はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

グッドウィルドーム三昧

そんな感じで、今日は埼玉・所沢のグッドウィルドームにAM10:30〜PM22::00まで滞在して、昼と夜のダブル参戦してましたw
(昼公演=二軍戦、夜公演=一軍戦)



二軍戦の観戦は初。
プレイボールは11時ということで10:30くらいに球場に着いたら、熱心なファンがチケ列に並んでた。夏休みだってこともあるかもしれないけど、みんな物好きだよなあと思った。まあオレが言うなって話だがw
ってか二軍戦は入場料はタダだと思ったんだけど、ドームでやる場合はしっかり1000円取られるんだな。。
さすがに二軍戦は外野席や一塁側は開放しておらず、おかげで通常一軍の試合では一席2万円もする「バックネット裏」のVIP席に陣取ることができた。

さすがに席はフカフカ&眺めは抜群!!これで1000円は安い!!
ボールがミットに収まる音、バットで打ち返す音、そんなのは当然。選手同士の掛け声やヤジ、滑り止めスプレーをバットに吹きかける音までしっかりと聞こえる。鳴り物の応援も無いし、選手が打席に入ったらファンも静かにプレーに集中し、まさしく「純粋に野球を観ている」感覚でした。よく言えば大リーグ式w
あと二軍戦は審判が三人しかいないのもカルチャーショックだった。
観客は200〜300人ぐらいかなあ。。


試合のほうだが、結果から言うと「2−1」で楽天の勝利。
先発は楽天が愛敬、グッドウィルが大沼さん。
「デビューからの連続無敗記録第2位」の記録を持つ愛敬は5回を無失点とまずまずの好投。
スピードは速くないが変化球が良く決まっていたと思う。中継ぎとしてなら上(一軍)でも使えるような感じはする。
しかし上でも下でも中継ぎ陣が不安定。愛敬の後に登板した佐藤宏・谷中・吉田豊彦は常にボール先行、四球・安打で走者を溜め、7・8・9回と常に満塁のピンチ。相手の拙攻もあって1失点にしのいだが、あの制球&球のキレでは上では通用しないだろう。
打線では1番に起用された中村がマルチヒット&タイムリーを放っていた。正直「中村」という選手の名前は聞いたことがなく今日初めて知った。調べたらシダックスから入った育成選手なのね。背番号も三桁の「126」だったし、年収240万というフリーターのような苦労人、なんとか支配下登録されるようがんばってもらいたいものです。
他は特に見るものはなかったかな。一軍にいる塩川が2番に起用されていたけど無難だったしw
ちなみに楽天の4番ケヴィン・ウィットは3打数3三振ww


西武、じゃなくてグッドウィルは赤田・後藤武リーファー・大島・平尾など、一軍でもプレーしていて自分でも知っている選手がたくさんいた。
特に赤田とリーファーには一際大きい声援が送られていた。赤田のケガはそんなに深刻なのだろうか。。こんなトコにいる選手じゃないもんな。ってか選手会長なんだしさw
あと極めつけはこの人。2番赤田に代わりまして、、、、

カブレラ!!!!!ww
今日はDHとして3打席立ちました。9回の二死二塁の場面では敬遠食らってた。その時のブーイングはすごいね。カラッとしたドームだから余計に響く響く。まあ二軍で敬遠?ショボイな、と思ったけど、他球団からすればカブを本調子にさせては怖いからね。仕方ないかなと思う。とにかくケガ明けの調整とは言え、まさか二軍戦でカブレラ見れるとは思わなかったからすごく得した気分。



試合後は時間があったので出待ちw
普段は出待ちなんかしない人間なのにねw(マジでw

写真は気さくにサインに応じるウィット選手。
この後バスに乗り込む直前に「ケヴィン!!」って言ったらレスくれて、おまけに握手してもらいましたw
もうおそらく生でウィットを見ることはおそらく一生無いような気がするだけに、とても貴重な体験をしましたね


この時点で14時くらい。
夜までは隣接するカレー屋で雨宿り&メシ。
そしたら西武の太田前球団社長とすれ違ったw
雨も降ってたので16時に開場して即入場。練習をボーっと見てました。この日から一場が一軍に上がってきたらしく、岩隈・一場・田中マー君の3人で談笑する姿も見られました。未来の楽天を担う3ショットは見ていて興奮した。


試合は「1−3」で負け。。
これで今年自分が球場で楽天の公式戦を見た時の成績は「1勝4敗」です。。
今日の朝井は最近の絶好調時と比べると、ストレートの伸びもカーブのキレもイマイチ。制球もあまり良くない。それでも交わし交わしで6回2失点なら上出来かと。正直良く持ったと思う。
8回に渡邉恒の「独り相撲」からピンチを招きダメ押しされたけど、それよりも今日はやっぱり打線だな。最近好調の打線だけに「先発・宮越」の時点である程度の得点は期待してたし、しかも宮越は初回からフラフラしており大量得点も期待できた。それなのに拙攻&貧打で最後まで1点に抑えられてしまうとは思わなかった。鉄平なんか全然タイミング合ってなかったもんな。やはり打線は水モノなんだなあ、、と改めて思った。
その中でも唯一の得点となった山崎武司の33号ホームランを見れたのは良かった。ホント見事なホームランでした。打球の伸びがやっぱ他とは違うよ。レフトスタンドまで弾丸ライナーで一直線だったもん。
ローズも3試合連続ホームランと好調だけど、なんとか今年は山崎にホームラン王を取ってもらいたいな。
西武のほうでは最近の福地が好調すぎて手がつけられない。
あとユニフォームが昔の黄金時代の「青一色」のユニフォームで懐かしかった。応援歌も90年代前半の、オレがまだ西武ファンとして西武球場に通ってた頃の懐かしい応援歌。
でもあのユニフォームで「背番号3」がファーストじゃなくショートを守ってたり、「背番号17」が右投じゃなくサウスポーだったり、背番号「52」が投手じゃなく外野だったりするのはやはり違和感がるねww*1
それでもこういう企画はたまにはいいなあと思いました。



日中は非常に蒸し暑く、ドームと言っても空調が無いグッドウィルは不快指数が高かったし、昼公演が終わった後にはにわか雨がザーッと降り、夜公演までの雨宿りも一苦労したし、さらに不快指数を高めたのが夜公演の試合時間4時間近くの疲れる試合展開。。
さすがにダブルヘッダーは疲れましーた。。。
まあ一日野球漬けで楽しかったです。
あんな辺鄙な地に約11時間半いるなんて二度と出来ない(しない)経験だろうからw

ちなみに今日のファンプレゼントは昨日も言ったように「桃」。
当たれ!と願ったが残念ながらはずれ・・・

*1:「3」は昔が清原・今は中島、「17」は昔が新谷・今は山崎、「52」は昔は小田・今は栗山