はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

球春到来

さて、冬の間お休みしていましたこの野球カテ。
更新はマー君が新人王を獲得した昨年11月20日以来5ヶ月ぶりになるんだなw
その間キャンプ・オープン戦はあったけど完全スルーでしたw
今年のオープン戦観戦は、一昨日の日曜に行った「東京ヤクルトVS東北楽天」のみ。人工芝とスコアボードを変えた「新・神宮球場」は、ガラッとイメチェンした感じでした。地元の西武球場も改修を行ったみたいなんで早いところ行ってみたいですね。あと今年はやっぱ「ラストイヤー」となる広島市民球場に行きたいな。


そんなこんなで明後日の木曜にはパリーグが開幕。
今日は開幕一軍メンバーが発表されたので、それに触れてみます。
http://pacific.npb.or.jp/kouji/pl_reg00.html
とは言っても贔屓のチームが楽天イーグルスだから触れるのは楽天だけだけどw
投手はルーキー・長谷部が離脱した替わりとしてインチェが入った以外は無難な選出かな。朝井の先発は次のカードだから今回登録してないだけだし。ケガの山村をはじめ、有銘・牧野あたりのそこそこ実績がある選手たちは、いずれ台所事情が苦しくなった時に上がってくるでしょう。開幕からのローテは「岩隈・田中・永井・朝井・一場」で回すのかな。谷間で青山かインチェを使ったりしてしのぐパターンか。抑えはとりあえずドミンゴで行けるトコまで行ってみよう、って感じ。去年の後半にストッパーとして大活躍した小山がオープン戦で大乱調だったけど、前々から昨年後半が「確変」に入ってただけだと思ってたのでそんなにショックは無いwそれより3年目の片山には期待してたけど、やっぱもうちょっと時間かかりそうなのかなあ。
野手も無難。「第3の捕手」は広島から拾った木村。ルーキーの伊志嶺はもう少し下で鍛えるんでしょうね。期待は枡田・聖澤・大廣あたりの若手が実戦でどれだけ食い込めるかだな。特に期待は枡田です。ただ結果が出なければすぐに牧田・横川・中島・西谷あたりが控えているし、ウカウカできない。あと心情的にはベテランの吉岡にも頑張ってもらいたいが、、現実的には代打でもう一花、と言う所でしょうか。最後に「脚のスペシャリスト」である高波さんが開幕直前滑り込みで一軍合流。高波に加えて聖澤の加入で、同じ「脚担当」である森谷の立場はホントに苦しくなったな。。同期だけに応援してるんだけどねぇ。。


まずは各チームの選手の皆さん、一年ケガの無いようにお願いします。
そしていいプレーがたくさん見れるといいですね。
やっぱりいくつになっても野球シーズンの始まりが近づくとウキウキするなぁ。