はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

1・3昼 ワンダフルハーツランド乙女Gocoro@中野サンプラザ

ちょっと遅くなったけど、ワンダコンの感想でも。


毎年恒例の光景。
中野サンプラザ前の”ヲタ広場”の密集度、ステージの上のハロメンの密集度。
新春の中野公演は07年で7年連続参戦となるわけだけど、最近ではそんな「雑多感」を味わうことでようやく新年を迎えた気がするようになってきた(笑


おみくじトレポは一枚のみ購入。
周囲は「アンダー15」メンバーを連続で引く中、自分の結果はよっすぃ〜
これにはびっくり。
卒業おめでとう記念なのかな。
保管保管。


席は10列右サイド。新春中野でこれだけの席が来れば上出来。
10〜15分押しで開演。
幕が上がるとそこにはお人がうじゃうじゃ。
昨年はユニットごとに衣装の色が違ったり、背番号みたいなものが衣装に記載されていたのだが、今年は衣装も結構バラバラだし、ズラかぶってるメンバーもちらほらおり(友理奈千奈美あたり、桃子もかな?)判別が非常に困難でした。
その中でも「メイド風お姫様衣装」の雅と「アラビア風お姫様衣装」の梨沙子は一発で見つけられたけど(笑
そしてこの日(3日)は梨華ちゃんが体調不良で美勇伝の曲以外はお休み。残念。。


以下、曲ごとに。



いきなりの「白いTOKYO」は驚いたけど爽やかで良かった。3年以上も前の曲だけどやっぱ良曲だわ。ただやっぱこの曲はどうしたってめーぐるを思い出してしまうよね。最後の〆のキメ台詞「ずっと大好き〜」は梨沙子でした。ちょっと感慨深かった。。


ミスムンはよっすぃ〜卒業発表後だからかも知れんがグッと来た。あのシャウトはやはりよっすぃ〜の専売特許だ。


℃-uteコーナー。
昨年大旋風を巻き起こした℃-uteだけど、それはやはり楽曲が良かったからというのが大きな要因だと思う。怒涛のシングルラッシュには自分もノックアウトでした。その昨年の楽曲群に比べると、今回のメジャーデビューシングルは勢いが無い感じがした。数日過ぎた今メロディが良く思い出せない。その時はひな壇にいて踊ってるベリメン、特に梨沙子友理奈をよく見ていたのも大きいかw
それに比べアルバム曲の「タイムカプセル」は改めて「いい曲だな〜」って思った。生で聴くのは初めてだけど、℃-uteの名曲を聴きにライブにも行ってみたいとも思う。2月の日本青年館はチケ無いから無理だろうけど、そのうち。


娘。の昨年12月にリリースしたミニアルバムは購入どころか試聴もしてないので、そこからの3曲はポカーンとして聴いてました。
高橋愛が歌うまいのは分かりきってることだけど、この日はいつもの高橋よりはちょっと声に安定感が無かった感じがした。MC GAKIって言うから途中からガキさんが「YO!YO!」って割って入ってくるのかと思ったら、最初のラジオ風のアレがそうだったんだね。
ハギティミキティの曲はもっとクセがあるのかと思ったら、途中はほとんどミキティソロ曲みたいな感じだった。だったらソロでリリースすればいいのに、とか思った。
こたつの曲もタイトルと曲調のギャップを楽しむんだろうけど、自分はあまりグッと来ず。


これも初めての生聴きとなる「バラライカ」だが、、
バラライカ」超楽すぃ〜〜〜!!!!
最高だよ小春。
特に「S!!O!!S・O・S!!!」の所が大好きです。たまらないね。



「やる気」
いちおうごちヲタなのでフリが自然と身体から滲み出てきたw
あと「千奈美が階段に立ったときと友理奈の身長が同じくらいだった」ってことを発見。
あの階段一段分の高さが今の友理奈千奈美の身長差だってことですw


「晴れ雨」
辻ちゃんの熱唱が気持ちいい。ラストの「好き好き、、好き」とか、、、いいねぇ。。。でも自分の中ではやっぱこれはなっちなんだなあ。。


「かっちょええ!」
まさかこの曲をハロコンでやるとは、しかもフルでやるとは、、暴挙だw
この時、ひな壇にいたキャプをなぜだか良く見ていた。
℃-uteメンはこの曲のAメロの早口部分には苦戦していたようですねw


「香水」
梨華ちゃんがいた時は彼女がメインらしいが、この日はガキさんメイン。曲がいいからそれなりに聴ける。さゆがメロン楽曲を歌う姿はちょっと微笑ましいw
ガキさん、マジで色っぽくなったよ。存在感抜群。彼女が次期リーダーでもいいと思うんだけどなあ。



Berryz工房+℃-uteコーナー。
「愛もて」は桃子の「もてなし」がすごすぎたw
「B+C=14人」でのパフォーマンス、魅せ方としてはこういうのはアリだと思う。だってそれがハロコンだから。
「友情純情青春」のイントロには驚いた。「かっちょええ!」だけじゃなくてこの曲もやるのかYO!まあいつものベリ単独の時と違って控え目にこなしましたよ。ってか単純にステージの14人が珍しかったからそっちを良く見たかった思いがあるから。はしゃぐのはベリ単独コンまで取って置くよ。


「I know」
ワンダでここまで会場が盛り上がるとは思わなかった。梨沙子が楽しそうに「O!Y!」ってやってたから満足だw


Berryzコーナー
「胸スカ」
冬のイベントいけなかったから生で聴くのはこれも初。
うん、ライブだと低音が活きて、CDで聴くよかさらにカッコよく聴こえるね。
パフォーマンス含めて最高でしたよ。
この曲、聴くごとに「いいなあ」って思いが強くなってくる。もはや完全に自分の中で「名曲」の域に達した。


「ファイポー」
この曲やるとは思わなかったしちょっと謎な感じもしたんだが、いつもの「スッペジェネ」や「ピリリ」のようなマンネリ感を防ぐためなのだろうか。ただ「胸スカ」と続けて聞くとやっぱ「古さ」は否めないか。かと言って「あななし」「呪縛」はこういう場でやって欲しくないし。。ううむ、我ながらワガママだ。。


「スッピンと涙」
辻ちゃん再び熱唱。も、ちょっと外し気味だったかな。。まあこれはごっちんが神だからねぇ。


美勇伝コーナー
梨華ちゃんの表情がうつろでした。明らかに体調悪そうな感じ。
その中でも「愛すプリン」をサービス満点にやり切るあたりはやはりプロ。
曲もこれも「ライブ初聴き」なのだが、何気にこの曲好きなんですよね。ちょっとクセになる音使いだし。
ただそのバニー衣装のまま「まごころの道」はどうなのかと、、、
仮にもボクの「2005年ハロプロ楽曲大賞第5位」という思い入れのある曲なのに・・・


娘。コーナー
「アンビシャス」
夏のハロコン以来聴くが、結構好感触でした。そこまでけなすほどの曲でもないかなとか思ったりもした。
「DIN」
あー、やっぱこの曲好きだわ。なんでかな、やっぱこの頃の娘。楽曲には思い入れも深い分、余計にグッと聴こえるんだろうかな。あのラップ部分の「逆マイク」とか懐かしかった。
「モーニングカレー」
これがモーニングカレーかぁ。秋コン行ってないので相当キョトンとしてました。最初から最後まで完璧に取り残されたw 確かに勢いがすごい。ダンスがすごい。煽りがすごい。これはファンならライブで見たらクセになるだろうし絶賛もするだろう。その理由が分かったような気がした。
この3曲で「娘。のすごさ」を改めて体感した。
あの一体感・完成度の高さ・クオリティの高さ、はやはりハロプロの柱に相応しいパフォーマンスだと思う。
特に「小春の立ち振る舞い」が印象深い。
背も伸びたことと、技術面も向上したことで、「ステージ映え」するんだよなあ。。。
どうしても目がそこに行ってしまう。
だからこの日も良く見てたのは「よっすぃ〜」「ガキさん」「小春」だったなあ。


「愛の園」
娘。のインパクトが強すぎてあまり覚えてなかったり(汗
「ミラコーナイト」
懐かしい。感想が「さゆ+小春」の「ピンクコンビ」だったのも時の移り変わりを感じる。


「歩いてる」
「でっかい」「愛あらば」じゃないだけ良かったw
しかしどうしてもこの曲あまり好きになれないんだよなあ。。
舞台の上に下にと走り回るベリばっか見てたw



そんな感じで、年の初めから26曲の最高の楽曲・最高のパフォーマンスを見れて幸せです。
いいライブだった。ホント楽しかった。大満足です。
今年もいろいろな曲が出て、うちらハロプロファンを楽しませてくれるんだろうなあという思いが確信に変わりましたよ。
ホント、こちらこそ「今年もよろしく!」だよ。

01.白いTOKYO / 全員
02.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 / 全員(メイン:吉澤・辻・三好)
MC
03.桜チラリ / ℃-ute
04.タイムカプセル / ℃-ute
05.雪/愛×あなた≧好き / 高橋愛 With MC GAKI
06.バラライカ / 月島きらり
07.やる気!IT'S EASY / 田中・徳永・熊井・梅田・鈴木
08.晴れ 雨 のち スキ / 辻・夏焼・須藤・菅谷・矢島・三好・岡田

MC (娘。)
09.かっちょええ!/ 嗣永・清水・鈴木・中島・岡井・萩原
10.香水 / 新垣・亀井・道重
11.大きな愛でもてなして / Berryz工房℃-ute
12.友情 純情 oh 青春 / Berryz工房℃-ute
13.I know / 全員
MC
14.寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティー〜 / 藤本美貴With萩原舞岡井千聖
15.コタツの歌〜jyuken story〜 / 吉澤・新垣・亀井
16.胸さわぎスカーレット / Berryz工房
17.ファイティングポーズはダテじゃない! / Berryz工房
18.スッピンと涙。 / 辻
19.愛すクリ〜ムとMyプリン / 美勇伝
20.まごころの道 / 美勇伝
21.Ambitious!野心的でいいじゃん / モーニング娘。
22.Do it! Now / モーニング娘。
23.踊れ!モーニングカレー / モーニング娘。
24.愛の園〜Touch My Heart!〜 / 辻・美勇伝Berryz工房℃-ute
25.Say yeah!〜もっとミラクルナイト〜 / 全員(台詞:道重・久住)
MC
26.歩いてる / 全員