はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

「ロマンポルシェ。10周年&BEST ALBUM発売記念コンサート」(ゲスト:BEAT CRUSADERS・Perfume)@LIQUIDROOM

昨日行ったライブのことでも。
ロマンポルシェ。のワンマン、、、ってより、やはりゲスト目当てで行きました。
ライブ10日くらい前にチケを取ったのに整理番号がかなり良かったから客入りが不安だったけど、開演のころにはリキッドルームが満員だった。
でも申し訳ないけど客の9割はボクと同じようにゲスト目当てだったと思う。掟さんもライブ中に「10年間やってきて使えるコネは全部使う!!」と言っていたけど、まさに掟さんの人脈でリキッドルームが埋まったんだと思います。
ビークルがゲストで出る」とアナウンスする前はチケットが「二桁」しか売れてなかったみたいだし・・・
最終的には「シークレットシークレット」なゲストをアナウンスすることによってソールドアウトにすることができたみたいだしね・・・
純粋なロマンポルシェ。ファンがこの日どのくらいいたか分からないけど、ビークルファンの若いオナゴと、Perfumeファンのそれっぽい人が多く目に付いた。あと一部ではメロン記念日のTシャツを着た人もちらほらw


バーでビールを引き換えて会場に入ると、申し訳のミッツィー宇多丸さんがDJやってた。
ハロプロも数曲掛けてくれるのはさすが申し訳。
ざっと記憶してるのはこんなトコ。
・ぶっ生き返す(ホルモン) 
・NICE DAY(RYUKYUDISKO)  
・Sugarless GiRL(capusule) 
・Cheese"PIZZA"(JUDY AND MARY
・Internet Cupid(Buono!) 
・ベベ恋(プッチモニ) 
・リゾナントブルー → 笑顔YESヌードモーニング娘。) 
アンフォゲッタブルメロン記念日) 
あとはTRF椎名林檎東京事変?)あたりもあったか。
「リゾナントブルー」から「笑顔YESヌード」の繋ぎがカッコよかった。
「リゾナントブルー」はPCで試聴した時はあまりグッと来なかったのだが、こうして爆音で聴くと印象が変わった。低音クールでカッコイイ。CD?買うよw


開演まで軽く暖まったところでいざライブ。
トップバッターはなんと「主役」のはずのロマンポルシェ。www
フツーはゲストからじゃないんですか?w
まあ「格」的にしかたないかw
ここから先は箇条書きでダダッと。箇条書きにしても実際に言ってない人にはなんのこっちゃなんだろうけどね。ただとりあえず笑いっぱなしの60分間だったことは先に言っておく。
掟最高。優光最高。ロマンポルシェ。面白すぎ!


・熊の着ぐるみで登場
ロマンポルシェ。改め「クマダヨウコウ」(「島田○助とS○Xしまくり!」とか言われてもいきなり書けんわ)
・「四次元ポケット」と言う名の「ハナマサ」のビニール袋
・そこから取り出したるは「キャベツ」と「出刃包丁」
・キャベツをステージ上で「高速千切り」する
・刻んだキャベツを客席にぶちまける
・ひたすらぶちまける
・優光はひたすらせんべいやらなんやらをむさぼり食ってる
・掟「X JAPANは破壊・無謀・創造を三日に分けてやったが、ロマンポルシェ。はそれを一日でやる!」
・とにかくこの日はやたらとX JAPANを意識
・掟「暴れん坊将軍で行くぞー」とかw
・曲の途中でYOSHIKIばりに倒れたりとかw
・掟「花粉症は心の病!!グダグダ文句言わずに、まず杉を切れ!」
・掟「男なら、鼻をかまずに乳首噛め!」
・掟「実は年収180万・・・働いてくれてる奥さんありがとう!」
・最前列を死守してるビークルファンに水を吹きかける掟さん
・掟と優光による「闘魂注入タイム」(単に互いに殴り合う。倒れるまで。。)
・掟と優光による「タバスコ一気飲み」
・詳細は決してインターネットに書けない「ジャガー横田と夫の木下さんの夫婦愛」について
・個人的にはこのジャガー横田の説教(ネタ)の時間が一番笑えた。笑えたが決して書けないw
・優光の滑舌がとにかく悪すぎて掟が通訳w
・掟「春といえばBerryz工房菅谷梨沙子さんの誕生日!菅谷梨沙子さんおめでとう!」
梨沙子誕生日ネタ、キタコレ!!!!ww
・掟「春といえば野球!!」
・ってことでなぜかバットを取り出して「千本ノック」タイムw
・掟さんは容赦なんかせずにマジで打ってたから、顔面にボールが当たってる子もいたよww


時間配分は「曲3:説教6:キャベツ千切り+千本ノック+タバスコ一気飲み等のパフォーマンス1」くらい?wインパクトとしては歌の印象がほとんど無いけどwロマンポルシェ。のライブは2回目だったけどやっぱ面白いわ。
ってことで、これにて第一部「破壊の夜」終了。


第二部「無謀な夜」はBEAT CRUSADERS
昨夏の「MELON LOUNGE」以来のビークルのライブ。
「SASQUATCH」が鳴り響いた瞬間に思わず前方へダッシュしていっちゃいました。
まだ若いな俺w
そのくらいビークルサウンド・ライブはテンション上がるんだよねぇ。なぜだか。
ってかマシータが投げたお面がもうちょいで取れそうだったw

SASQUATCH
JAPANESE GIRL
DAY AFTER DAY
IMAGINE?
FOOL GROOVE
WINTER LONG
HEY×2 LOOK×2
親父のランジェリー2(ロマンポルシェ。とコラボ)
HIT IN THE USA
RUSK
CUM ON FEEL THE NOIZE

曲順は曖昧だけど、セトリ的にはこんな感じ。
前回も聴けた定番曲もあり、聴きたかった曲もあり、まさに満足な時間でした。
ビークルはワンマンのチケとかは中々取れないので、こうしてイベントでもいいからライブが盛られるのが嬉しい。
特にこの日は「IMAGINE?」聴けたのは嬉しかったな。この曲、学生時代に好きだったから。
あと「FOOL GROOVE」「RUSK」あたりがあったのも嬉しかった。楽しく盛り上がれた。
当然のようにダイバーさんもいたけど特に攻撃を食らうことも無く、終始クボタさんサイドの最前エリアでモッシュ&ジャンプで盛り上がってました。
途中でロマンポルシェ。が出てきてコラボ。フツーにカッコよかったです。
サウンドトークも最高のビークルライブ。また見たいなぁ。
あとヒダカ氏のトークも面白かった。
「ベスト盤のCDもらったけど通して聴くのはキツイ」
「一緒に付いてる説教のCDのほうがおもしろい」
「掟さんはかなり疲れてて、さっき『オレ帰ろうかな』とか言ってました」
とかw二人の仲の良さが伺えましたw



ビークルのライブが終わったらさすがに汗だく&疲れたので、ROMANZの時は後方で休憩&ビールタイム。
ってかリキッドルームってハイネケンだったっけ?


そしていよいよシークレットゲストの登場。
ROMANZに紹介されてステージ上の幕が開き「ポリリズム」と共にPerfumeが登場!!
位置した場所はビークルの時よりやや下がったあたり。
でもステージむっちゃ近いよ!
もうPerfumeのライブをこんな近くで見られることってあるのかなあとか思った。
2月にこのリキッドでファンクラブイベントやったんだけど、オレは落選したので来れなかったのです。。そのリベンジが軽くだが出来たw
この日の披露曲は
ポリリズム(ポリループ無し)」
「エレクトロ・ワールド」
「チョコレイト・ディスコ」
の3曲。
まあゲストだからこんなもんでしょ。
欲を言えばもう1・2曲聴きたかったけど、それは来月のZEPPまで預けておくことにします。
でもその後のトークは途中から掟さんを交えてたっぷり時間を取ってくれました。
なんか「掟さんが司会のPerfumeのミニライブイベント」って感じw


時間がたっぷり&いつものように面白かったのでほぼ覚えてないけど、ざっと箇条書きで。
・例の自己紹介をした後に、少し時間を置いてから「では自己紹介します」と言い出すあ〜ちゃん
・ステージ袖から出てきた掟ポルシェから逃げまどう3人
・昔の思い出話として申し訳イベントで行った洞爺湖の話
Perfumeの手作りラーメン、て。。
・昔の思い出第2弾として宇都宮でイベントやった時の話
・手作りケーキを最初350円で売ろうとしたら、あ〜ちゃんに250円じゃないと売れないと言われた。
・この日から始まる新番組「HAPPY!」の話
・「ただ後ろで食べてるだけ」と誰かが言う
・掟「それじゃロマン優光といっしょだよ」
・「ロマンさんは何をやってるんですか」と誰かが言う
・掟「オレの声に山びこを掛けてくれるんだよ」とかなんとか。優光はディレイ担当だよね。
ロマン優光の機材をいじる三人
・掟「はいはい、自由な時間終わり〜」w
・掟「ちゃんとファンクラブに入って、自腹で(2月13日の)リキッドでのファンクラブイベントに行った」
・テレフォンショッキングの話
・掟さんと宇多丸さんはテレビ見てていつ電話が掛かってきてもいいようにしてたみたい
・「GAME」発売後の4月19、20日には、Perfumeが渋谷をジャック!
・ラッピングバスが走るそうです
・ただしPerfumeの3人は仕事だかで来ない
・もっさんが運転するわけでもありません
・その日は横浜行く前に渋谷寄ってチェックしてみようかなあ



第3部「創造の夜」
Perfumeがあっさりと帰った後に、再度ロマンポルシェ。のライブ。
ただしもう疲れたのか飽きたのか知らないけど、別に「創造の夜」とは言ってなかったw
Perfumeが終わって帰る客もチラホラいたけど・・・
「時間が押してる」らしく最後に2曲。
最後は掟が客席へダイブ!!
見事に客に胴上げされてた、その姿が美しかったw



入場してから4時間以上、ライブだけでも約3時間半の長丁場。
申し訳のDJ・ロマンポルシェ。ビークルPerfumeと、どの時間もとても楽しかったです。
掟さんありがとう!
今日楽しめたのは掟さんの「人徳」のお陰ですよ!
これからも本物の「漢」として頑張っていってください!w