はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

2006年の音楽を振り返る

いちおう過去2年、恒例でやってる自慰企画なので今年もやってみまふ。
(2004年→http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20041231
(2005年→http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20060104)参考までに。。


例年は巡回先のサイトで企画してるものに乗じて、投票したついでにここでも晒していたんだけど、今年は諸事情で開催されないみたいなので。。
昨年リリースされたアルバム10枚・ベストソング10曲・ベストライブ5本を挙げてみまふ。


アルバム

ザ・クロマニヨンズ (通常盤)

ザ・クロマニヨンズ (通常盤)

彼らの「出現」はかなり衝撃でした。
ハイロウズも好きだがクロマニヨンズの初期衝動は何なんだ!?
40男がこれをやるんだから、、かっこいい。

Perfume?Complete Best?(初回限定盤)(DVD付)

Perfume?Complete Best?(初回限定盤)(DVD付)

例年ならベスト盤は入れない(今年もくるりsmorgasは入れてないし)んだけど、これは新曲も入ってるし、インディーズ盤は入手困難なので例外ってことで。。。や、ホントにね、メジャーシングルは3枚とも持ってるけど、それ以前のが手に入らなかったのでありがたかった。

耳鳴り

耳鳴り

これかなりヘビロテしたなあ。。すばらしいギターロックです。07年も引き続き注目。

39108 (初回限定盤)(DVD付)

39108 (初回限定盤)(DVD付)

ヒロトマーシーとはまた違う大人の魅力。ってか大人の色気。大名曲ばっかの大名盤。
艶っぽいロックスター・吉井和哉ここに復活!ってトコですかね。あー年末の武道館ライブ行きたかったなぁ。。

Rollers Romantics

Rollers Romantics

吉井さんやヒロトマーシーとはまた違う大人の(ry
チバユウスケクハラカズユキ」ってだけで心踊らないわけが無いし、実際の音も「さすがだなあ」と唸ってしまうものでした。今年も精力的に活動する感じなので楽しみ。

NEVER WEAR OUT yOUR SUMMER XXX!!!

NEVER WEAR OUT yOUR SUMMER XXX!!!

NATSUMENのいない夏フェスなんて嫌よ嫌っ!この混沌感とトリップ感に今年病み付きでした。

ON

ON

個人的には前作に比べると聞き込みが弱かったように感じるけど、それでも「Kick it out」「Pill」始め良曲多いです。ブンブンのライブも行きたいねぇ〜。。


ここからハロプロ枠3つ。

2nd ~染みわたる想い~

2nd ~染みわたる想い~

キューティークイーン VOL.1

キューティークイーン VOL.1

これらについての絶賛文はいろいろ書いてるんで省略しますw


次点でASIAN KUNG-FU GENERATION「ファンクラブ」、ZAZEN BOYSZAZEN BOYSⅢ」、ROSSO「Emissions」、バッファロードーター「euphorica」、VOLA「Waiting For My Food」あたり。


ベストソング

コンピューターシティ/Perfume
エレクトロ・ワールド/Perfume
RIFF MAN/ZAZEN BOYS
タリホー/ザ・クロマニヨンズ
恋愛スピリッツ/チャットモンチー
有心論RADWIMPS
胸さわぎスカーレットBerryz工房
お願い魅惑のターゲットメロン記念日
ハピネス/松浦亜弥
砂を噛むように・・・NAMIDA/松浦亜弥



まあ、この中でも、、、一曲挙げろと言われれば、ダントツで「コンピューターシティ」ですかね。
例年は選定曲に順位付けとかしないんだけど、今年はだってこの曲でもうダントツなんだもん。
リリースされて一年経つけど、今聴いてもイントロで「持ってかれる」もんなあ。。
なんなんだろう、この感覚。こんな名曲と出会えてホント幸せ。
コンピューターシティ


ハロプロは先日の楽曲大賞のほうであれこれ書いたんで省略。



昨年から今年にかけて好きなバンドが相次いで解散・活動休止してきたけど、その中でも今年はザ・クロマニヨンズチャットモンチーPerfumeRADWIMPSなど新しい魅力と出会うことができたのは、非常に嬉しい出来事でした。2005年リリースだからここには入れられなかったけど、RAM RIDERと出会えたのも今年なんだよなあ。「HELLO」をここに入れたかった。
今後もこうやって「出会いと別れ」を繰り返しながら生き続けていくんだろうね。


ちなみに曲の次点は「salamander/ELLEGARDEN」「歩くチブ/ザ・クロマニヨンズ」「クロマニヨンストンプ/ザ・クロマニヨンズ」「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル/Perfume」「Melodic storm/ストレイテナー」「Magic Music/木村カエラ」「東京ハチミツオーケストラ/チャットモンチー」「dearest./松浦亜弥」「恋☆カナ月島きらり」「バラライカ月島きらり」「まっさらブルージーンズ℃-ute」「マジ夏すぎるBerryz工房」あたり。


「胸スカ」はおそらく「2007年ハロプロ楽曲大賞」に投票することを、早くもここに宣言しておくよw

ベストライブ


1月のsmorgasはベースの河辺さんのラストステージ。最後にあの鬼気迫るような激熱テンションのライブ。圧巻でした。すごかったです。。
CDで聴いて一発で引き込まれたザ・クロマニヨンズ。でもヒロトマーシーの本領発揮はもちろんライブなわけで。。わざわざ高崎まで出向き初めて体感したクロマニヨンズ。。2〜300人の小キャパで酸欠寸前のライブでした。。チンコ出したし。。。なんなんだあのテンションは。。。なんなんだあの「歩くチブ」のスピードは。。サイコウです。
2年前と同じく12月2日にAXで行われたモーサムライブ。あの時に勝ると劣らないテンションで今年も爆発。名曲持ってるバンドのライブでハズレは早々有り得ない。
松浦は春の時点で段違いに良かったのに、秋の「べっちょないバンド」でさらに深化した。絶対この人に付いていこうって決めた。特に顎関節症の発覚直後の22日の昼公演での松浦の涙は。。。忘れらんないね。
Berryzは今年も「にょきにょきチャンピオン」「夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜」と2つのライブツアーを行い、どちらも好きなツアーですげえ楽しかったんだけど「この公演が特に良かった!」って印象はあまり無いので今年は入れられませんでした。
代わりと言ってはなんだが、11月のゲキハロがむちゃくちゃ良かったのでこちらを。いくら自分が涙もろいって言っても演劇を見てガンガン泣くとは思わなかった。それだけすばらしかったってことです。



そんな感じで今年もいい音楽と出会えて、(現場は減ると思うけど)こちらが震えたり笑ったりするようなおもしろいライブがいろいろ見れたらいいな。