はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ワンダフルハーツ 年中夢求〜@中野サンプラザ

ワンダは3日昼が2階7列(前通路)、4日昼が1階4列、ともに上手側での参戦でした。
おみくじの結果等、3日4日の流れはこちらに書いたので、ここでは4列だった4日昼のほうを中心に曲ごとの雑感でも。



●1.青空がいつまでも続くような未来であれ
幕が上がると全員勢ぞろい。2階からだと判別が難しいくらい人がいっぱいwそして1階からだとステージが近い!迫力ありました。みんな動きまくるんでそれなりに全員見れたかな。桃子のプリケツ(失礼w)や精一杯踊ってる千奈美が目に付いた。まずは爽やかにスタートする感じ。青空も聞いていくうちに嫌悪感が薄れていってるなあ。


●2.恋愛レボリューション21
そこから恋レボへ。へぇ〜、今は「この星は〜(れいな!)美しい〜(ガキさん!)」なんだね。時代の移り変わりを感じたわ。曲の最後は下手に℃-ute、センターに娘。、上手にBerryzが位置して踊ってくれます。自分的には目の前がBerryzだったので大満足でした。佐紀ちゃんの「ウォウウォ」のフリの大きさとキレ味の良さはさすがだった。隣にいた梨沙子がかわいそうだw


MC
遅くなりましたが、℃-uteレコード大賞 最優秀新人賞」おめでとう!!


●3.LALALA幸せの歌
録画した紅白をまだ見てないので初聴き。舞美→梨沙子→愛ちゃんと各ユニットのエース級がソロパートで回していくんだね。サビのテンポも良く結構好みの曲だったな。ライブだと会場が一つになって盛り上がれる曲だし、配信限定にしておくのはもったいないんじゃないかなと思った。まあ年末のプッチベストに入(ry


●4.都会っ子 純情
前の曲から勢いを殺さずに繋いでいたのが好感。後半の「めぐる恋の季節」もそうだけど、この曲はCDよりライブで聴くといいっすね。迫力あったわ〜。あとは雛壇にいた佐紀ちゃんがかわいくフリマネしてくれてるのでそれとシンクロしたりw


●5.チャンス!
●6.ハッピー☆彡
ガラッと空気が変わってきらりタイム!ソロだとホント光るよね。全体ではやや埋もれがちになるのに、ソロだと存在感はピカイチ。松浦とは違った意味で「ソロ向き」の子なんだろうな。曲の途中で衣装の生着替えもあったりして、手も込んでるなあと思った。「チャンス」の「あなたとね」という歌詞の所で、ヲタが「きらりとね!」って叫んでたのが軽くキモかったwってかきらりちゃんはどうせ歌わないなら、横浜ではぜひ「こんにちぱ」を!!w


●7.付き合ってるのに片思い
フルでやってくれたのがまず良かった。やー、ホントにテンション上がる曲だわ。体が自然に動いちゃうよ。ベリ楽曲では久々に「フリマネして楽しいなあ」って思う曲ですね。そんなに難しくない上に特徴のあるフリが多いからな。ボクも自分も前日に予習したので大体できましたw満足ですw


●8.告白の噴水広場
ベリ曲2連荘は嬉しいけどこの繋ぎはちょっと微妙かな。。温度差が微妙すぎる。3昼には梨沙子がラスサビ前のソロパートで激しく声を裏返して会場がどよめいたw


 MC
ベリキューから2人ずつ出てきて「今年の目標」を。覚えてるのは
川´・_・`川<蟻より大きな虫を退治したい
从´∇`从<英会話をマスターしたい
岡井ちゃん<広辞苑を読破したい
舞美<バレンタインが近いから℃-uteでお菓子作りをしたい
とかそんな感じ。最後に矢口がベリキューコンの宣伝を。千奈美、お前はまず日本語を(ryw


●9.みかん
やっぱこの曲好きだわ。歌詞は正直・・・って感じなんだが、もうメロディーライン(特にサビとか)が単純に好みなんだよね。会場と一体感が生まれる踊りもいいな。愛ちゃんがカッコよすぎる!
●10.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
これも「付き片」以上に有名なフリマネ曲。でもオレはイマイチあまり覚えてないので、雛壇にいる友理奈佐紀ちゃん千奈美に教わりながらやってましたw特に佐紀ちゃんの「セクシーウエウエ」がかわいすぎる!w
●11.踊れ!モーニングカレー
この娘。の3曲はどれもパワーがあったなあ。この曲もこれまで何回かライブで聞いたけど、今回が一番楽しかった。久々に娘。と一つになれた感じがしたんだよね。パフォーマンスの凄さについては、もう今さら語ることもないんだけど、グループ的にも少し前より今のほうがまとまりがあって好きかな。春コンが楽しみになってきてます。あとこの曲もフリをあまり知らないので雛壇の佐紀ちゃんと一緒に(ry 


 MC
娘。から3人出てきて目標みたいなものを。ここも覚えてるのだけ
光井<スカイダイビングがしたい
光井<地元の滋賀でライブがしたい
ジュンジュン<お菓子を作りたい
愛ちゃん<ブロードウェイの舞台に立ちたい
れいな<学園ドラマの主役をやりたい


●12.恋愛ライダー(Buono!)
待望のフル!!なんだけどイマイチグッと来なかったかな。。なんか「軽かった」んだよね。。ラジオで初聴した時に「アジカンみたいだな」って書いたけど「CDで聴くといいんだけどライブだとあれ?」って感じちゃうトコまでアジカンに似なくてもいいのにwあと間奏が違和感あった。なんか前後が繋がってなくて浮いてる感じがしたんだよね。ただ間奏明けの「ばきゅーん!」は良かったwそれと「荒野を走れ〜」で上方を指差すフリが印象に残ったなあ。


●13.青春!LOVE ランチアテナ&ロビケロッツ
シーナ&ロケッツじゃなくてwアテナ&ロビケロッツの新曲。今度は売れてくれるといいですね。。まあノリの良さはいいと思うけど、正直「買うか」と言われたらメンツ的なモノも含めてオレは敬遠しちゃうかな。。


●14.ロボキッス(道重・菅谷)
これは衝撃ですた!!!!!!!!!!!!名曲が多い「W」の中でも神曲のこの曲をフツーの二人がやったらほぼ確実にスベる。それぐらい「W」の世界観は独特で完璧だったからねえ。今回はさゆと梨沙子がやることで「W」の影を取り除いて見ることができたんだと思います。だって梨沙子の空気が抜けてさゆが入れてやるんだぜ?w梨沙子とさゆがサビでぶつけあってるんだぜ?wいやあ、最高でした。


●15.アイ〜ン!ダンスの歌(亀井・須藤・ジュンジュン・リンリン)
前曲に対してこれには苦笑。。08年にトランスですか。。「なに?これ罰ゲーム?」って思ったもんな。。マジメにやってる4人には悪いけどさ。。


●16.直感2〜逃した魚は大きいぞ〜
この曲はこれまで散々けなしてきたけど、久々に聴いて結構楽しかったオレがいます。曲自体はやはりそこまで好きではないんだけど、23人のフォーメーションが揃ったダイナミックな踊りを見てて「ハロプロって華やかだなー」ってシミジミ思ってた。


 MC
茉麻と梅さんとさゆが各ユニットの裏話を。
・3昼
梅さん<岡井ちゃんとマイマイと栞菜が楽屋でよくプロレスごっこをしてる。今日はそれに梨沙子も加わった


、、その楽屋見てぇ。。。


从o゜ー゜从<本番前に味噌汁飲もうとしたら具が無くて、楽屋に戻ったら千奈美と雅と桃子の器には具が山盛りになってた


反対側の雛壇であばばる桃子がキャワw


从*・ 。.・)<絵里の誕生日にサプライズでケーキをあげようとしたら、鏡に映ってるケーキを持った自分がキャワだった。もうこれ大事件!


まったくこいつはww変わってないなww


・4昼
梅さん<化粧中に舞美がリキッドとパウダーを立て続けにズボンの同じ箇所にこぼした


天然ですねw


从o゜ー゜从<最近きのこにハマってます。まことさんはどんなきのこが好きですか?


ってユニットの裏話じゃないじゃん!w


从*・ 。.・)<クリスマスのプレゼント交換でさゆのかわいい人形をもらった小春が微妙な顔をした。あの時は確実にきらりちゃんじゃなかった。きらりちゃんはいなかった!


逆の雛壇にいた小春は必死で否定wってか前日もそうだったけどやっぱさゆのトークは独特だよな。本人はマジメなのか狙ってるのかわからんけど、そのボキャブラリーのセンスは凄いと思うわ。



●17.Everyday Everywhere(田中・高橋)
昨夏に続いてこのコンビで本格的楽曲に挑戦。うん、フツーに上手いです。聞き惚れる。れいなには悪いけどやっぱ高橋の実力は凄いね。松浦と組んで歌わせたいなって思った。昔は松浦と高橋では釣り合わないと思ってたけど、最近では両者にそこまで大きな差を感じなくなったし。これまで松浦はユニット等で組ませると味が極端に無くなってしまう感じがしてきたけど、同じ年の高橋とだったらどんなケミストリーが生まれるんだろうなって思った。


●18.EVERYDAY YEAH!片想い(清水・萩原・有原)
℃-ute楽曲の中では「剛」の「まっさらブルージーンズ」に対して「柔」のこの曲、ってくらい好きな曲なので、こうして聴くことができて嬉しいです。心がほっこりする曲だよ。。あとこれまで「○年後のマイマイは恐い!」とか言ってきたけど、や、もう「○年後」じゃなくなってきてるな、、もう数ヵ月後には中学生だもんなぁ。。うーん。。あと佐紀ちゃんは激しいダンスもいいけど、こういうかわいらしいフリをさせても似合うのがすごいと思った。


●19.王子様と雪の夜(徳永・熊井・矢島・梅田)
ここの流れも自然で良かった。先日のヲタカラで歌ったりしてるぐらい自分の好きな曲なんで、この選曲もちょっと嬉しかった。ベリキューの中でも高身長の4人による組み合わせで、タンポポ風の衣装もばっちり似合ってたなあ。千奈美よかったよ千奈美


●20.恋愛戦隊シツレンジャー(高橋・新垣・亀井・田中・道重・光井・嗣永・夏焼・菅谷)
やー、これも久々な感じ。さすがにフリは自然と体から滲み出てきましたwベリの3トップだけでやっても面白かったんじゃね?とも思ったが、それだとオリジナルと比較されるのも恐いから別にいいやwあと曲が終わってから雅とさゆが軽く会場を煽るんだけど、3昼では雅が間違って(噛んで?)テンパって良く分からないグデグデな煽り方してたなwその点ビシッと煽るさゆはさすがでした。


●21.めぐる恋の季節
「都会っ子」でも書いたように、この勢いはライブだとほんとに映える。フツーに楽しかったです。そろそろ℃-uteコンでも一階に降りてみようかなw


●22.思い立ったら吉でっせ!
℃-uteの次のBerryzが何を持ってくるかと思ったらまさかこの曲とはwおバカっぽいイントロが流れた瞬間は軽く吹いたよw曲自体はフツーに楽しいので文句はないんだけどね。パフ♪さすがにパートは「オリメン」の茉麻千奈美友理奈が中心となってました。ってかこの終盤で茉麻がセンターだよ!おかーさん!!w


●23.スッペシャル ジェネレ〜ションBerryz工房℃-ute
そのまま℃-uteが合流してスッペジェネ。途中で14人が一列になってシャバダバするトコとか見てて唸った。まあこの曲はセンターと干されーズがはっきり分かれるわけだけど、今回はセンターの4人はBとCでコンビを組んでて「梨沙子=舞美」の「エースコンビ」(またの名を「スキーの表紙コンビw」)、「雅=愛理」の「Buono!コンビ」、「友理奈マイマイ」の「凸凹コンビ」、「桃子=ナカサキちゃん」の「なんかあざといコンビw」、というある意味分かりやすい組み合わせw


●24.ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB GIRL
●25.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
●26.Hand made CITY
終盤の娘。楽曲の畳み掛けは圧巻でした。「ゴーガール」は好きなシングルだし、その前後のカップリング2曲はCDで聴くより迫力あった。秋コンとか行ってないからすごく新鮮だったし。「Hand made CITY」でのガキさんの煽りとかハンパなくテンション上がるね。でもこの曲に関しても「みかん」とかと同じで歌詞がショボ・・・ってのはもういっか。 


●27.なんにも言わずにI LOVE YOU
08年のワンダコンの締めの曲になんでこの曲を選んだのかは数日過ぎた今でも疑問なんだけど、純粋にいい曲だなと思います。なちコン「24カラット」で聴いた時に泣いたこともあるぐらい好きな曲だし。4昼では最初の愛ちゃんのソロパートでグッと来ました。最後は恋レボの時とは逆に℃-uteが目の前に来た。全体的にキワドイ衣装の℃-uteの中でも愛理のスタイルは惚れ惚れするなあ。見てるこっちが照れるわ。そして舞美もやっぱガンガンにオーラが出てる。現状で「2トップ」と言われる理由も分かるわ。
あと最後の挨拶でミッツィ〜は最前付近に餌を投げ過ぎだから!!w



今回の準MVPは千奈美かな。千奈美を語る上で「飽きっぽさ」「気まぐれ」ってのは外せないわけだけど、今回に関しては2公演とも集中力のあるステージングだったと思います。カッコかわいかった。特に「Hand made CITY」では、最後まで長い手足をピシッと伸ばして踊る姿が印象的でした。今年の千奈美は一味違うか?それとも最初だけ?wそれと英会話をマスターするよりまず日本語をwなんていろいろといじって突っ込めるのも千奈美の魅力だよなw


でもってMVPを挙げるとすれば高橋愛ですかね。これは昨夏のハロコン見た時にも同じようなこと書いたけど。リーダーになって一皮剥けたんだと思うし、「地位が人を作る」んだなと感じた。。確実に昔より「華」が出たと思う。同時に娘。が9人バーンと出てきて、最初に目が行くのは彼女だったし、合間合間で目が行くのも彼女だったもんなあ。これまで長い間「歌は上手いけどなんかもう一つ。。」って思い続けてきたんだけど、ようやく彼女の真の魅力に気付き始めてきた感じがします。堂々としたステージでの佇まい、動き、そして歌声に魅了されっぱなしでした。カッコよかったなあ。そんなリーダーに導かれて娘。に対する思いも再燃、、とまではいかないけど、一時のような興味の薄さは無くなった。今はマジで次の娘。コン行きたいもん。ガキさんもいるしね。そして機会があれば愛ちゃんのディナーショーとか行きたい。01年8月に加入してから6年半か。。オレが愛ちゃんに行き着くまで長かったなあ。。
毎年同じこと書いてるけど、年の初めから27曲の最高の楽曲。23人の最高のパフォーマンスを見れて幸せに思います。ホント楽しかった。大満足です。また今年も多くの曲が出て、僕たちハロプロファンを楽しませてくれるんだろうなあという思いが確信に変わりました。
まだまだハロヲタを辞められそうな気がしませんわ。

1.青空がいつまでも続くような未来であれ
2.恋愛レボリューション21
 MC
3.LALALA幸せの歌
4.都会っ子 純情
5.チャンス!
6.ハッピー☆彡
7.付き合ってるのに片思い
8.告白の噴水広場
 MC
9.みかん
10.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
11.踊れ!モーニングカレー
 MC
12.恋愛ライダー(Buono!)
13.青春!LOVE ランチアテナ&ロビケロッツ
14.ロボキッス(道重・菅谷)
15.アイ〜ン!ダンスの歌(亀井・須藤・ジュンジュン・リンリン)
16.直感2〜逃した魚は大きいぞ〜
 MC
17.Everyday Everywhere(田中・高橋)
18.EVERYDAY YEAH!片想い(清水・萩原・有原)
19.王子様と雪の夜(徳永・熊井・矢島・梅田)
20.恋愛戦隊シツレンジャー(高橋・新垣・亀井・田中・道重・光井・嗣永・夏焼・菅谷)
 MC
21.めぐる恋の季節
22.思い立ったら吉でっせ!
23.スッペシャル ジェネレ〜ションBerryz工房℃-ute
24.ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB GIRL
25.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
26.Hand made CITY
27.なんにも言わずにI LOVE YOU