はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

パシフィックヘブンイベレポ

第一回の「清水佐紀夏焼雅熊井友理奈」の回に参加してきました。
なんだかんだでパシイベの親近感はすげぇ。
いつもは「一部の人の慰みイベ」とか言ってるが、やっぱ入って体感しちゃうと「神イベ」と呼ばれてるのを否定できないわ・・・
今回は幸運にも整理番号が一桁ということで、その恩恵をフルに使わせてもらいました。


会場時間が近づいたので、入口に行き自分の整理番号が書かれた札を取って並ぶ。
その後時間になり入口でチェックを受ける。チェック係は二人いて、そのうちの一人はマッチ棒さんでした。僕は残念ながらマッチ棒さんじゃない(あまり愛想の良くない)人にチェックしてもらい入場。
入ると3本のマイクスタンド。その高さで向かって左から「佐紀ちゃん雅ちゃん熊井ちゃん」の並びなんだなと一発で分かる。
熊井ちゃんの最前席はすでに人で埋まってる。そしてなぜか中央が空いてたのでそこに座る。
ベリコンでも経験したことない最前雅真正面!!ありがたや。。。
ステージ上のホワイトボードには三人のメッセージが。「日直」として三人の名前がひらがなで書いてあったり、相変わらず友理奈は「Enjoy」って単語を好んで書いていたり、あとは「清みチュ・夏チュ・熊チュ」とか書いてあったんだがこれはなんなんだろう・・・呼んだほうがよかったのかな。。
ちなみに以前よくあった「スパムむすび」に関する宣伝文句は無し。ってか売ってたのか?スパムむすび。
それと開演10分前あたりから会場限定写真も販売されていたが、実際に行って見たのだがそそられなかったのですぐ席に戻る。よくは見てないけどあんま買ってる人いなかった気がする。。
しかし毎回感じるんだけど、パシイベって始まるまでの会場の空気は異常なんよね。客同士も知らない人がほとんどなのだろうか、あまり会話が無くてシーンとしてる。ベリの現場としては珍しい光景に見える。まあこればっかはしょうがないか。


そんな中、13時を少し過ぎて「あななし」のメロディに乗せて三人が登場。
衣裳はベリビュー。
やー、やっぱみんなかわいいわ。
最前で座って見上げる熊井ちゃんの高さ・スタイルにしばしア然。ベリビューの衣装だから余計にカッコよく見える。
そして雅ちゃんはやはり髪の色が明るくなって、一層ベリービューティーな感じ。
新高校生の佐紀ちゃんも昔に比べたらホント大人っぽくなったなぁ、という印象でした。



イベ内容は「あいさつ→歌→ジェスチャーゲーム→歌→サイコロトーク→歌→あいさつ→握手会」で一時間ちょい。
歌った曲は

・幸せですか?
・Do it!Now
お願い魅惑のターゲット

の3曲。全部3人で歌う。しかも全曲フル。
まあヘブンだし自分たちの曲はないのは仕方ないか。
「幸せですか?」の途中のラップは熊井ちゃんだった。練習したんだろうなあ。でもかなり「低温度」の脱力ラップだったw
「DIN」のAメロでの低音部分では佐紀ちゃんが苦しそうだった。まぁみやも友理奈も特別すげーってワケではなかったけど・・・この曲のラップ部分の最初のパートは友理奈、その後三人による掛け合い。ただしマイクの持ち方はオリジナルのような「逆さマイク」では無かった。
「魅惑」は先日の横アリのハロコンでメロンと共演しただけに、熊井ちゃん佐紀ちゃんは随所にフリを入れたりして比較的ノッていた。が、雅ちゃんは途中までほとんど動かず軽くリズムを刻む程度。それくらい緊張してたのかなんなのか、2番以降はかなり(ほとんど?)歌詞を飛ばしまくった。まあそんなみやがキャワなわけだがw



ジェスチャーゲームは昨年9月のベリイベ(FCの集い)でもやったようなヤツをさらにグデグデにしたような感じのヤツ。
二人一組になるので3チームできる。一人がジェスチャーしてもう一人が答える。問題は余った一人が答える人の後ろでスケブを開いて出す。が、最後の組の途中で問題が足りなくなり半ば強制的に終了。うーん、グデグデ。
キャプお得意の「キリン」があったり、「松浦亜弥(まつうらあやで〜す、ってやってた)」とか「石川梨華(ハッピーってやってた、それ見て最初は「もも!」って答えてた)」とか「プロデューサー」とか「つんく」とかあった。でも結局は球技や動物のお題くらいしかまともに答えられてなかったけどな。。
最下位となった「夏焼・熊井」ペアの罰ゲームは「変顔をポラで撮る」というもの。だが意地悪雅ちゃんの策略により「変顔のお手本を見せて」と乗せられ、なぜだか勝ったはずの佐紀ちゃんも変顔(しかもピンで)を撮られることに。このポラは撮影後すぐにホワイトボードに貼られて晒され、帰りの握手会で間近で各自確認する流れとなりました。
キャプがポラ撮る時「2人は変顔してもかわいいけど私は・・・」とか寂しいことを言ってたけど、変顔してもみんなかわいいよ!


トークはキャプ仕切りも、ベリだけなんで案の定グデグデ。サイコロトークなのに出た目と違うこと喋ったり(5が出たのにネタが無い・さっき喋ったから3のテーマについて喋るとか)、もう最後のほうはやりたい放題ですよ。サイコロ関係無いじゃん。。まあ良しとするか。。
最近ハマってるものは

熊井ちゃん「ミントちゃんと遊ぶこと」
佐紀ちゃん「ファッションにハマってる」
雅「湯たんぽのカバー?」

とのこと。
友理奈はここでもミントちゃん話。「ミント」以外の名前の候補としては「ダッシュ」や「レオ」があったらしい。ホント最近の友理奈はミントちゃん大好きなんだね。「友理奈だけのミントになりたい」の早期開設を希望!(身内ネタw
キャプは高校生にもなるし、おしゃれな梨沙子や雅にファッションを教えてもらいたいらしい。
川´・_・`川<「教えてね」
ノノ∂_∂'ル<「教えるよ」
のやり取りがなんか良かった。年下に聞くのって抵抗あると思うんだがね。
雅はねぇ、、謎だったなあ、、なんだよ!「湯たんぽのカバー」ってw
ってか今日の雅ちゃんは全体的に謎な発言多し。途中の給食の話で「天ぷらパット」って単語が出てきたんだが、そこの話は結局よく理解できなかったです。これのことじゃないよねぇ。。給食関係無いもんなぁ。。まぁオレが良く分かってないから天ぷらパットの話はこれで終わりw
あと雅ちゃんは最近給食の配膳中にスープをこぼしちゃったらしい。そんなドジな雅ちゃんがキャ(ry
そのほかのトークで覚えてるのは、、、
熊井ちゃんの最近ドキドキした話で「学年末テストが返ってきたこと」。「音楽はバッチリです!」とのことだが「その次は〜?」の質問に「それは…まぁ…」と歯切れが悪い。ちなみに「一番悪かった」のは数学らしい。千奈美共々勉強頑張れ。
あとは熊井ちゃんの乳歯が、一週間に三本も抜けたらしい。熊井ちゃんの乳歯」、なんという甘美なフレーズであろうか。あのルックスで「乳歯」だもんなぁ。ちゃんと「下の乳歯は上へ(屋根へ)投げている」らしいです。日本人ダネエ。あと千奈美の抜けた乳歯はなぜか千奈美のお爺ちゃんが保管してるらしい。なんでだw
雅ちゃん佐紀ちゃんは「お母さんなしでは生きてゆけない」とのことでした。佐紀ちゃんのお母さんの作る味噌汁を飲んでみたい。


こんな感じです。一時間ちょいも障害物のないほどの間近で三人を見ていられる幸せたるや・・・一週間の間に何回もこんな間近で見れるなんて・・・至福・・・幸せを噛み締めてた。
↑にも書いたけど、今日は全体的に雅ちゃんのテンションがおかしかった。ってかテンパってただけか・・・本人も「緊張で何回もアタマが真っ白になった」「足が震えた」ようなこを言ってたし。とにかくイベの最中もしきりに目が泳ぎまくっていたのをボクも確認しました(いつも泳ぎ気味じゃんとか言わないw)。なんであんなにテンパってたんだろうねぇ。。
熊井ちゃんはいつも通りのあの「ホンワカ感」が出てて良かった。癒しオーラが出てるんよね。
キャプはあの正直ビミョーな空気の中、司会として奮闘してた。会場を一生懸命盛り上げようとしていた姿は好感。お疲れ様でした。


先週のバスツアーの話題はほとんど無し。途中、佐紀ちゃんが「8人でポラ写真撮影をしたんです」とか、みやが「先週『今後はステージでテンバらないようにする』って言ったけど無理そうです…」とか言ってたくらいかなあ。なんかあえてあまり触れないようにしていた感じすらした。実際落ちた人も来ていたわけだしね。
それにしても最後の握手会なんてバスツアーとエライ違い。一人10秒くらいはあったかな。二言三言、会話もできたりした。
熊井ちゃんには「楽しかったんでまたイベントやってください」
雅ちゃんには「新曲すごいいい曲ですね、大好きです」「あと髪、明るくなって一段とかわいくなったねw」
キャプには「4月1日のライブ行くんで、今からすげえ楽しみにしてます!」
とか伝えました。変なテンパりは無かったのはバスツアー効果なのかな。やっぱ人数少ないだけに3人とも丁寧な接客でしたw
そうそう、今日初めて雅ちゃんから「ありがとうございます」以外の言葉をもらったよ!ちょっと感激(身内ネタw)


さて、次は3週間後の大舞台でのコンサートですね。
ホント、いいテンションで向かえそうです。
やっぱオレはBerryz工房が大好きだ!!