はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

オークス

先週のヴィクトリアマイルも波乱に終わり、今年の春のG?は終わることを知らない荒れ場所。
今週のオークスも荒れそうな気配がぷんぷん。
出てくれば一番人気間違いなしだったウオッカは、なぜだか知らんが次週のダービーへ参戦。
だったら一番人気は桜花賞ダイワスカーレットのはずなのだが・・・なんと直前で熱発が判明し回避。。。
出走票を見渡しても小粒揃いでレベル的にもどうかな、ってイメージ。(まあオークスはたまにそういう年があるよね)
ただでさえ牝馬のレースは難しいのに、もうわけわからんぐらいの混戦模様。なので予想もやや穴狙い。ってか先に言っておくと、今週はサッパリ分からないので馬券買ってないです。


ザレマ
ラブカーナ
ハロースピード
ミンティエアー
カタマチボタン
△ローブデコルテ


ザレマ 武豊
忘れな草賞を勝ったとは言え、なんでこの馬が2番人気なのだろう。鞍上人気?まあでもこのメンツなら押し切れるような気もするんだよな。。5年前のオークスで3着に逃げ残ったユウキャラットって馬とタイプ的になんかダブる。)
ラブカーナ 菊沢隆徳
(血統や騎手は地味だけど堅実。なんか気になる。)
ハロースピード 松岡正海
(これも堅実。先週G?を制した松岡くんの勢いを買いたい)
ミンティエアー 蛯名正義
ベッラレイアよりは器用なレースが出来そうだから)
カタマチボタン 藤田伸二
△ローブデコルテ 福永祐一
桜花賞の1・2着がいないなら3着と4着の馬は押さえたい。カタマチは母・タヤスブルームがスプリンターのイメージが強いだけに距離が不安なんだけど、東京コースは走るから。ローブは初の関東遠征がどうかなって気もするが、鞍上・福永がオークスに強いので。)


弾きだされた格好の一番人気は、前哨戦のオークストライアル「フローラステークス」を強烈な末脚で制したベッラレイアで収まりそう。
この馬の父親は今は亡きナリタトップロード
オイラが「ナリタトップロードファン」ってのは何度か書いているので省略するが、3世代しかいない産駒の中から、まさかこうして「クラシックで一番人気」になる馬が出てくるとは思わなかった。
ならば今年のオークスは「一番好きな馬」であったトップロードの娘・ベッラレイアに期待して本命に置く、ってのがロマンなんだが・・・そうしたい気持ちは強いんだが・・・あえて消しで。いかんせん展開に左右されやすい追い込み馬だけに推しずらい。。前走のトライアルは派手な追い込みを決めて勝ったわけだが、それが今回も通用するかと言うとどうだろう。鞍上が秋山ってのも非常に不安だ。これが鞍上が渡辺とかだったら、もう別に外れてもいいからベッラレイアから行くんだけどな。そうは言ってもやはりトップロードの子がG?、それもクラシックレースであるオークスを勝ってくれれば嬉しい。言うことないです。なのでこの馬は馬券抜きで応援します。まあ馬券は買ってないんだけどな(汗