワーッと来ると思っただけに、トリップできると思っただけに、意外にあっさりと、さっぱりと終わってしまった。それに変にストロボ演出も邪魔だったように思える。。
別にSUPERCARと比較する理由も意味も無いのだけど、どうもボクはこの2バンドを重ね合わせてしまう。もちろんチャトモのプロデューサーが元SUPERCARのジュンジってのが大きいんだろうけど、音が「SUPERCARの直系」って感じがとてもするので。
でもただ違うのは「MC」かな。SUPERCARはクール・寡黙(良く言えばね。悪く言えば人間嫌いw)だったのかどうかはわからんが、とりあえずMCは95%ドラムのコーダイしか喋らなかった。たまにミキちゃん。で、ナカコーやジュンジが喋ろうなもんならそのライブはプレミアだったw 無駄なことは喋んなかった。青森の人たち。
それに引き換えチャットモンチーは3人とも良く喋る。それもどうでもいいくだらないことをw
田舎っ子だけど現代気質と言うかね。や、別にどっちがいいとか悪いとかじゃなく気になったから書いただけ。だってもし次からチャトモが寡黙になられてもそれはそれで困るだろうし*1、それにその朴訥感のあるMCも味があってよろしかった。



でもなんだかんだ言って、やっぱ、自分はギターロックが大好きです。。。
ライブ中に何回か「あぁ、ギターロックってすばらしいなあ。。。」ってシミジミと思った。
轟音でかき鳴らされるとホントいろいろなツボに入るんだよねえ。
あの頭が空っぽになる瞬間はたまらないしやめらんねぇわ。麻薬。
それとボーカルの子、あんなかわいい顔して、ちっちゃい身体で、どこからあんな高くてパワフルな声が出るんだろう。恐れ入る。
うん、「満点」ってわけではないけど、「また行きたい」と思わせる内容のライブでした。
MCでも言ってたけど、まだ彼女らはメジャーデビューして一年も過ぎてないわけだし、これから変化したり成長したりするんだろう。未知なる可能性を託しちゃう、と言ったら大袈裟かな。でもなにか期待しちゃう感があるんだよね、このバンドには。
未完成だからおもしろいってのはBerryz℃-uteとかと似てる感覚かもね。(だからと言ってただのアイドルファン音楽聴かないアイドルファンはこっちに来ないで下さいw)


1.ウィークエンドのまぼろし
2.プラズマ
3.ハナノユメ
4.シャングリラ
5.東京ハチミツオーケストラ
6.一等星になれなかった君へ
7.終わりなきBGM
8.さよならGood bye
9.小さなキラキラ
10.おとぎの国の君
11.DEMO、恋はサーカス
12.どなる、でんわ、どしゃぶり
13.恋愛スピリッツ
14.迷迷ひつじ
15. ツマサキ
16. 恋の煙
17. 湯気
18. ひとりだけ
アンコール
19. メッセージ
20. 夕日哀愁風車
(某所より拝借)

*1:たぶん困る。よね?誰か。ファンとか。事務所の人とかw