はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

フサイチリシャール故障→引退

30日に中京競馬場で行われた高松宮記念(GI)に出走し、7着に敗れたフサイチリシャール(牡5、栗東松田国英厩舎)が、レース後の検査で左前脚の腱が一部断裂していることが判明。これによりこのレースを最後に引退することが、フサイチネットより発表された。今後については未定。
フサイチリシャールは、父クロフネ、母が99年4歳牝馬特別・西(GII)など重賞4勝のフサイチエアデール(その父サンデーサイレンス)という血統。05年9月にデビューし、同年の東京スポーツ杯2歳S(GIII)、朝日杯フューチュリティS(GI)を制し最優秀2歳牡馬に輝いた。クラシック戦線では精彩を欠いたが、06年阪神C(GII)で重賞3勝目。最後のレースとなった高松宮記念は12番人気だったが、好位追走から直線で一旦抜け出し、勝ち馬から0.4秒差の7着と見せ場を作った。通算成績24戦5勝(うち海外1戦0勝、重賞3勝)。

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=27251&category=A

当初は「リシャール」と「リシャコ」ってのが似てるな、とかそんなくだらない理由だったけどさw(そもそも今はもう「りしゃこ」なんて単語、恥ずかしくって口に出せないし文字にできないしw)
05年の東スポ杯朝日杯FS、06年の皐月賞NHKマイルで本命に推した思い入れのある馬。
朝日杯の時は実際に中山競馬場まで行って応援したっけ。
実際に目の前で勝った時は嬉しかったなあ。
明けて06年の共同通信杯も東京競馬場まで応援に行ったけど、後の宝塚&JC馬のアドマイヤムーン年度代表馬)に完敗して悔しかった思い出がある。
06年の第1回阪神カップでは見事一年ぶりの勝利。その時の2着がこれも贔屓馬プリサイスマシーンだったのも思い出深い。
最近のJRA馬ではかなり肩入れして応援してた馬だけに、こうして引退するのは寂しい。
記事にもあるが、ラストレースとなった先日の高松宮記念でも、直線では「もしや?」と思わせるような見せ場を作ったしね。
結局、鞍上に関してはユーイチと一番手が合ったんだと思う。
今後は未定らしいが、幸せな馬生であることを願ってます。