はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

今年の金杯は1月6日開催です。

どうしても「1月5日=金杯」って図式が頭から離れない。
いきなり「変えましたよー」って言われてもそりゃ無理だよ。。。
しかし京都は豪華メンツだが、中山がショボすぎだなあ。。
今年は中山金杯に「フォルテベリーニ」、京都金杯に「ニューベリー」って馬が出るので注目してる。ニューベリーは去年の同レースで2着に入ったんだよなあ。ただニューベリーは明けて9歳の高齢馬なのに、マルカシェンクマイネルスケルツィといったGⅠ級の馬と同じハンデなのはかわいそうだ・・・


今はコンビニで「Gallop06」(去年の重賞年鑑・永久保存版)を買ったので、去年の競馬の復習中なり。こういうデータベース系の本を一回読み出すと止まらないね。06年はディープインパクトを中心として競馬界は回っていたけど、深く読んでいくといろいろな出来事があったもんだ。函館2歳Sを勝った馬が「ニシノチャーミー」なんて初めて知ったよ。しかもこのニシノチャーミー、重賞勝利後の秋頃に片目を失明してしまったらしい・・・現役は続行のことらしいが・・・若いのに可哀相になあ・・・梨華ちゃんがこの前体調悪かったのとは、、関係無いか。。