はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

POLYSICS「全日本トイス選手権東京地区予選!!」@渋谷タワレコ

そんなこんなでポリってきました。
渋谷タワレコの地下「Stage One」でのイベント。
この場所でポリ見るのは、03年の11月のアルバム「National P」発売記念インストアライブ以来ですかね。3年ぶりじゃ。
アンコール含めて14曲。時間にして一時間弱。
これが無料だなんていいんでしょうかね。
だってフツーにライブだよ。
ハヤシのテンションも無料だからって著しくダウンなんてことも無いし。
やー、それを最前で見れたオイラ、幸せもんですよ。。
そんな感じで今のところ年末のワンマン@リキッドは行く予定無いのでボクは「東京地区予選」敗退なワケですがw、ライブはガッツリ堪能できたので大満足ですよ。(まあ最前なので堪能できないわけが無い)
やっぱね、ポリは新曲も昔の曲もどれも超いいわ。
やっぱポリすごい!
個人的には前のアルバムで好きな「Jhout」を聴けたのが嬉しかった。
あとはなんだかんだ言っても最後に「BUGGIE TECHINICA」なんてやられちゃ、アタマがぶっ飛ばないわけが無い。この曲の音全てにアタマが持ってかれるわ。
でも一番の収穫は新曲「You-You-You」が超キモチイイかったってこと。
この曲は「ケロロ軍曹」だかなんかのアニメのテーマソングなんだってね。そんなことも今日初めて知ったくらい疎かったのを恥じるよ。この曲は、あの電気グルーヴの大名曲「虹」を意識しただかしないだとか、ってのをどっかで見たけどそれもちょっと納得。あの曲のエッセンスは入ってると思う。
そして一つ前のシングル「Electric Surfin' Go Go」から繋いで聴くと、さらに良く聴こえる。正直最初「Electric Surfin' Go Go」を聴いた時は「んっ?んー・・・」って思った。まあ早い話が違和感があったんだけど、「You-You-You」を聴いた後に「Electric Surfin' Go Go」を聴くとその違和感が無くなった。むしろ両曲の良さに気付かされる。
もしいきなり「Now is the time!」の次のシングルとして「You-You-You」が出されたら、もっと抵抗感があったかも知れない。「You-You-You」を出したいがための前フリで「Electric Surfin' Go Go」を出したのだとしたら、、、その戦略を立てた人(ハヤシ?)はすごいなあと思いました。驚くべきセンス。


あー、今日のライブ見てたらリキッドのワンマンに行きたくなってきたわ。。
来年以降、ポリがもっともっとすごいバンドになるかもしれんからね。


そんなこと言ってたら、来年3月4日にAXでワンマン開催がすでに決まったらしい。
調べたら年末リキッドはチケ完売してるし、出るトコにも出てないから、来年に照準を合わせましょうかね。。そうでなくてもただでさえ12月はライブの出費が多いんだし・・・(汗


あとイベント中にハヤシが言ってたポリのブログも貼っておこう。
タイトルは「POLYSICSのできぬかな」だって。
写真の白メガホンは今日も使ってたなwまるで体育教師・ハヤシw
http://blog.excite.co.jp/polysicsblog/



Toisu!
ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
カジャカジャグー
Ah-Yeah!!
むすんでひらいて
Jhout
Walky Talky
I My Me Mine
シーラカンス イズ アンドロイド
Baby BIAS
Electric Surfin' Go Go
You-You-You
アンコール
NEW WAVE JACKET
BUGGIE TECHINICA

Electric Surfin’Go Go

Electric Surfin’Go Go

You-You-You

You-You-You