はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

かしましエルダークラブ@中野サンプラザ 日曜朝

エルダーはこの日の朝公演のみの参加。
おみくじは矢口!!うん!なんともいえないこのキモティ!w
ってか朝の11:30からライブを見るって感覚が我ながらすごいw
席は1階3列上手側サブセンター。ワンダの4列に続きまたもや良席。08年の運を大きく使ってる気がする。。
そんなこんなで定刻通りに幕が上がる。
そこにはチャイナメイドを着た24人の少女(一部淑女w)が!!


●01.女子かしまし物語(全員)
●02.ザ☆ピ〜ス(全員)
まずは全員で「かしまし」。この曲スタートは2年前のエルダーと同じパターンやね。
「ピ〜ス」のセリフはもちろん梨華ちゃん!その後に「にょきっ」と出てきてピースするのはなっちとあややごっちんパートは全体的にまっつーが引き継ぐ感じだったかな。オリジナルパートがある人はほぼ忠実に自分のパートを歌ってた(と思う。違うかも、、)。
●03.やったろうぜ(音楽ガッタス
●04.鳴り始めた恋のベル(音楽ガッタス
あぁ〜、、やっぱ音ガタは響かないわ〜。。頑張ってみたけどダメだった。。なんなんだろうなあ。。曲なのかなあ。。いしよしは好きなんだけどなぁ。。うーん、、自分でも分からん。なので2月の青年館もパス。
●05.相愛太鼓(前田有紀
今回も合間に「ゆきどーん」って入るのが面白かったですw
●06.お願い魅惑のターゲットメロン記念日
ちょw前の曲とのギャップが激しすぎるww まぁそれでもテンションはばっちり上がりました。自然と体が動く名曲だわ。最近この曲は多用されてるけど、もう「運命」に代わってメロン記念日の「代名詞」的な曲になった感がしました。アンセムアンセム
●07.じゃじゃ馬パラダイス美勇伝
ちょw前の曲とのギャップが(ry そんな強引な繋ぎも「ゴーイングマイウェイ」の美勇伝には関係無し。これ初めてライブで見たけどインパクト凄すぎるなwなんだよあのフリはwロデオタンデム!w
●08.HAPPY TO GO(松浦亜弥
●09.渡良瀬橋松浦亜弥
美勇伝まっつーの間にMCを挟んでくれて良かったよwそんな感じで至極の松浦タイム。「渡良瀬橋」ってのは意外な選曲だったなあ。好きな曲だから無問題なんですけどね。ただ序盤は朝公演だったからか、声の出がイマイチに聞こえた。それでも中盤からは伸びが戻ってきていつもの松浦の声を堪能できました。そう言えばまっつーコンの発表マダー?

●10.ENDLESS LOVE(稲葉・前田・三好・岡田)
すでに℃-ute楽曲のイメージが強いのが正直なところ。。。でも稲葉さん頑張っておられました。そんな弾けてる稲葉さんを見るさいとーさんの楽しそうな表情も印象的でした。

●11.WOW WOW WOW(吉澤・保田・アヤカ)
1期2期3期が揃ったんだけど、あまりプレミアム感は無かったなw曲自体もそんなにストライクじゃないので・・・

●12.息を重ねましょう安倍なつみ
●13.だって生きていかなくちゃ(安倍なつみ
これまたお待ちかねのなっちタイム。「息を重ねましょう」は絶品だなあ。今だったら楽曲大賞の5曲の中に入れてるかもね。そして最近は生バンドが多いなちコンだけど、たまにはカラオケの大音量で聴く「だって〜」もいいなあと思いました。でもオレはマワらないよ!(雛壇でヲタ芸してる某メンもいたみたいだけどw)

●14.だんな様(中澤裕子
裕ちゃんのコンサも久しく行ってないんだけど、やっぱこの人の声も胸を打つ。そろそろ彼女作詞のシングルとか出してもいいんじゃないでしょうか。

●15.人知れず 胸を奏でる 夜の秋(稲葉・中澤・保田)
GM05Aで稲葉がソロで歌ってたのが思い出深い。この曲は年一くらいでライブで聴いてるな。たまに聴くと染みる曲です。
●16.SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜(ROMANS
この曲を生で聴くのは初めて、、、と思ったら03年の夏ハロでもオリメンでやってるみたい(でもって05年の夏ハロでは「斉藤・松浦・岡田・加護・紺野」の5人で歌ってる)。やーAKIRAいいわあ。そして梨華ちゃんいいわあ。
●17.赤いフリージアメロン記念日
まさかメロンがもう一曲あるとは!!!しかもフル!!!贅沢!!
●18.恋するエンジェルハート美勇伝
はい、2007年ハロプロ楽曲大賞第10位の曲だけあって盛り上がりますね。いい曲だよ。ポジティブロック!


●19.抱いてHOLD ON ME!(娘。OG)
●20.ハッピーサマーウェディング(娘。OG)
●21.Happy Night(娘。OG、途中から全員)
●22.恋愛レボリューション21(全員)
(19〜22はメドレー)
曲に入る前の「1期・2期・4期・5期のモーニング娘。」と言うアナウンスがなんとも切ない気持ちにさせてくれました。。。そうなんだよな。「3期」はいないんだよなあ。。ただセンチになったのも最初だけ。やっぱオレは「懐古厨」なんで、昨夏のハロコンでも同じような趣旨でやろうが、そこにごっちんがいなかろうが、他の黄金時代のメンバーが大勢揃うとやっぱ無条件にグッと来ちゃいました。「ハピサマ」で矢口が飛んだり、裕ちゃんがあのセリフ言ったり、「Happy Night」で指差ししたり、、すげえノスタルジックな気分に浸れました。でもって「恋レボ」。ワンダでは「れいな!→ガキさん!」だったソロパートが、今回は「なっち!→あやや!」でした。嗚呼、ごっちんがいればなあ、、つд`)


●23.未知なる未来へ(全員)
去年も最後は「Thanks!/GAM」という選曲で「なんで?」と思ったけど、今年の締めもよーわからん選曲wまあワンダの「なんにも言わずにI LOVE YOU」も同じくらい謎な選曲だったからイーブンかwちなみにモーニング娘。10年記念隊の2ndのほうのカップリング。会場のみんな知ってたのか?自分はギリギリでした。。


●まとめ
楽しみましたね。エルダーはワンダの「華」とは違い、「技」や「味」のようなものが感じられました。これはこれで自分は好きです。
でもって梨華ちゃんかわいい!!wいきなりの感想だけど仕方ない。事実だ。美勇伝が「ワンダ→エルダ」に移籍したのは大正解ですね。やっぱりワンダじゃ「色」が違いすぎるもん。
ちなみに今回の梨華ちゃん。最後の曲前の挨拶でまずは「音楽ガッタス」に並んで
( ^▽^)<ありがとー!
って言ってからダッシュで下手に移動して、美勇伝のトコに並んで再度
(;^▽^)<ありがとー!
って言うぐらい多忙。美勇伝音楽ガッタス・娘。OGと掛け持っていたからね。
あと最後の挨拶では、まず松浦が懐かしの「あややで〜す」ってポーズをやって、次になっちも同じポーズやって松浦に笑われながら突っ込まれ、最後には矢口も同じポーズしてみんなで爆笑してたのが微笑ましかった。
去年は「安倍・後藤・松浦」の3チームに分け、それぞれのソロ曲を多く披露してたが、今年は「娘。OG」が増えたことで、懐かしの娘。楽曲が大幅に増えた。これ自体はノスタルジックで良かったんだが、ただワンダメンも混じる月末の横アリではどうするのかなあって思った。以前は「10周年」ってことでオリメンでの「愛の種」や「モーコー」の披露とかあるのかな、とか思ってたけど、圭織にごっちん辻加護も出ない現状。。こりゃあちょっとやそっとじゃ感動しなさそうだ。。まあこの件に関しては事務所も誤算なんだろうが。。
まあいろいろ込みでいろんな意味で横アリが楽しみ!


セトリは某所から転載

01.女子かしまし物語(全員)
02.ザ☆ピ〜ス(全員)
03.やったろうぜ(音楽ガッタス
04.鳴り始めた恋のベル(音楽ガッタス
05.相愛太鼓(前田有紀
06.お願い魅惑のターゲットメロン記念日
07.じゃじゃ馬パラダイス美勇伝
08.HAPPY TO GO(松浦亜弥
09.渡良瀬橋松浦亜弥
10.ENDLESS LOVE(稲葉・前田・三好・岡田)
11.WOW WOW WOW(吉澤・保田・アヤカ)
12.息を重ねましょう安倍なつみ
13.だって生きていかなくちゃ(安倍なつみ
14.だんな様(中澤裕子
15.人知れず 胸を奏でる 夜の秋(稲葉・中澤・保田)
16.SEXY NIGHT(ROMANS
17.赤いフリージアメロン記念日
18.恋するエンジェルハート美勇伝
19.抱いてHOLD ON ME!(娘。OG)
20.ハッピーサマーウェディング(娘。OG)
21.Happy Night(娘。OG、途中から全員)
22.恋愛レボリューション21(全員)
(19〜22はメドレー)
23.未知なる未来へ(全員)