はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

JC後記

スタンドの混雑は気持ち悪くなるほどのものだったので、結局レースも内馬場から見ました。
レース中は1コーナー付近と最後の直線の一部だけしか見えず、正直「見易さ」という面ではスタンドより劣るものがあるが、それでも本場場入場の際などはかなり近くに出走馬が登場してきて興奮しました。最初で最後の「生ディープ」をしっかり見ることが出来てよかった。
ディープの直線の伸びもしっかり確認できましたよ。ここ一連の「人災」によるもやもやしたものを一気に振り払うような走りには、見ていてとても興奮を覚えました。
これで次走は史上最多タイの「GⅠ7勝」を賭けて、引退レースの有馬記念へ出走となります。
中田・新庄・城など最近は「惜しまれつつの引退」が目立つが、ディープもそんな感じ。昔は「引退レース=消し」みたいなイメージがあったが、今日のレースを見てこの馬の力は落ちていないし「現役最強」であることは誰の目にも明らかなので、「有馬制覇→晴れて引退」というプランもかなりの高確率で成し遂げてくれることでしょう。


馬券的には昨日の予想で「岩田は府中じゃ来ない!」とか暴言を吐いたおかげで見事にハズレ。。岩田騎乗のドリームパスポートが見事に2着にきてしまいましたとさ。。
自分の▲ウィジャボードがもう少し伸びて差していれば馬単三連単が当たっていた(結果ウィジャボードは3着)ので、レース直後はディープへの賞賛と共に「クッ、、岩田め、、余計なことを、、」と思いました。。。ただ馬に罪なんて無い。自分の予想がヘタなだけです。。ドリパスと自分とは馬券の相性がホントに悪いです。。。
しかしこれでドリパスはこれで11戦着外なし。その堅実振りには頭が下がります。対メイショウサムソンも秋は3戦して全て先着していますしね。ただ鞍上がレースごとにころころ変わるのが個人的には好きでないので、早く主戦を決めて欲しいです。でもこの馬の決め手は現役屈指のものがありますね(ちょっとオヤジギャグやねw) 有馬でももちろん有力馬。
ウィジャボードも自分のレースはした感じ。さすが欧州の現役牝馬最強馬。この日は位置取りが後ろのように感じたが、デットーリがあそこにつけたならそれがこの馬には正しいんでしょう。直線入口でややスムーズさを欠いたのがもったいなかったように感じた(ここはユタカがうまく閉めたようにも見えたが・・・)。ただできればドリパスは差して欲しかった、、(まだグチ)
4着コスモバルクも逃げて大健闘の走り。次走はおそらく有馬か。東京より中山のほうが向いている感じがするので、昨年の4着以上も期待できるんじゃないだろうか。昨年3着のリンカーンはもう引退していないしね。中山でも気持ちいい逃げを期待します。
5着には3歳牝馬フサイチパンドラ。正直予想以上の上出来な結果。あと「もしこのレースにカワカミが出てたら3着争いをしてたのかな」と考えた自分がいました。
自分の△であった2冠馬メイショウサムソンは6着。同期のドリパスにまたも先着を許すどころか、同世代の牝馬フサイチパンドラにも先着を許す結果はちょっとだらしない。有馬は毎年荒れ馬場の中山なのでまだ巻き返しの余地有りか。ここで不甲斐ないレースをするようだとちょっと見限ってしまいそうです。。
最後にハーツだけど、、、4コーナー回って直線入口ではすでに圏外。。結果はブービー10着と大敗。。うーん、、ボクには敗因が良く分かりませんわ。ノドなのか、休み明けなのか、、ただそれにしてもブービーは負け過ぎ、、、トーセンシャナオーに先着されるとは思わなかったよ。。有馬も、、、今日を見てしまうと買いづらいよなあ。。



ディープが有馬を勝てば日本の経済状況がさらに良くなる気がします。
勝てば年間GⅠ4勝で年度代表馬はまず確定。
だから勝って気持ちよく終わろうぜ!
もう今から言っておくよ。
有馬記念の本命はディープインパクトです(笑