はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

光井愛佳握手会@品川ステラボール

新メンバーの光井だけでなく、吉澤・久住との握手も初めてなので、ベリイベとは違った意味で緊張して会場に向かう。
12時半開場で、着いたのが12時25分(−−;
隣接された水族館にいるカップルやファミリーと、周辺にたむろするヲタ、の構図が何とも言えない。。言葉にできないw
整理番号100番台だったので入場待ちの人をぐんぐん追い抜かして先頭付近へ。
するとすぐに自分の番号になり、ハガキを見せてまずは「第一関門」通過。
少し歩いて急な階段を降りた所で「第二関門」として、ハガキ・身分証・会員証などを見せる。
そして会場内へ。
さすがにがらんとしたホール内をロープの柵に沿ってずんずん進む。
すると最前ブロック、やや下手サイドの2列目をキープw
前の人もそんなに大きくないのでこりゃあばっちりステージが見えるぜ!と喜ぶ。
ただ開演までスタンディングで1時間近く待つのはしんどかったね。。。最近スタンディングでこんなに早い時間から会場に入ることが無いもんで・・・腰が・・・(痛
まあ時間までBGMとして娘。シングル楽曲のオケがずっと流れていたので助かった。ずっとそれに耳を傾けながらリズム取ったり頭に歌詞を思い浮かべたりしながら楽しんでいられたw
ちなみに流れたの曲を羅列すると・・・
ラブマ・ハピサマ・恋レボ・ミスムン・DIN・いるぜえ!・AFOD・ゴーガール・愛あらば・マンパワー恋☆カナ・MY ASIA、あたりかな。覚えているのはこんなとこ。
途中まで娘。シングルだけだったのに、いきなり「恋☆カナ」のオケが流れた時は会場がちょっと沸いたw
そんな感じで時間を潰しつつ、定刻より数分遅れで開演。
始まったからといって、無理に押されたりすることも無く、当初の位置をほぼキープできた。
これには正直ちょっと意外だった。こんなにストレス無く開演が迎えられるなんて思わなかったから。


で、今日のイベントの流れを簡単に触れると。。
・男の司会(20代・細身・メガネ・マイペース・オモロイヤツ)が登場。
・会場の「ミッツィー」コールで光井登場。愛想が変にいい。
・一人で自己紹介
・吉澤・久住登場
・娘。加入後から横アリまでのドキュメントV(5〜10分くらい)→トーク
・田中・亀井からの質問V(れいな→特技は? キャメ→好きな食べ物は?)
・それについての答え&トーク
・三人から意気込み等一言
・握手会(久住→光井→吉澤)
って流れ。自分は前のほうだったのですぐ握手の時間。会場出たのが14時15分くらいでした。
45分かぁ。そう考えると短いねえ。でも不満は全く無いけど。
それと司会の彼が良かった。面白かった。ヲタのいじりを適度に拾い適度にいなしつつ、素人調の喋り*1でマイペースに進行する彼。雰囲気的に村田さんに近い空気を持つ彼wベリイベでお馴染みの「アニキ」並みにいいヤツだw
(モ。さん情報だと、通称「マッチ棒」といってメロン合宿でもMCをやってたらしい)



さて、MCの彼のことよりも肝心の娘。さんたちについて感想を。
イベの細かいレポなどは他を見てください。


うんとね、3人ともカワイイorキレイでしたw
・・・身も蓋も無いけどさ、しょうがないそれが事実だ。
よっすぃ〜の私服(だよな)はセンスがよい。
小春のそういうのも初めて見ただけに新鮮。まあスタイルいいからなに着てもカワイイわなw



まずは主役のミッツィー
特技が水泳のミッツィー(ただし始めたのは中一の二学期からw)
好きな食べ物がイチゴのミッツィー舞波と同じやねw)
や、よかったです。
たたずまいや振る舞い、イントネーション含めた声色なんかが初期の松浦を思い出させる。
あざといまでの賢さを感じた。
その通りリアルに頭が良いらしい。
よっすぃ〜曰く「娘。史上頭がいいのは紺野あさ美ぐらいだったけど光井は期待できる」「娘。の『学力担当』になれるかも」とのこと。
すでにこの前さゆに「古墳」を教えたらしいw(さすがだぜ、さゆw)
間近で見ると熱い目をしていた。
オレ「これからよろしくねー」
光井「はい〜こっちこそお願いしますぅ〜」 
、、、初々しいねェ(笑
たしかにこれは熱消費量62%的だわw



次、よっすぃ〜
「さすがリーダー」と思わせる存在感でした。
最後の一言の時の「残り少ない娘。生活を光井の教育に費やす」「この先輩コワイ…と思われてもいいから」的な発言から感じ取れるアツイ決意。
「愛する娘。に自分を捧げる」とでも言おうか。
彼女の視線の先には「5月6日」がもう見えているのだろうね。
そこから逆算して、他のメンバーのレベルアップ、特に新加入の光井の教育、というものを自分なりに考えているんだろうなあと思った。
改めて彼女のキャプテンシーの高さに気付かされました。よっすぃ〜はすごいわ。
そして初めて直視する彼女は…目がまっすぐでキレイでした。
梨華ちゃんとは別の意味で魂吸われそうだった。。
オレ「さいたま行きますんで!」
吉澤「ありがとうございます!がんばります!」
後ろをややハネさせた髪型がかわいかったです。。。



小春の天然がステキ。例えて言うなら「友理奈系」か。
「料理が得意」という話の流れ→光井は朝早く6時半に起きて自分で弁当を作ってた→小春はその時間はまだ寝ている→いきなり「昨日夢を見たんです!武士が出てきたんです!」→その後よっすぃ〜に「昨日なんの夢見ましたか?」と質問してムリヤリ「夢」トークを発展させるw
このテクたるやすげえ!お見事!w
最終的においしいトコ持ってくのは小春だもんなあ。。
ってか小春の口から「武士」って単語が出るのがウケタ。
きらりちゃんが「武士」なんて絶対言わねぇだろうから余計ウケタのかもw
やっぱミラクルだわ。近くで見るとものすごい目がキラキラしてた。
オレ「春のライブ行きますね!」
小春「はい!ありがとうございます!待ってます!」
って優等生な答え。同世代のみや(ryあたりはもう必死で「ありがとうございます!」しか言わないのにねぇw(もちろんそこが彼女のいいトコロなワケだがw)



小春と光井の「新・中三コンビ」。
「天然の小春」と「明晰な光井」。
ある意味正反対のキャラだが、逆にそこがバランスが取れていて非常に良いのではないかと思った。もし8期で小春っぽい子が入ってきたら、その子は明らかに「小春のフォロワー」になってしまうだろうから。まあだからこそつんくもあえてそういう子を選ばなかったのだと思うが。
それと個人的に好感なのは「光井が頭がいい」と言われていること。(まだどのくらいのもんなのかは知らないけど)
別にアイドルに頭の良さなんて求めちゃいないし、実際彼女らの社会経験値は同世代の人よりはるかに高いだろうし、成績では表れない「賢さ」は持ち合わせていると思うんだけど、それでもTVのクイズ番組に出るたびに全員がありえない答えを連発し、知能の低さを露呈し続けているのはやはり心苦しい。
これまでだったら紺野のような「頭脳明晰」タイプがいることで、辻加護・新垣・道重のような「天然アフォ」タイプが活きる。グループ全員が「アフォ」だったらそれはただの「アフォグループ」としか映らないし、そんなグループ、オレはヤダなあ。
少しは一般教養・最低限の知識を持つ子、「お♪この子賢いじゃん」って世間様に思われるような子が欲しいと思っていた。
だからミッツィーには期待する。ヘキサゴンで大暴れしてくれw
、、、と言いつつ、これで光井がアフォだったらどうしようw
肩書きだけを信頼しすぎると「村のキャプテン」という前例があるだけにw



とにかく3人ともすごくよかったです。
最近の「娘。離れ」を引き戻してくれるかのような、自分にとっては求心力のあるイベントでした。この三人は現娘。の中でも応援している人たちなので余計に効果があったのかも知れませんが・・・
新曲「笑顔YESヌード」も久々に「いいなぁ」と思えるシングルだし、アルバムも出るし、ホント春ツアーが楽しみになってきた。予定ではオーラスの「さいたまSA夜公演」の一公演だけなんだけど、、、ねぇ?(謎w
や、マジ、これでアルバムが良かったらいろいろどうにかしそうな感じがするよw



こんなに長々と娘。のことについて書いたのいつ以来だ??w
自分でも驚いてるよ。



最後に。
グッズ、現場で携帯から「邪悪じゃないかも」とか送ったけど、やっぱ邪悪だったわw
光井愛佳握手会」の文字が胸にキモでっかく入ったTシャツのデザインといい、全部セット11000円で直筆サインといい…
無いわ(^^;
6期の時の「直筆サイン」なんて、例のDVD買えば貰えたのにねえ。1500円だよ1500円。(だからこそオレもあんな今でもフィルムを破いていないキワモノDVD買ったのにw)
なのに今回は11000円ですか。。。足元見てるなあ。。
まあ裏を返せば「サインのために11000円出すヤツが大勢いる」からなんだけどね。経営学の基本にはのっとっているわけで、、、、それに対して僕が取る行動は「買わない」ってことだけです。自分の中で相等の対価では無い。。。

*1:まあ素人なワケだがw